高橋愛は現在(2023)も歌上手い!喉の手術後も声変わらず&卒業理由はつんく♂の意向?

元モーニング娘の高橋愛(たかはし あい)さんは、昔から歌唱力の高さが人気を集めていました。

2013年には喉の手術していますが、術後の声の影響などはどうだったでしょうか。

また、モー娘。からの卒業理由についても調べました。

高橋愛のプロフィール

本名: 阿部 愛(旧姓: 高橋)

愛称: 愛ちゃん、テッテケテー

生年月日: 1986年9月14日

身長: 154cm

血液型: A型

出身地: 福井県坂井郡春江町(現: 坂井市)

所属事務所: アップフロントクリエイト

高橋愛は現在(2023)も歌上手いと評判

高橋愛さんの歌唱力はモー娘。歴代1位と評するファンも多数いるほどだそうです。

それは、卒業後のミュージカル『赤毛のアン』にて、2012年から2014年まで3年に渡って主演のアン・シャーリー役を演じている点からも明らかですね。

近年も朗読ミュージカルに出演しており、相変わらずの歌唱力と表現力でファンを魅了しています。

近年はユニット活動で歌声を披露

すでに「モーニング娘。」は卒業している高橋さんですが、近年は3人組ユニット「高橋愛・田中れいな・夏焼雅」が話題になりました。


さらに磨きのかかった歌声は、多くのファンを喜ばせたようです。

ただ、2021年のデビューシングルとなった「およげ!たいやきくん」のカバー曲では、覆面アーティスト状態でした。

リリース前はメンバーを明かしておらず、ユニット名も「たいやき たべたの なんで?」というもの。

高橋さんの声にすぐ反応できる熱心なファン以外は、すぐにはわからなかったかもしれませんね。

しかし、リリース前日のライブではメンバーを公表。

それ以降は「高橋愛・田中れいな・夏焼雅」名義となり、アルバムリリースやライブなど、さまざまな活動をしています。

ですが、2022年4月8日にはユニットの公式Twitterが終了。

同年7月に単独ライブを開催していますが、その後は目立った活動がないようです。

できれば、このユニットでもまた歌声を聞かせてほしいですね。

歌唱力の無駄遣い?

近年の舞台やユニット活動などから、高い歌唱力が健在であることがわかる高橋さん。

ですが、ユニットの方では、その歌唱力が「無駄遣い」と言われることもあります。

単語だけ抜き出すと批判のようにも見えますが、どちらかというと良い意味で使われることが多いようですね。

これは、「高橋愛・田中れいな・夏焼雅」の曲がコミックソングと呼ばれるものだからです。


ユニークで面白く、思わず笑ってしまうのがコミックソングの特徴。

明るい気持ちになれる楽しい曲ではありますが、本当にうまい人が歌っていると、少々もったいなく感じるのはわかる気がしますね。

高橋さんとしては、そうしたファンの反応を嬉しく感じているようです。

本気でやるからこその面白さがこれで、「わさびじゃないのよ鰹は」なんて、歌が本気な分、歌詞のどうでもよさがまた笑っちゃうんですよね。

このインタビューでは、「クスッと笑えることが大切」といった発言もしている高橋さん。

何かと暗いニュースが目立つ世の中だからこそ、笑える楽曲を歌いたかったのかもしれませんね。

高橋愛、2013年に喉を手術!術後も声は良好

2013年4月12日、高橋愛さんは手術を受けることをご本人のブログにて公表しました。

病名は、『両側声帯結節』です。

声帯の前3分の1と残りの3分の2との境界部分が膨らみ、結節状に隆起するというこの病気、役者さんはもちろん、アナウンサーなど声を使うお仕事の方に多いようです。

同年2月から違和感があったという高橋愛さんは、当時舞台を控えていたそうですね。

4月24日から始まる舞台「もしも国民が首相を選んだら」では精一杯がんばって女性首相を演じますが、この舞台が終わったらしばらくお休みをいただいて、喉を完治させたいと思っています。

痛みはまったくないので、心配しないでください!

痛みはないとはいえ、さすがのプロ根性ですね。

とはいえ、原因は喉の使いすぎです。

あまり無理はしないほうが良いことは明白なのですが、かすれ声になりながらも全うしたそうでやはりプロですね。


手術を終えた2013年6月17日には、東京都内で行われた主演ミュージカル「赤毛のアン」のイベントに登場します。

医師から歌のゴーサインはまだ出ておらず、会見でも時々、声がかすれていたようですね。

この病気に関しては、2016年にSKE48の高柳明音さんも手術を行っています。

術後は声出しが厳禁で、ホワイトボードなどを使い筆談で過ごしたりするうちに「声を出してお話出できるのって幸せなことなんだと改めて感じました

症状の重さに違いこそあれど、とにかく喉を休めなければならないことに変わりはありません。

高柳明音さんの場合、ファンから声が変わったなどと言われていたようですね。

また、ご本人も本来の声を忘れてしまいかけたというほどだったそうですが、術後の声は大丈夫なのでしょうか。

ファンも聞き惚れていたようですね。

しかし、マネージャーさんもロケにはのどぬーるマスクを手渡すなどケアをされています。

無理しない範囲で美しい声を轟かせてほしいですね。

高橋愛、卒業理由はつんく♂の意向だった?

高橋さんがモー娘。卒業を発表したのは、2011年1月9日のことでした。

その理由の1つには、つんく♂さんの意向ということもあるようですね。


その日のつんく♂さんがブログにて以下のように語っています。

昨年卒業した第6期メンバーの「亀井絵里」が体調改善の為卒業の申し出があった時、

高橋愛に対して「そろそろ高橋も卒業のタイミングやその後の事を考えておくと良いよ」

とアドバイスしてありました。

当時、モー娘。の在籍日数、リーダー就任期間が歴代最長となっていた高橋愛さん。

一種、モー娘。が彼女のグループとなっていたとの見方をするファンもいるようです。

どれだけの名将でも、永遠にチームを率いているわけではないですもんね。

2011年9月30日には、高橋愛さんの卒業コンサート・「モーニング娘。コンサートツアー2011秋 愛 BELIEVE ~高橋愛 卒業記念スペシャル~」が開催されました。

つんく♂さんをして、どの卒業生や元リーダーたちも頭が上がらないというほどの彼女。

舞台は日本武道館ということからも、貢献度の高さがうかがえますね。

足の怪我で療養中の光井愛佳さんも会場に駆けつけるなど、その人望の厚さはここでも光ります。

卒コンでは、ソロ曲「電話でね」を歌唱する際には、客席を黄色のケミカルライト一色に染めるファンならのサプライズプレゼントもあったそうです。


後に在籍年数歴代トップとなる道重さゆみさんも、高橋愛さんに対しては、こんな頼もしい言葉を送っています。

愛ちゃんがリーダーだったから今のモーニング娘。がある。これからはガキさんがリーダーで、私たち6期(道重と田中)が後輩を引っ張っていけるようにがんばる」と宣言。

そんな高橋愛さん自身が、最後に残した言葉は、ファンへの感謝でした。

「今日は平日なのに、中には休みまで取って会場に足を運んでくださった皆さん、本当に、本当にありがとうございました! これからも皆さんがいると思うとがんばれるような気がします。バイバイ。大好き!」

シンプルですが、それゆえに格好良さや潔さを感じますね。

関連記事
高橋愛が結婚した旦那(あべこうじ)と今も仲良し過ぎて離婚危機は皆無!?

高橋愛、子供を妊娠中との報道はガセ?作らない?できない?不妊とのウワサも…。

高橋愛、旦那の他にもブログで話題の「結婚式・妹・すっぴん」から彼女の魅力がわかる?

高橋愛のメイクやり方まとめ!美肌を保つア愛用スキンケア&すっぴんもかわいい?

高橋愛のファッションがおしゃれ!パーソナルスタイリストは別人?ワンピースとスニーカーが人気&iphoneケースのブランドは?

高橋愛、私服の夏・冬コーデのセンスが抜群!!気になるブランドはどこ??

高橋愛の性格が良い?新垣里沙との絆。福井出身で父や母はどんな人?

コメント