美川憲一は神田うのと仲良し。ライバル関係で友達の小林幸子&氷川きよしとの親交

19歳でデビューして55年、強烈なオネエ&セレブキャラでご意見番として活躍する美川憲一(みかわけんいち)さん。

「神田うのと仲良し」という話は有名ですが、二人はどんなきっかけで仲良くなったのでしょうか。

また過去に結婚が噂された小林幸子さんとの関係や、友達の氷川きよしさんについても取り上げたいと思います。

美川憲一は神田うのと仲良し

美川憲一さんの生年月日は公式プロフィールには1946年5月15日とありますが、正しくは1944年5月15日です。


これは2018年に人生初骨折をした際のレントゲン写真から発覚したもの。

思わぬ形での情報開示になってしまいましたが、ひと昔前は芸能人の年齢詐称はよくあることでした。

古希を過ぎての2歳差など、ことさらこだわることではないでしょう。

本名は百瀬由一さんといい、長野県諏訪市出身。

3枚目のシングル『柳ヶ瀬ブルース』の120万枚のヒットを皮切りに、『新潟ブルース』『釧路の夜』などヒット曲を連発しますが、『さそり座の女』を最後に低迷。

紅白歌合戦への連続出場も7回でとまります。

さらに1977年に大麻取締法違反で逮捕、1984年には再逮捕となり、以降はメディアへの露出が激減。

カムバックの契機となったのは、80年代の終わりに到来したものまねブームでした。

コロッケさんによる美川憲一さんのものまねが大ウケして、1989年のお正月特番『オールスター爆笑ものまね紅白歌合戦!!』に「ご本人」として登場。

翌年には、ちあきなおみさんと『タンスにゴン』のCMで共演。

当初美川さんは、キャラクターが強めで似た者同士のちあきさんとの共演に二の足を踏んだようですが、「いや、あの女を食うのはアタシしかいないでしょ」と奮起したのだそう。

CMが大当たりすると、「やっときたわ、アタシの時代!」と再ブレイクを確信。


誤解を招くといけないので一応明記しておきますが、美川憲一さんは紅白には白組歌手として出場していました。

また決まり文句は「おだまり!」ですが、『おだまり』というシングルもリリースしています。

口癖は「そいで」で、長年髪型が変わらないためヅラ疑惑もあります。

美川さんと大の仲良しということで、すっかり有名になった神田うのさん。

二人はバラエティ番組で共演することも多く、プライベートでも長年親交を深めてきた間柄。

親子ほど年齢が離れていますが、「憲ちゃん」「うの」と呼び合い、どんなことでも相談できる大親友なのだそう。

意気投合したきっかけは20年ほど前に共演したバラエティ番組でした。

結婚前にマリッジブルーになってしまったうのさんに、すぐ別れてもいいから結婚するようにアドバイスしたのは美川さんだったそうです。

うのさんによると、神田家の家族会議にも美川さんは参加するのだとか。

二人の仲良しぶりは、うのさんのブログやインスタグラムからもうかがえます。

小林幸子とはライバル関係?それとも友達?

再ブレイク後は紅白歌合戦に2009年まで19回連続出場し、小林幸子さんとの豪華衣装対決で注目を集めました。

2010年に落選した際は、「今まで楽しかったわ、ありがとうさっちゃん」と電話で小林幸子さんに感謝。

もともと二人は古賀政男先生のもとで一緒にレッスンに励んできた50年来のライバルで、お互いのどん底時代も知り尽くした仲。

過去にデュエット曲をリリースしたこともあれば、結婚の噂が浮上したこともありますね。

そんな小林幸子さんは2018年の夏、美川さんとラスベガスでデートした様子をブログにつづり、ツーショット画像を投稿しています。

美川憲一は氷川きよしとも友達

神田うのさんや小林幸子さんのほかにも多くの芸能人と親交のある美川憲一さん。

氷川きよしさんもその一人です。

2020年は、『箱根八里の半次郎』でデビューしてからちょうど20年の節目の年。

藤あや子さんは自身のブログで、「魔会」と称した食事会の模様をアップしています。

顔ぶれは美川憲一さん、藤あや子さん、千鳥ノブさん、氷川きよしさん。

藤あや子さんが「ツッコミどころしかない4ショット」と言っている通り、キャラの濃いメンバーですね。


転倒して骨折した際は、新曲の歌詞「夢につまずき 転んでも」に引っかけて「アタシがつまずいて転んじまった」と笑いをとっていた美川憲一さん。

ただでは起き上がらぬメンタリティは、浮き沈みを経験しながらしなやかに芸能界を生きぬいてきた大ベテランの心意気でしょうか。

美川憲一の今。年収と家について。子供と結婚をあきらめた理由&二人の母

神田うのは性格が原因で旦那と離婚間近?結婚式が趣味?

コメント