亀井静香の息子が電通入社?引退後は警備会社の会長就任&後継者や事務所について

亀井 静香(かめい しずか)さんは信念を曲げない政治家として根強い支援を集めていました。

現在は国会議員を引退していますが、今はどの様な活動をしているのか気になるところです。

今回は亀井静香さん息子たちや後継者、引退後の活動内容や事務所について調査しました。

亀井静香の息子は電通マンや医者?

まずは亀井静香さんの息子さんたちについて見て行きましょう。


亀井静香さんの息子さんは確認できるだけで2人ほどいらっしゃいますが、両親が小さい頃に離婚をしているので「亀井」ではなく母方の「島田」を名乗っていることが分かりました。

次男の島田潔さんは板橋区で訪問診療を専門とする病院を経営しており、施設の開所20周年記念には亀井静香さんも駆けつけるなど今では良好な親子関係を再構築しています。

画像が少しボヤけていますが、亀井静香さんの右隣の男性が次男の潔さんです。

潔さんは高校2年の時に亀井静香さんから”自分や家族のためだけに生きたら空しいぞ”と言われたことで医者の道を目指すようになり、帝京大学医学部卒業して現在に至ります。

では、気になる”電通マン”は別れた妻との間の長男なのかと考えてみましたが、亀井静香さんと縁を切った状態だった子供がコネで電通に入れるとは考えにくいですよね。

しかも子供のコネ入社が噂になったのは2010年代という点を併せて考えてみても、前妻との間の子供だと年齢が高すぎるので可能性としてはかなり低いと言えるでしょう。

以上の点を勘案すると、電通に入社したのは後妻との間の息子(3人目?)の可能性が高いです。

また、後妻との間には3人の子供がおり、長女が亜希子さんで次女は真希子さんと判明しました。

引退後の亀井静香は実業家に転身

次は政治家を引退した後の亀井静香さんについて見て行きましょう。

2017年9月28日の衆議院解散をもって国会議員を引退していますが、実は前年(2016年6月)にコントロールリスク会社「ジェイ・エス・エス」の代表取締役会長に就任していました。

現役の国会議員が会社の会長と聞くと驚くかもしれませんが、国会議員の中で議員の仕事以外の副業(医者や会社の役員)で収入を得ている人は100人以上いるそうです。

この株式会社「ジェイ・エス・エス」は1988年2月に警察庁の依頼を受け、JAL(日本航空)との共同出資で設立した経緯がある会社なので半ば自分の会社と言っても良いでしょう。

業務内容は空港の出入国の警備業務や国内の警備だけでなく、関連会社「MJSソーラー」を設立して太陽光発電やバイオマス発電などクリーンエネルギーの普及に取り組んでいます。

これは東日本大震災の原発事故によって”脱原発思考”になったことが大きいそうですが、原発が全部ダメという方針ではなく「地下原発は容認」と柔軟な姿勢を見せていました。

政治家を引退後はオーナー兼代表取締役会長に就任しただけでなく、元国会議員の経験を活かしたテレビでの解説や各地の講演会に出席するなど多忙な日々を過ごしている様子です。

亀井静香の後継者とは

次は亀井静香さんの地盤を引き継ぐ候補者が誰かについて見て行きましょう。


亀井静香さんほどの大物政治家であれば後を継ぐ人物が誰なのか気になりますが、現在のところ地盤としていた広島県第6区から血縁関係のある後継者は立っていませんでした。

引退した第48回衆議院議員総選挙(投票日10月22日)では希望の党から出馬した佐藤公治さんを支援していますが、ふたりは同じ選挙区で長年戦ってきたライバル関係でもあります。

しかし、郵政選挙以降の亀井静香さんは自民党と対決関係にあるので過去は水に流して師弟関係を結び、中国5県の小選挙区で自民党を破った唯一の区として注目を集めました。

昔ながらの支援者からすると亀井静香さんの子供を後継者として頂きたいところでしょうが、現時点で亀井家の子供たちに立候補の意思があるのかどうかは判明していません。

また、立憲民主党の衆議院議員である亀井亜紀子さんを娘さんと勘違いする方も多いですが、こちらの亀井家は旧津和野藩主の家柄で亀井静香さんとは遠い縁戚関係だそうです。

亀井静香の事務所

ここでは亀井静香さんの事務所について見て行きましょう。

国会議員時代は選挙区(広島6区)が広かったので複数の事務所を構えていましたが、議員を引退後は出身地である庄原市以外の事務所は閉めているそうです。


現在は「東京都新宿区左門町6番地4」に東京事務所を開設していますが、こちらは亀井静香さんが会長を務める株式会社「ジェイ・エス・エス」が入っている建物と同じでした。

また、事務所には亀井静香さんの趣味である油絵が多数飾られているのは有名な話だそうです。

ちなみに、亀井静香さんは芸能人では無いので既存の芸能事務所には在籍していません。

亀井静香、警察出身の経歴まとめ。韓国との関係&ホリエモンで落選の危機だった?現在は山本太郎を応援

コメント