錦織一清の今。演出家として活躍で年収は?愛車と自宅の自虐ネタとは

現在は表舞台で姿を見かけることがほとんどなくなり、演出家として活躍中の錦織一清(にしきおりかずきよ)さん。

この記事では舞台に夢中になったきっかけや演出家としての評判をまとめながら、年収について探っていきたいと思います。

また、一時代を築いたジャニーズの元アイドルにしては意外な愛車や自宅についてもお届けします。

錦織一清のプロフィール

愛称:ニッキ

本名:錦織一清

生年月日:1965年5月22日

身長:172㎝

出身地:東京都

最終学歴:江戸川区立小松川第二中学校(明治大学附属中野高校中退)

所属事務所:フリー

錦織一清は今は演出家として活躍中

1965年5月22日に東京都江戸川区で誕生した錦織一清さん。

子供時代から学業はもちろん、飛び抜けた運動神経、ダンス、演劇、美術といった才能に恵まれ、常に周囲の注目を集める存在でした。


「出会った時にはもう完成されていた」という東山紀之さんの言葉が、こうした多才・多芸ぶりを端的に表していますね。

小学6年でジャニーズ事務所に所属し、東山紀之さん、植草克秀さんとともに少年隊としてデビューして、長くリーダーを務めてきた錦織一清さん。

『仮面舞踏会』『バラードのように眠れ』などのヒット曲を連発し、実力派アイドルとして一時代を築きます。

ところが、『ザ・ベストテン』『夜のヒットスタジオ』などの歌番組が1990年までに終了したこともあって、少年隊としての活動の場はしだいに縮小。

90年代に入ると、彼らはソロ活動に軸足を移していきます。

ステージでの3人の立ち姿は美しく、強烈なオーラを感じた人も多かったに違いありません。

故・ジャニー喜多川さんは錦織さんの演出家としての力量を高く評価し、舞台演出に積極的に起用していました。

1986年からスタートした少年隊主演のミュージカル『PLAYZONE』、通称「プレゾン」は23年間続いた演劇界の金字塔。

錦織さんは1995年の公演のほか、後輩に引き継がれた2009年の公演でも演出を担当しています。

錦織さんが舞台にのめり込んだきっかけは、つかこうへいさんによる『蒲田行進曲』への出演でした。

それからというもの、つかこうへいさんを師とあおぎ、仕事をセーブして演出の猛勉強。

近年では、『蘭 緒方洪庵 浪華の事件帳』『よろこびのうた』『瀬戸内工進曲』なども手がけています。

その演出スタイルは、師匠と違って細かい指示はあまり出さず、ある程度俳優の裁量にまかせるというもの。

気になる役者がいる場合は食事に誘い、セリフや演出の意図について説明し、納得してもらう方法をとっているそうです。

役者の演技も目に見えて向上するとのことですから、演出家としての評判が上々なのもうなずけます。

何よりも稽古中に怒られることがないため役者はプライドが傷つけられることがなく、それが舞台へのモチベーションにつながるのでしょう。

錦織一清の年収は?

2018年頃から、事務所独立の噂も囁かれはじめた錦織一清さん。

その理由として、舞台演出家として成功をおさめた今はジャニーズの看板は不要と言う舞台関係者もいれば、芸能活動がほとんどないことから年収が激減して独立を希望しているのではないかとみる向きも。

ジャニーズ所属タレントのギャラの形態は、グループや個人によって歩合制と給料制があるといわれてきましたが、近年は給料制が主流になりつつあるとの見方が多いですね。

2023年現在、少年隊がどちらの形態であり、錦織一清さんがどれほどの推定年収を得ているのかは不明。

ジャニーズ事務所の場合、たとえ仕事が激減しても、過去に貢献したベテラン勢には数千万円の年収を保証するという情報もありますから、錦織一清さんはこのケースに当てはまるのではないかと思われます。

それこそ錦織さんはレジェンドクラスですから、少なくとも数千万円の年収は得ていると推測されます。

愛車は国産車、自宅は賃貸の自虐ネタを連発

2015年12月、錦織一清さんがラジオ番組『たまむすび』で自虐ネタを披露し、共演者の博多大吉さんを困惑させる一幕がありました。


番組では、デビュー30年という言葉の持つイメージと、自身の生活のギャップについて告白。

芸能界に30年もいると、家は豪邸、時計はハイブランドと思うかもしれないけれど、僕の自宅は賃貸で愛車は国産と笑いをとりにいく錦織さん。

さらに、愛車のランクはジャニーズタレントで下から二番目と事務所の税理士に指摘されたことも暴露。

スタジオに笑いがこぼれる中、リアクションに困ってしまった博多大吉さんは、「ご謙遜を」「いえいえ、燃費では国産が最高です」と必死にフォローしていたそうです。

今の自宅も賃貸物件なのかどうかはわかりませんが、独身であることから、2023年現在も自宅は賃貸ではないかといわれています。

またデビュー当時からの友だちで、錦織さんの車によく乗せてもらったいう森川由加里さんは、デビューまもない頃の錦織さんの愛車も国産車だったと話しています。

年齢に似合わない年配者向けの高級車だったそうです。


主演ミュージカル『PLAYZONE』が後輩に受け継がれたあと、グループとしては沈黙したまま10年以上が過ぎた少年隊。

もし錦織一清さんがジャニーズ事務所を退所すれば解散を余儀なくされるでしょう。

もう一度3人の揃い踏みが見られる日は、はたしてくるのでしょうか。

関連記事
錦織一清が結婚せず独身の理由。歴代彼女の水沢アキ・岡田奈々との熱愛

錦織一清の姉と家族関係、高校時代のエピソード。酒豪&面白い性格とは

錦織一清、ダンスのすごさとは。抜群の運動神経で踊る姿がかっこいい!

錦織一清は少年隊メンバーと仲良し。当時の追っかけと伝説、スマスマ&田原俊彦との逸話

植草克秀の現在(2023)。仕事が減りテレビから姿消す。過去にはやけど&痩せたとの噂も

東山紀之、自宅は成城。年収は?愛車は日産フェアレディZ。取締役に就任?

ジャニーズの年収事情&現役メンバー給料ランキング
ジャニーズの年収事情。給料や月収が安い&年功序列?2023年最新の現役ランキング

コメント