加藤茶の子供は何人?娘の加藤文代は女優デビュー。2人の息子は一般人?

『8時だョ!全員集合』で多くのギャグやコントをヒットさせ、小学生のカリスマ的存在として一世を風靡した加藤茶(かとうちゃ)さん。

二度の結婚歴がありますが、子供は何人いるのでしょう。

かつて女優デビューした娘の加藤文代さんとは親子共演もしましたが、いつのまにか文代さんはメディアから姿を消してしまいました。

今はどうしているのかを追いながら、息子たちについてもみていきます。

加藤茶のプロフィール

愛称:カトちゃん、加トちゃん、チャー坊

本名:加藤英文

生年月日:1943年3月1日

身長:163㎝

出身地:東京都

最終学歴:松韻学園福島高等学校中退

所属事務所:イザワオフィス

加藤茶の子供は何人?

加藤茶さんは本名を加藤英文(かとうひでゆき)さんといい、東京都世田谷区で誕生し、福島県福島市で育ちました。

1943年3月1日生まれですから、2020年に77歳を迎えています。


70年代を中心に列島を爆笑の渦に巻き込んだザ・ドリフターズのメンバーとしてあまりに有名ですが、志村けんさんがブレイクする前、さまざまな一発芸を炸裂させて笑いをとっていたのが加藤茶さんでした。

「加トちゃんぺ」という意味不明のギャグは1964年の初レギュラー番組『ホイホイ・ミュージック・スクール』の頃から披露していたもの。

付け髭がはがれやすく、たびたび指で押さえていたことから生まれたギャグです。

また、荒井注さんの脱退にあたり、豊岡豊さんの加入を考えていたいかりや長介さんに、志村けんさんの加入を強く勧めたのも加藤さんでした。

志村さんが脚光を浴びはじめると、一手にギャグを繰り出す立場から、二人のコンビネーションで笑いを誘う方向へと立ち位置を変化させていきます。

私生活では、1987年に18歳年下の一般女性・鈴子さんと結婚。

これが初婚であり、新郎は44歳、新婦は26歳でした。

鈴子さんとの間には2男1女に恵まれましたが、2003年に離婚。

子供たちは鈴子さんに引き取られました。

2011年にはやはり一般女性の綾菜さんと再婚。

45歳の年の差婚が話題を呼びましたね。

結婚当時、加藤茶さんは68歳、綾菜さんは23歳。

その時20歳だった娘の文代さんとほぼ同年代の新妻でした。

2023年現在、綾菜さんとの間に子宝には恵まれていませんので、子供は3人ということになります。

娘・加藤文代は女優デビューするも以降の活動は不明

娘の加藤文代さんは1991年3月17日生まれという情報がありました。

15歳の時に芸能界入りし、女優デビューは2006年のドラマ『銀座高級クラブママ 青山みゆき』ですから、年齢的には合致します。

このドラマでは主演の名取裕子さんの娘を演じていました。

愛娘のデビューを心配したのか、加藤茶さんは強引に役をねだり、親子共演が実現したというエピソードがあります。

二人は『踊る!さんま御殿!!』にもそろって出演。

父親の人脈に頼りたくないことや、主役よりも脇役で認められる女優になりたいといった意気込みを明石家さんまさんに堂々と発言していました。

他のゲスト陣からは、コネは上手に使ったほうがいいとアドバイスされていたようです。

ところが、文代さんの出演作品は確認できるかぎりではこれ1作のみ。

その後、芸能活動をしているようすはありません。


2011年には父の芸能生活50周年記念パーティーにサプライズで登場し、花束を贈呈する一幕がありましたが、このイベントの数か月後に結婚報告をしたという情報も。

今は芸能界から退いて、一般人として生活しているのかもしれません。

加藤茶の2人の息子は一般人

2人の息子たちは、1988年4月に生まれた長男と、1993年3月に生まれた次男です。

彼らは芸能の道には進まず、一般人として生活しているとのこと。

そのため詳細もわかっていません。

2020年に長男は32歳、次男は27歳を迎えていますから、すでに結婚して家庭をもっているかもしれませんね。

再婚した綾菜さんとの間には子供がいないことから、綾菜さんとは子供を作らない取り決めを交わしたのではないかとみる向きもありますが、授かるための努力をしていたことを加藤さん自身が明かしています。

たとえ若い頃は旺盛な男性でも、加齢に伴い体力や機能が低下するのは自然の摂理で、これには抗いようがありません。

高齢で父親になった芸能人というと、すぐに思い浮かぶのが歌舞伎役者の故・中村富十郎さんですが、調べたところ、74歳で娘をもうけていました。


おそらく中村富十郎さんが最高齢パパなのではないかと思います。

いかりや長介さん、志村けんさんという2人の盟友の弔辞を読んで見送った加藤茶さん。

前身である桜井輝夫とザ・ドリフターズ時代からの唯一のメンバーとなっています。

関連記事
加藤茶の結婚歴まとめ。再婚エピソード&元嫁(鈴子夫人)との離婚理由とは

加藤茶の年収と資産。自宅は越谷?車の免許返納とラスベガス豪遊伝説

加藤茶の病気。最近痩せた噂と体調について。終活は妻のことばかりの真相

加藤茶は性格で借金?志村けんとの逸話。高木ブー&仲本工事、母と兄弟について

加藤綾菜、年齢差のある結婚生活とは。介護資格を取得&大学はどこ?実家が金持ちとの噂

高木ブーは娘・かおるとそっくり!結婚に条件あった娘。孫が亡くなった説デマ&電通勤務の娘

仲本工事、現在(2023)の嫁とは再婚。結婚歴について。元嫁の美恵とは極秘離婚&子供は芸能人?

コメント