原田泰造、家は吉祥寺の噂。年収は億越え?大学は進学せず。農業高校卒業後に芸能界へ

お笑いトリオ・ネプチューンのボケ担当として長い間バラエティ番組で活躍している原田泰造(はらだたいぞう)さん。

その活動はお笑いだけにとどまらず、俳優としてたくさんのドラマや映画、CMに出演しています。

「演技が上手い芸人」として真っ先に名前があげられる方ではないでしょうか。

今回はそんな原田泰造さんの家や年収、出身校について調べてみました。

原田泰造のプロフィール

本名:原田泰造

愛称:タイゾー、泰ちゃん

生年月日:1970年3月24日

血液型:B型

身長:178cm

活動時期:1990年-

所属事務所:ワタナベエンターテインメント

原田泰造の家は吉祥寺にある?それとも東村山?

芸能界の最前線で活躍し続けている原田泰造さんはどこに住んでいるのか、見てみましょう。

吉祥寺でよく目撃される

泰造さんがどこに住んでいるのかは明らかにされていません。

本人がインタビューなどで公表したことはなく、バラエティ番組でのトークでうっかりバレてしまったということもないようです。

ところがネット上では、吉祥寺に住んでいると噂になっています。


2010年頃から、吉祥寺周辺でのファンによる目撃情報や、それに関わる噂がいくつもあるからです。

目撃情報に関しては、複数あがっているので信憑性は高そうです。

しかし、だからといって吉祥寺に泰造さんの家があると決まったわけではありません。

泰造さんが吉祥寺に引っ越してきたという情報もあくまで噂の域を出ませんし、さらには豪邸を見たというファンの声もありますが、それも噂止まり。

吉祥寺での目撃情報の多さが示しているのは、ただ単にお気に入りの店が吉祥寺に多いということだけかもしれませんから。

例えば、泰造さんは2019年にバイクを購入したのですが、そのショップは吉祥寺にあります。

やはり泰造さんが吉祥寺によく出没するのは間違いなさそうです。

少なくとも今言えるのは、運が良ければ吉祥寺周辺で泰造さんに会えるかもしれないということだけでしょう。

実家は東村山

泰造さんの実家は東京都東村山市にあります。

このことはご本人がたびたび公言しています。

「原田泰造さんの家が東村山にある」という情報がネット上に見つかることもありますが、これは実家の方です。


実は泰造さんの出身地に関する情報は少し複雑です。

生まれは広島県広島市なのですが、その後何度か引っ越しをしているのです。

その中で本人が「地元」として公言しているのが、小学生の頃に越してきてから少年時代の多くを過ごした東村山なのです。

泰造さんの東村山への愛着っぷりは、テレビ番組で見ることができます。。

たとえば『しゃべくり007』では東村山出身者の代表として何度も熱弁を振るっていました。

東村山市出身の芸能人として最も有名なのは志村けんさんですが、泰造さんはそこに次ぐNo.2の座にいると言えるでしょう。

今後、さらに東村山に関係する仕事が多くなるかもしれません。

家の所在はともかく、吉祥寺と同じく東村山でも今後泰造さんを目撃することが多くなる可能性もありますね。

原田泰造の年収は1億超え?

泰造さんの年収は明らかになっていません。

ただネット上では、泰造さんの推定年収は1億2000万円~1億5000万円くらいではないかと言われています。

確証こそありませんが、これはあながち間違っていないのかもしれません。

2023年現在、泰造さんはネプチューンとしてゴールデンに4つのレギュラー番組を持っています。

さらに個人の活動として、ほぼ毎年のようにドラマや映画に出演しています。

テレビ業界のギャラに関する正確な相場は不明ですが、ゴールデン番組のメインを務める芸人のギャラは1本50万円~100万円前後と言われています。

そして不定期に放送される特番はもっとギャラが高くなるでしょう。


俳優業の方はもっと曖昧ですが、ドラマ1本100万円前後、映画1本数百万円と噂されています。

これらを合わせて推定すると、年収1億前後というのは十分にありえると思われます。

事務所との割合や、よく噂されるテレビ業界の不況といった問題を含めて考えると、この想定よりは少なくなるでしょうが、それほどかけ離れたものとはならないでしょう。

こうなると、ネプチューンというトリオの中でのバランスも気になります。

バラエティの司会業が中心の名倉潤さん、個人としても多くのバラエティ番組に出演する堀内健さん、バラエティにはトリオとしてだけ出演し個人としてはドラマや映画を中心に活動する泰造さん。

俳優業のギャラ事情によっては、もしかしたら最も年収が高いのは泰造さんなのかもしれません。

原田泰造は大学に行かず農業高校卒業後、芸能界へ

『ネプリーグ』という大人気クイズ番組に出演しているからこそ、泰造さんの学歴が気になる人も多いのではないでしょうか。

では泰造さんの出身校について見てみましょう。

大学に進学せずテレビの道へ

泰造さんは高校卒業後、大学に進学はしていません。

高校を卒業した後の泰造さんは、物心ついた頃からの憧れだったテレビの世界に入るための活動を本格的に始めたからです。

ただ、すぐに芸人を目指してお笑い事務所などに入ったわけではないようです。

それで高校卒業後、アルバイトして貯めたお金でドラマのエキストラを紹介してくれる会社に所属したのね。入会金を払えば、エキストラの仕事をさせてくれる、まあ、劇団みたいなところ。演技の勉強がしたかったというよりは、何でもいいからテレビに出たかったんです。

お笑い芸人を特に目指したのではなく、目標はあくまでテレビに出ること、それだけだったのです。

その後、モデルも俳優も関係なく様々なオーディションを受け続け、その中で今も所属するワタナベエンターテインメントに受かりました。

そのときのオーディションで友人とコントをやったから、なし崩し的に芸人になったという面白い逸話もあります。

泰造さんが芸能界で多彩な活動をしている原点はここにあったのかもしれません。

家業を継ぐために農業高校へ

泰造さんの出身高校は東京都立農芸高等学校です。

東京都杉並区に位置し、園芸学科・食品科学科・緑地環境科の3つの学科がある農業高校です。

泰造さんが入学したのは食品科学科でした。

子供の頃から芸能界への憧れを抱いていましたが、高校への進学を考える時点ではまだそれが明確な目標にはなっていなかったようです。

その代わり当時の泰造さんが第一に考えていたのは、両親と姉に楽をさせてあげることだったそうです。


両親が経営し姉が手伝っていた弁当屋を継ぐことを当時本気で考えていた泰造さん。

そのために何か力になるだろうと思い選んだのが、農業高校の食品学科だったとのこと。

これだけを聞くと、まじめで親孝行な少年だったという印象になりそうです。

しかし実際のところ、高校時代の泰造さんはサーフィンやディスコ通いに明け暮れる、クラスの人気者だったそうです。

びっくりするほど青春時代を満喫しています。

テレビの世界への憧れがどこか行動として表れてしまったのかもしれません。

その後、家庭状況が好転したのかどうかは不明ですが、結局泰造さんが選んだのは家業を継ぐことではなく、夢である芸能界への進出でした。

ご両親も泰造さんの夢を応援することにしたのでしょうか。

あるいは、遊びまくりの高校生活を見て呆れて「もう好きにしろ」とでも思ったのかもしれません。

いずれにせよ、今芸能界で華々しく活躍する泰造さんを見て、ご両親は安心しているのは間違いないことでしょう。

以上、泰造さんの家や年収、出身校についてお伝えしてきました。

小さい頃からテレビに出る夢を持ち続けた泰造さん。

夢を諦めながらもしっかり満喫した農業高校での学生生活を経て、大学に進学せずテレビに出ることを目指し続けて活動してきた結果、年収1億超えと目される地元のスターになりました。

今後も泰造さんの活躍からは目が離せません。


関連記事
原田泰造がかっこいい!イケメンすぎる若い頃!ジムキャリーやイビョンホンに似てる?

原田泰造の演技力が凄い!闇を抱えた性格?それとも面白い?鍛えた筋肉が話題

原田泰造、結婚した嫁が家族の中心。娘はモーニング娘ではない&息子は大卒説!

原田泰造と韓国のつながり。東村山と広島の実家。父親が借金肩代わり&兄弟は姉と弟

堀内健は若い頃に井川遥と交際?両親と兄弟に妹1人で4人家族。野球中継でトラブル!

名倉潤の若い頃と現在の変化。自宅豪邸と推定年収がすごい。体調不良でうつ病を発症

渡辺満里奈の自宅が豪邸で台風被害。犬が夫の鬱を察知?台湾通でヨガを広めた&絵本作家として活躍