岡部幸雄の家族や息子について。岡部玲子は娘?藤田伸二との微妙な関係、引退理由と現在

岡部 幸雄(おかべ ゆきお)さんは長年に渡って日本競馬を牽引した功労者として有名です。

競馬に関する発言や経歴は有名ですが、プライベートでの様子も気になるところですよね。

今回は岡部幸雄さんの家族や藤田伸二さんとの関係、現在(2023)の様子などを見て行きましょう。

岡部幸雄の家族や子供について

まずは岡部幸雄さんの家族や子供について見て行くことにしましょう。


1975年12月に一般女性と結婚した岡部幸雄さんですが、詳しい情報は公開していませんでした。

以前から競馬界独特のしがらみを嫌う傾向が強かったので、調教師や先輩騎手と言った関係者ではなく競馬と無縁の女性と結婚したのは当然と言えるかも知れません。

子供は息子さんがいると言われているものの、騎手など競馬界へ進んでいないそうなのでこれと言った情報は無く、名前や職業など個人情報は公開されていませんでした。

また、横山典弘さんの息子・横山和生さんと同級生だったという噂も見受けられたので、これが本当だとすれば1992年~93年に生まれた可能性があります。

長年の活躍から競馬や馬のことを第一に考えている様に思われがちですが、家庭と仕事のどちらかを選ばなければならない時は躊躇(ちゅうちょ)なく家庭を選ぶと発言していました。

現役時代は遠征や週末が仕事という生活で子供の授業参観や妻の出産に立ち会えなかったことを悔いており、その反省もあって引退後は家族サービスに精を出しているそうです。

岡部玲子は岡部幸雄の娘?

次は岡部幸雄さんとタレントをしている岡部玲子さんの関係を見て行きましょう。

岡部玲子さんはアイドル活動を経て「めざましテレビ」のリポーターを務め、その後はグリーンチャンネルの競馬番組やイベントの司会などをしています。

そこで気になるのは岡部幸雄さんとの間柄ですが、親子ではなく”かなり遠い親戚”だそうです。

岡部玲子さんも子供の頃に親戚から「岡部幸雄さんと親戚」と聞かされた程度の関係で、直接会ったのは競馬関係の仕事を始めてからという遠い間柄でした。

しかし、岡部幸雄さんと親戚という関係が仕事に良い影響を与えた可能性は高いでしょう。

現在は結婚して二児の母親になり、家庭と仕事の両立に頑張っている日々を送っています。

岡部幸雄は藤田伸二に評価されていた?

次は岡部幸雄さんと競馬界の暴れん坊こと藤田伸二さんの関係を見て行きましょう。

藤田伸二さんは自身のブログで”岡部さん嫌いなんですか?”という読者からの質問に対して「彼も嫌いなはず」と返しており、ふたりの関係が良好では無いことが見て取れます。

岡部幸雄さんの世代からするとタトゥーや先輩にも喰って掛かる態度は嫌われたとしても無理はないですが、競馬の技術に関してはお互いに評価している点があったそうです。

藤田伸二さんは岡部幸雄さんの騎乗技術やムチの使い方を高く評価しており、その貴重な技術が後輩たちに広く受け継がれなかったことを残念がっていました。

一方で岡部幸雄さんも藤田伸二さんの安全にも配慮した乗り方や止め方を高く評価しています。

ある意味で頑固な職人同士と言えるので、それこそウマが合わないのは仕方がないでしょうね。


ちなみに、藤田伸二さんは著書の中で”岡部さんもパンツ一丁で踊ってたよ”と懇親会での気さくな一面を紹介しているので、周りが思っているほど険悪な仲では無いかも知れません。

岡部幸雄の引退理由や現在について

ここでは岡部幸雄さんの引退理由や現在の様子について見て行きましょう。

2005年3月10日に騎手免許を返上して騎手を引退していますが、引退を決断した最大の理由は度重なるケガや年齢による衰えで思い通りの騎乗が出来なくなった事でした。

トレーニングに精を出して50代でも20代のような肉体と言われていましたが、そこまで競馬にこだわっていたプロフェッショナルだからこその決断だと言えるでしょう。

引退セレモニーでの神輿に乗った岡部幸雄さんの笑顔はとても印象的で、これは38年間にも及んだ闘いの日々やプレッシャーから解き放たれた安堵(あんど)感なのかも知れません。

体が思い通りに動いていたら現役を続けて3000勝も達成していたでしょうが、それもスッパリと諦めてムチを置く姿こそプロであり後輩たちが学ぶべき点なのかも知れません。

引退後は競馬解説者や「JRAアドバイザー」として裁決委員への助言をしていますが、これについて岡部幸雄さんは”自分は関係者と付き合いがあったので不適切”と明言していました。


降着など裁決に現場にいた人が関与するのは大事ですが、完全な第三者では無いので透明性や公平性に疑念が残る点を自ら指摘しているのはさすがと言えるところでしょう。

現在も競馬番組や関連イベントに登場してファンとの交流を楽しんでいますが、現役時代に比べて数十倍もしゃべる岡部幸雄さんの姿に驚く人が後を絶たないそうです。

関連記事
柴田善臣、成績低迷で引退説あるも活躍がすごい!先生や相談役と呼ばれる理由&セグウェイ移動

田原成貴の現在(2023)!八百長疑惑の真相。武豊より天才?藤田伸二のツイートで死亡説

福永洋一は現在(2023)も元気!天才の理由。落馬事故の詳細&脳挫傷の後遺症とリハビリ

蛯名正義、怪我で引退後は調教師!ダービーで勝てない理由&結婚した嫁は元競馬キャスター

和田竜二が結婚した嫁はどんな人?子供は双子の噂。同期は花の12期生!

岡部玲子の結婚相手は経営者?競馬の岡部幸雄は親戚。学歴の噂&糖尿病を克服

競馬騎手
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント