上岡龍太郎の甥っ子はミキ。息子が小林聖太郎監督。孫はいる?

芸能界から引退した今でも影響力は健在の上岡龍太郎(かみおかりゅうたろう)さん。

話芸だけでなく知性も兼ね備えた稀有な存在として現在も高く評価されています。

上岡龍太郎のプロフィール

愛称:上岡さん

本名:小林龍太郎

生年月日:1942年3月20日

身長:165cm

出身地:京都府京都市左京区

最終学歴:京都西高校

所属事務所:米朝事務所

上岡龍太郎の甥っ子がミキ

コテコテのお笑いが好まれる関西で異質な存在だった上岡龍太郎さん。

端正な顔立ちに加え、軽快なトークと滲み出る知性。

その知性に裏打ちされた切れ味鋭い本音は聞くものを唸らせました。

誰よりも真摯にテレビに取り組んだ上岡龍太郎さん。

メディアが世間に与える影響を常に意識。


また、自らの美学により58歳という若さで芸能界を引退。

知性を面白さにした事、引き際の美学はカズレーザーさんが「神様」と称えるほど。

芸能界を引退して20年という月日が経った今でもその存在感が衰える事はありません。

「老兵は死なず、消え去るのみ」の言葉のように芸能界から退いた上岡龍太郎さん。

ただ、そのおかげで新陳代謝が進み表舞台に出てこられるようになったタレントも少なくないはず。

ここ数年に渡ってメディアを席捲する「お笑い第七世代」もその恩恵を受けていると言えるかも。

そんなお笑い第七世代で上岡龍太郎さんと只ならぬ関係にあるコンビがいるんです。

そのコンビとは「ミキ」。

兄弟ならではの息のあった掛け合いが人気のミキ。

上方漫才協会大賞の新人賞を始め、NHK上方漫才コンテスト優勝、上方漫才協会大賞の大賞など数多くの賞レースで輝かしい成績を残し続けています。

そのミキと上岡龍太郎さんは甥と伯父という間柄。

ミキの母親が上岡龍太郎さんの妹なんだとか。

2012年にコンビを結成し活動を始めたミキですが、上岡龍太郎さんとの関係を明かしたのはブレイクしてから。

「コネではなく自分たちの力で売れたい」という思いから明かさなかったそうです。

真面目に芸事に取り組む所は上岡龍太郎さんにソックリ。

やはり上岡龍太郎さんとミキの二人には同じ血が流れているんですね。

ただ、ミキの二人は上岡龍太郎さんとは子供の頃に数回あっただけ。

芸人になってからは一度も会った事がないそうです。

その事を知っていたのかミキの二人が「A-Studio」に出演した時に司会の笑福亭鶴瓶さんが上岡龍太郎さんに電話した事を告白。

そして上岡龍太郎さんが「漫才の形としては安定してる」とミキを評価している事を明かすと二人は大喜び。

番組の最後には「ミキをよろしく頼むな」と言われた事も明かしました。

芸能界を引退した身とはいえ甥っ子の事は気になるのでしょうね。

上岡龍太郎さんの言葉はミキの二人にとって何よりの激励となった事は間違いないでしょう。

上岡龍太郎の息子は小林聖太郎監督

上岡龍太郎さんの子供は息子が1人。

甥っ子のミキは芸能界で活躍していますが息子はどうしているのでしょうか。

そこで調べてみると上岡龍太郎さんの息子が映画監督として活躍している事が分かりました。

上岡龍太郎さんの息子は小林聖太郎さん。

関西大学卒業後、ジャーナリストの助手として取材と執筆業を経験。

そしてドキュメンタリー映画監督の原一男さんが主宰の「CINEMA塾」に第一期生として参加した事で映画の世界に。

その後、助監督として行定勲さんや井筒和幸さん、田崎竜太さんの元で経験を積んだ小林聖太郎さん。

2006年に劇場公開デビュー作の「かぞくのひけつ」が日本映画監督協会新人賞、おおさかシネマフェスティバルの新人監督賞など多くの賞を受賞。

こうして人気監督となるとその後も「毎日かあさん」、「マエストロ!」、「初恋〜お父さん、チビがいなくなりました」など多くの
映画で監督を務めています。

また、映画だけでなく「深夜食堂」などのテレビドラマでも活躍。

今後の更なる活躍が楽しみな監督として多くの人々の注目を集めています。


上岡龍太郎さんと同じく芸人の道を進んだ甥っ子のミキ。

一方、息子の小林聖太郎さんは芸人ではなく監督に。

進んだ世界は違えども、互いの活躍がきっと刺激になっているはず。

いつか小林聖太郎さんが監督を務める作品にミキが出演する日が来るかもしれませんね。

上岡龍太郎には孫がいる?

定年を迎え会社勤めを終えた後の楽しみ方は人それぞれ。

ですが孫と会う事が楽しみという人は多いでしょう。

そこで気になるのが上岡龍太郎さんの孫の存在。

小林聖太郎さんが左の薬指に指輪をしている写真があるため結婚している事は間違いありません。

ですが小林聖太郎さんに子供がいるかどうかは明かされていません。

そのため上岡龍太郎さんに孫がいるかどうかも不明です。


もし上岡龍太郎さんに孫がいたら一体どのように接しているのでしょうか。

デレデレになってしまうのか、厳しく接しているのか。

孫にメロメロな上岡龍太郎さんを見てみたい気もしてしまいますよね。

関連記事
上岡龍太郎の今と引退理由。妻との馴れ初め、島田紳助との共通点。死亡説も浮上

上岡龍太郎とやしきたかじん、弟子テントの死。横山ノックに名弔辞&さんまとの関係とは

上岡龍太郎と探偵ナイトスクープ。医療事故と占い嫌いな理由。逸話から見えるすごさ

やしきたかじんの嫁・さくらは3人目。その後は事務所設立の嫁&一人娘と遺産相続バトル

片岡鶴太郎の息子は料理人!長男はマルチな活動、次男は画家。三男は既婚者&娘はいない

やしきたかじんの嫁さくら、その後。一人娘と遺産相続バトルが勃発

ムツゴロウ(畑正憲)、今の動物王国は閉鎖。娘に子供あり&死因は心筋梗塞

コメント