和田竜二が結婚した嫁はどんな人?子供は双子の噂。同期は花の12期生!

和田 竜二(わだ りゅうじ)さんはユニークな性格で、競馬界のムードメーカーとしても貴重な存在です。

早くに結婚したそうですが、肝心のお相手や子供(双子)についても気になるところですよね。

今回は和田竜二さんの家庭(嫁・子供)や、競馬学校の同期生について見て行こうと思います。

和田竜二のプロフィール

本名:和田竜二

生年月日:1977年6月23日

身長:165cm

血液型:O型

出身地:滋賀県

所属厩舎:栗東・フリー

和田竜二が結婚した嫁さんはどんな人?

1977年生まれで、2023年は46歳を迎える和田竜二さんですが、今も昔と変わらぬイケメンぶりに驚かされます。

デビュー当時から正統派美男子として女性から人気を集めていましたが、他のスポーツ選手や騎手と同じ様に若い時に結婚をしていたそうです。

調べてみると2000年(23歳)の時に一般女性と結婚したそうですが、奈良県出身で名前は「智子」さんという以外の情報は明らかになっていませんでした。


一部の噂では”以前に芸能界で活動”していたとも言われていましたが真相は不明のままです。

結婚した2000年と言えばテイエムオペラオー号とのコンビで大暴れしていた時期ですが、G1レースを多く勝って一皮むけたことも結婚への決断に繋がったのかも知れませんね。

和田竜二さんと智子さんの結婚生活は今も続いているそうですが、落馬事故は別として大きな病気もせずに現役を続けられているのは”内助の功”と言った感じでしょうか。

騎手の奥さんは美人が多いので、智子さんの顔を見られなかったのは悔いが残りますね(笑)

インタビューで語った奥さんの情報

基本的に奥さんの情報を公開していない和田竜二さんですが、まったく出していないわけでもありません。

過去のインタビューでは、奥さんのことを少しだけ話していました。

そこでは、馴れ初めについて軽く触れています。

初めて出会ったのは、友人の集まりでした。

おそらく、共通の友人がいたのでしょう。

その友人の集まりに参加して初めて知り合い、少しずつ打ち解けていったものと思われます。

結婚するまでにはいろいろなドラマがあったはずですが、今後のインタビューなどで明かされることもあるのでしょうか。

他には、食べることが好きという情報もあります。

グルメになりましたね! 奥さんが食べるのが好きで、よく一緒に食べに行っているので。

奥さんの影響でグルメになったとすると、おすすめのおいしいお店をたくさん教えてもらったのかもしれません。


食べることにこだわりがあるなら、料理上手ということも考えられますね。

また、一緒にご飯を食べに出かけるというエピソードからは、仲の良さが伝わってきます。

これからも、ずっと仲睦まじい夫婦でいてほしいものです。

福永祐一が苦手?

奥さんに関する少し変わった情報としては、騎手の福永祐一さんが苦手というものもあります。

福永さんは「結婚は人生の墓場」という発言を何度もしたのに、実際に自分が結婚すると手のひらを返し始めたのだとか。

奥さんは、その様子を見てびっくりしてしまったようです。

これは距離を置きたくなっても仕方がないかもしれませんね。

実際にどうなのかわからないことなら、あまり断定的なことは言わない方がよさそうです。

職業は声優ではない

和田竜二さんの結婚については、一部で「声優と結婚していたような」という話も出るようです。

先述した芸能関係者の噂も、そのあたりから広まったのかもしれません。

ですが、声優説は勘違いと思われます。


どうやら、Twitterのトレンドで並んだことがあるようです。

声優のLynnさんの名前が表示されたこともあり、双方のファンは一瞬固まってしまったかもしれませんが、本当に結婚したわけではありません。

ちなみに、『ウマ娘 プリティーダービー』でテイエムオペラオーの声を担当するのは徳井青空さん。

噂を聞いて徳井さんを思い浮かべる人もいたかもしれませんが、そちらも交際や入籍の事実はありません。

和田竜二の子供は双子?

次は和田竜二さんの子供が双子という噂について見て行こうと思います!

奥さんの智子さんについては画像はありませんでしたが、子供たちと思われる姿が映った「JRA通算1000勝イベント」の画像があったのでご覧下さい。

少し遠いですが、同じ年齢くらいの子供がふたり映っていますよね(右は同期の古川吉洋騎手)

何となく顔立ちも似ているので双子の噂は本当だと思いますが、子供たちが生まれたのは2006年らしいので今は中学1年生くらいと考えると面影は無いかも知れませんね。

競馬界は親子や家族で所属する事が多いので、もしかすると双子で騎手デビュー・・なんて事もあるかも知れませんが、どうなるかは子供たち次第なのでのんびり待ちましょう!

そう言えば、和田竜二さんの同期に双子の柴田大知・未崎さんが居たのは何かの縁でしょうか?

和田竜二の同期は花の12期生

和田竜二さんたち競馬学校騎手課程の12期生は「競馬学校花の12期生」と呼ばれてます。


これは同期の福永祐一さんの父・洋一さんが「馬事公苑花の15期生」だった事に加えて、双子の柴田兄弟や女性騎手が3人も誕生するといった話題性の高さが理由だったそうです。

昔の「馬事公苑花の15期生」には岡部幸雄さんや柴田政人さんなどが名騎手が在籍しています。

注目された「競馬学校花の12期生」は福永祐一さんが抜けた存在で好成績を残していますが、和田竜二さんもテイエムオペラオー号とのコンビで一時代を築きました。

しかし、ふたつの同期生たちは良いところばかりが一致したのではなく、競走中に発生した落馬事故が原因でターフを去った(引退や死去)仲間が出たのも一種の共通点です。

同期の常石勝義(つねいし かつよし)さんは2度の落馬事故(脳挫傷など)で引退しましたが、現在(2023)はパラリンピックの障碍者馬術に挑戦して東京大会への出場を目指しています。

通算勝利数は82ですが、数字以上に大きな足跡を競馬界に残してくれました。

和田竜二さんも2018~19年と連続でG1を勝つなど復調しつつありますので、今後の活躍も期待されます。

2023年現在で現役
・柴田大知 / 柴田未崎 / 福永祐一 / 古川吉洋 / 和田竜二

2023年現在で引退済み
・田村真来 / 増沢(牧原)由貴子 /高橋亮 / 常石勝義 / 細江純子


関連記事
福永祐一の嫁は元女子アナの松尾翠。海老蔵が子供を絶賛。父や母、両親の現在

幸英明の奥さん&子供など家族まとめ。ゴルフがプロレベル?馬上ダンスで批判炎上

池添謙一が再婚した嫁は元タレント。離婚の原因はDV?不倫相手の彼女にも?オルフェーブル引退後は成績が低迷

川田将雅の嫁・おおつか麗衣は美人と評判!結婚馴れ初めまとめ。子供は1人&離婚の噂はデマ

川田将雅の年収は凄かった!性格が怖い?戸崎圭太や武豊とのエピソード&同期でリーダー?

浜中俊と結婚した嫁、子供について。指輪や離婚の噂なぜ。家の中に神棚や川?

岩田康誠の息子が騎手デビュー!結婚した嫁さんは?成績不振から引退説&後藤浩輝との関係

コメント