ムツゴロウ(畑正憲)、今の動物王国は閉鎖。娘に子供あり&死因は心筋梗塞

小さい頃にムツゴロウ動物王国を見て育ったという人は多いでしょう。

ですが、2024年現在、ムツゴロウ王国はすでにないようです。

娘さんの情報や死因についても、一緒にみていきましょう。

ムツゴロウ(畑正憲)のプロフィール

芸名:畑正憲/ムツゴロウ

本名:畑正憲

生年月日:1935年4月17日

没年月日:2023年4月5日(87歳没)

身長:不明

出身地:福岡県

最終学歴;東京大学大学院理学系研究科修士課程(中退か修了かは本人も確認せず)

所属事務所:フリーランス

ムツゴロウの動物王国は閉鎖されている

1980年から2001年まで放送されていた「ムツゴロウとゆかいな仲間たち」。

この番組を見てムツゴロウさんを知り、ムツゴロウ動物王国に行ってみたいと思った人は多いでしょう。

番組が終了してからムツゴロウ動物王国の名前を聞く機会が殆どなくなりましたが今もムツゴロウ動物王国はあるのでしょうか。

閉鎖された王国

調べてみたところ、2024年現在のムツゴロウ動物王国は閉鎖されています。


閉鎖後はムツ牧場の運営だけをしていたのだとか。

ちなみに、2004年には東京サマーランドに内「東京ムツゴロウ王国」が開園されました。

東京ムツゴロウ王国では犬が113匹、猫41匹、馬10頭が飼育され、北海道には一部のスタッフと動物だけが残るだけ。

ムツゴロウさんの本気が伝わる東京進出でしたが客足が伸びずに2007年に閉園となっています。

閉園の際にムツゴロウさんは約3億円の借金を背負いましたが執筆業と講演活動の収入により約8年をかけて完済したそうです。

動物王国は娘がきっかけだった

大分県立日田高校の同級生と結婚し娘が産まれたムツゴロウさん。

ムツゴロウさんがムツゴロウ動物王国を作ったのは、この娘がきっかけでした。

動物が好きだったムツゴロウさんは娘も生き物に深く触れさせて育てていたそうです。

ところが生き物への関わりが強かったあまりに魚の命を奪って食べることを嫌がるようになったんだとか。

このことに衝撃を受けたムツゴロウさん。

もっと深く生の自然に触れさせることで気持ちの弱さを払拭させることを決意したことがムツゴロウ動物王国を作るきっかけだったそうです。

自然に生きる動物は他の生き物の命を貰わなければ生きていけません。

そのことを娘に身をもって体験させたかったのでしょうね。

娘は既婚者で子供がいる

ムツゴロウさんの妻・畑純子さんについては、ともにメディア出演もあり、ご存知の方も多いことでしょう。

学生結婚され、長年連れ添ったまさに生涯のパートナーと呼べる存在でしょう。

当初は、胸を患い、サナトリウムに入るにまで至ったそうですが、その後、回復し、娘さんを出産されています。

お名前は、明日美さんで、すでに結婚されています。

旦那さんは、ムツゴロウ王国のスタッフだった津山剛さんです。


そして、4人のお孫さんにも恵まれていて、なかでも、舞花さんは、バレエに取り組み、バラエティ番組やCM出演もされています。

彼女の明かしたところでは、家の敷地出るにも車で10分かかり、猛禽類や犬・猫計100匹を超える世界で暮らしていたとのことです。

もはや、プライベートがサファリパークと言えるでしょう。

また、畑正憲さんは、動物のみならず、お孫さんにも積極的なスキンシップをとっていたそうです。

家族のなかでもムツゴロウ王国が形成されたような印象にもなります。

どちらにも深い愛をかけるムツゴロウさんの姿が目に浮かぶところです。

さらに、驚くべきは、畑正憲さんの食生活です。

月に一度、一貫何千円という高級なお寿司をお孫さんにごちそうする一方、カップラーメンを50個、しかも寝る前に食べるといいます。

身体に悪いとも言えますが、80代を超えてそれができていたというバイタリティーに、もはや彼独自の一種の健康法のようにも思われます。

ムツゴロウの死因は心筋梗塞

2023年4月5日に亡くなったムツゴロウさん。

死因は急性心筋梗塞だったことが公表されています。

なんでも、5日夕方に胸の痛みを訴え、病院に運ばれたのだとか。

急性心筋梗塞は、急激に血管が詰まってしまい、いきなり胸の痛みを感じるもの。


突然襲ってきた強い痛みに、とても驚いたことでしょう。

素早く治療すれば重くならずに助かる場合もあるそうですが、ムツゴロウさんの場合は難しかったようです。

悲しい知らせを知ったファンは、動物との向き合い方や数々の著書を思い出し、追悼の言葉を投稿していましたね。

死因はがんではない

死因が心筋梗塞であることは間違いありませんが、訃報を知った瞬間は、真っ先にがんを思い浮かべた人もいるかもしれません。

というのも、ムツゴロウさんはかつて胃がんを患っていたことがあるからです。

胃をすべて摘出したことも公表しており、たびたび話題になっていましたよね。

がんといえば、一度回復しても転移によって再発する病気。

そのため、がんで亡くなった想像をするのもわかります。

ですが、実際にはがんの治療中だったわけではありません。

入院していたわけでもなく、自宅にいたところ、胸の痛みが始まったようです。


再発はなかったのに突然の心筋梗塞とは、とても残念ですね。

ただ、ムツゴロウさんは2017年にも心筋梗塞を発症。

手術を受けた後も、しばらく入退院が続くような状態だったそうです。

がんはなくても、急性心筋梗塞になる可能性はあったのかもしれませんね。

長生きだったことに「すごい」の声

ムツゴロウさんは享年87歳。

人生100年という言葉もあるので、人によっては「まだ早い」と感じるかもしれませんが、SNSでは長生きだったことが話題になっています。

確かに、胃をすべて取り除いていることを考えれば、87歳はすごいことでしょう。

大切な内蔵の一部がなくなったわけですから、もっと若い頃に訃報が流れていても、「やはり早かった」と納得したかもしれません。

しかし、実際には80代後半。

訃報で年齢を知り、驚いた人の気持ちもわかります。


とはいえ、ムツゴロウさんといえば大変なヘビースモーカーとして有名でしたよね。

さらにショートスリーパーということもあり、体の負担は決して小さくなかったことが想像できます。

胃を摘出し、そんな生活をしても長生きできたというのは、奇跡的なことだったのかもしれません。

関連記事
ムツゴロウ(畑正憲)の伝説まとめ!指をライオンに?東大の天才で麻雀の神様?

坂本龍一、娘・坂本美雨とのエピソード。愛人にも息子。子供は4人&家族に孫あり

坂本龍一は天才?父親、母親との関係。左利きで苦労、耳鳴りの症状とは

市川崑の息子は崑プロ社長。自宅マンションと南平台。横溝正史&石坂浩二とのタッグ

黒柳徹子は結婚歴なし。未婚で夫なしも子供の噂。熱愛の恋人とは

松本零士、2度の裁判で敗訴。子供はいない。妻は漫画家、父親は戦闘機乗り&死因は心不全

上岡龍太郎の甥っ子はミキ。息子が小林聖太郎監督。孫はいる?

コメント