錦織一清の姉と家族関係、高校時代のエピソード。酒豪&面白い性格とは

ジャニーズのアイドルグループ少年隊のリーダーとして知られる錦織一清(にしきおりかずきよ)さん。

幼少期に姉がきっかけで芸能界に入ることに、その錦織さんの家族関係はどういったものなのでしょうか。

アイドル時代の高校はどこへ通っていたのか、また錦織さんは性格が面白いようで、酒好きの酒豪としても知られているようです。

錦織一清のプロフィール

愛称:ニッキ

本名:錦織一清

生年月日:1965年5月22日

身長:172㎝

出身地:東京都

最終学歴:江戸川区立小松川第二中学校(明治大学附属中野高校中退)

所属事務所:ジャニーズ

錦織一清の家族構成は?姉によってジャニーズに入ることに


錦織さんといえば少年隊のリーダーでジャニーズ事務所の中でも一番芸歴の長いタレントさんです。

錦織さんにはお姉さんが一人いらっしゃるようで両親と姉弟の4人家族として過ごされていました。

このお姉さんは錦織さんより6歳上のよう姉弟関係はとても仲が良かったそうです。

錦織さんは幼少期の頃から運動神経が抜群で、バック転は既に小学生になる前にできていたようです。

その恵まれた運動神経は小学生になってからも発揮され、体育の授業では常に大活躍をされていたとのこと。

バック転に終わらず次々とアクロバットを習得する錦織さん、その頃の将来の夢は『仮面ライダーのスタントマンになりたい』とおっしゃっていたようです。

しかし、小学五年生になった錦織さんに人生の転機ともいえる出来事が起きることとなります。

それは6歳離れている姉がジャニーズ事務所に錦織さんの履歴書を送ったことが始まりです。

錦織さんのお姉さんは当時、郷ひろみさんの大ファンだったこともありアイドル情報には精通しており、興味本位で錦織さんにもジャニーズに入ってもらいたいという思いがあったのでしょうか。

履歴書が通過し錦織さんはオーディションに呼ばれることとなります。

そして、オーディションの結果は見事に合格し、小学6年生の夏休みには見事ジャニーズ事務所に入所することとなります。

ジャニーズJr.として合宿所に入った錦織さんは当時代表取締役であった故ジャニー喜多川さんにも既に大きな期待を抱かれていたそうです。

ジャニーさんのお付きとしてエンターテイメントのイロハを学ぶために一緒に行動していたとされています。

錦織さんはそんなジャニーさんのことを『第二の父』として慕っていたそうです。

きっとこの小学生の頃のジャニーさんとの出会いが今の錦織さんを築く土台となっているのでしょう。

錦織一清は仕事が忙しすぎて高校を中退していた!

ジャニーズに所属しながらも中学校に進んだ錦織さんは、部活でバスケットボール部に所属します。

持ち前の運動神経はここでもいかんなく発揮され、中学生になった体育の授業でも大活躍だったそうです。

当時の錦織さんははまだ、ジャニーズのタレントとして生きていくとは思っておらず、将来は体育教師になりたいと考えていたみたいです。

学校が好きで、得意な授業が体育だったこともあり体育教師になりたいという夢を抱いていたのでなないでしょうか。

また美術で絵を描くことや、校内の弁論大会でクラス代表として壇上に立つなど運動以外にも錦織さんは様々なことにアクティブな一面があったようです。

そんな錦織さんですから学校の女子生徒からの人気は絶大だったようです。

卒業時に好きな男子の学生服のボタンを貰う風習はよく知られていますが、錦織さんの場合は一瞬で学生服のボタンが無くなっていたそうです。

錦織さんは高校入学のため、中学3年生の時の1年間ジャニーズ事務所のレッスンやお仕事を休まれています。

そこで学業に集中し、無事に東京都立南葛飾高等学校に入学、高校生活をスタートさせることとなりました。

ここで1年間お休みをもらっていたジャニーズにも復帰、事務所の先輩のバックダンサーなどでテレビに出演するなど活躍していきます。

しかし芸能活動が忙しくなるにつれて高校への通学が厳しくなってきた錦織さん、通っていた高校に転出届を出し、芸能人が数多く通っていた明治大学附属なかの高等学校の定時制へと編入することとなりました。

しかしやはり芸能活動が忙しかった錦織さん、高校2年生を2回留年してしまうことになり、卒業叶わず高校を中退するに至ってしまいました。

1度留年しても続けて高校に在籍していたところをみると、錦織さんはなんとか高校は卒業しておきたかったのではないでしょうか。

学業を諦め、エンターテイメントに自身の力を全力で注いだ錦織さん、20歳の時に少年隊のメンバーとして『仮面舞踏会』で歌手デビューを果たして一気にスターへの階段を駆け上がることとなりました。

この投稿をInstagramで見る

最近、ニッキさん&少年隊さん不足だったのと、明日は診察の日なので、今日はちょっとあま~い感じの良い夢が見れますようにとの願いも込めて、"愛と沈黙"をチョイスしてみました♥️💛🖤 . この歌詞ほんまにキュンとする💕 だって、"君しか愛せないよ 君なしでは生きられない"よ😍💕💕💕 はぁ…現実逃避だ♥️ これで明日の診察頑張っていける👍 . とりあえずニッキさんの衣装の着方、大好きです♥️(胸元が…😍笑) あとラストのトリプルターンからの足入れ替えてダブル。最後にあれだけ軸がブレずに綺麗に廻れるのは流石です✨✨ . #少年隊 #錦織一清 #植草克秀 #東山紀之 #♥️💛🖤 #愛と沈黙

☆Chie☆(@chie_532_ss)がシェアした投稿 –

錦織一清の性格が面白い!


キレキレのダンスに恵まれた歌唱力、演技も華麗にこなすところから隙がないように見える錦織さんですが、意外にも性格はお茶目な部分があるようで、周りからは面白い人と認知されているみたいです。

普段から話をしていると、ボケたりすることもしばしば、相手がボケるとすかさずツッコムなど芸人さんのような一面が垣間見えることがあります。

更にはノリツッコミまでもしてしまうというので、まさに人を喜ばすエンターテイナーとしてテレビに映っていない時にも錦織さんは周りに笑顔を届けているみたいですね。

これも生涯エンターテイナーとして生きたジャニーさんの思いをしっかり引き継いでいられるのではないでしょうか。

錦織一清は酒豪で有名

錦織さんは普段から酒豪として知られているみたいで、自身の活力源としても仲間や近所の人たちと遊び、お酒を飲んだりすることだと言っておられます。

その飲みっぷりは半端ではなく、30代の頃には『少年タイヤ』のロケの時に、同じ少年隊のメンバーである植草克秀さんに「お酒の匂いがするよ」と言われる一面も。


若かりし日の頃からその酒好きは周知の事実だったようです。

まだまだ活躍が期待されている錦織さん、お酒で体調を崩されないよう気をつけて今後もエンターテイメントを届けてもらいたいものです。

錦織一清の今。演出家として活躍で年収は?愛車と自宅の自虐ネタとは

錦織一清が結婚しない理由。歴代彼女、水沢アキ・岡田奈々との熱愛について

錦織一清は少年隊メンバーと仲良し。当時の追っかけと伝説、スマスマ&田原俊彦との逸話

錦織一清、ダンスのすごさとは。抜群の運動神経で踊る姿がかっこいい!

植草克秀の現在。仕事が減りテレビから姿消す。過去にはやけど&痩せたとの噂も

植草克秀の息子がジャニーズ退所した理由とは。離婚と再婚、実家にまつわるエピソード

コメント