加藤茶の病気。最近痩せた噂と体調について。終活は妻のことばかりの真相

加藤 茶(かとう ちゃ)さんは約60年の芸歴を持つ伝説の芸人としてあまりに有名です。

70歳を大きく過ぎた現在、病気や激ヤセなど体調を心配する声も多く聞かれてました。

今回は加藤茶さんの体調や病気、終活に込めた奥さんへの想いについて見て行きます。

加藤茶のプロフィール

愛称:カトちゃん、加トちゃん、チャー坊

本名:加藤英文

生年月日:1943年3月1日

身長:163㎝

出身地:東京都

最終学歴:松韻学園福島高等学校中退

所属事務所:イザワオフィス

加藤茶はパーキンソン症候群を発症していた

まずは加藤茶さんの病気について振り返って行くことにしましょう。


最初に大きな病気が発覚したのは2005年の「狭心症」で、早い内に動脈硬化を起こしている血管部分を広げる手術を受けるなど治療を済ませていたそうです。

しかし、翌年に仕事先の名古屋で胃の周辺に激痛を感じて高熱も出してしまい、我慢を続けたものの耐えきれなくなって病院へ行くと「大動脈解離」と判明して入院をしました。

加藤茶さんによると”救急車で運ばれる途中で意識を失った”ほどで、入院してからの約2週間は生死の境をさまよいましたが、なんとか乗り越えることが出来たのは幸運と言えるでしょう。

ちなみに、狭心症の治療薬として血液を固まりにくくする薬を常用していたこともあり、万が一のことを考えて薬の効果が抜けるまでは手術をすることが出来なかったそうです。

退院後も病気と付き合うために複数の治療薬を服用していましたが、その中の1つに体に合わない薬があったらしく、2015年6月にはろれつが回らないなど異変が出始めていました。

病院での診察結果は「パーキンソン症候群」でしたが、これは有名な「パーキンソン病」に似た症状を起こす病気で、脳の機能障害や薬の副作用などが原因と言われています。

現在のところ体調は安定しており、生活面や仕事に大きな支障はないので安心して下さい。

最近の加藤茶が激ヤセした真相とは

次は加藤茶さんが激ヤセしたという噂について見て行きましょう。

事の発端は2019年4月3日に鈴木奈々さんがインスタグラムに投稿した画像でしたが、そこに映っている加藤茶さんは以前に比べて痩せていたのでネットでも話題になっていました。

実はアプリを使って写真を撮ったので顔色や肌つやも少し違和感がありますが、多くのファンは可愛く撮れたことよりも激ヤセっぷりに衝撃を受けていたそうです。

それもそのはずで、鈴木奈々さんの投稿から8ヶ月前の2018年8月3日に放送されたテレビ朝日「徹子の部屋」に出演した際はふっくらした顔立ちを見せていました。

この変わり具合だと”8ヶ月の間に何があったのか?”と心配する声が上がるのも当然ですよね。

調べてみると、前述の「徹子の部屋」に出演してから1ヶ月後の9月6日に高熱で緊急入院をしていましたが、幸いにして軽症だったので12日には回復して退院をしていました。

原因については誤嚥(ごえん)性肺炎と言われていますが、これは大動脈解離の治療で使う降圧剤の副作用(食べ物を飲み込む機能が低下)によるものだとメディアで説明されています。

他にも適度な運動をするようになったり、仕事が忙しいなど様々な要因が重なった結果でした。

加藤茶の終活は妻のことばかりだった

ここでは加藤茶さんが進めている終活の内容を見て行きましょう。

加藤茶さんは大病が続いたこともあり、ひとりで弁護士を訪ねて遺言書を作成していました。

終活のイベントに呼ばれた際も自分については「笑って送って欲しい」と語る程度で、ほとんどは妻である加藤綾菜さんのこれからを心配する内容でした。

死別した後に良い人が見つかったら再婚するように説得したり、認知症になって”ふらっ”と居なくなった場合は探さなくて良いなど少し寂しいアドバイスをしています。

また、綾菜さんが世間からバッシングされていたことも気に掛けているらしく、自分が居なくなった時のことを考えて”身を守る手段”の面からも事務所に入るように勧めていました。

加藤茶さんの勧めもあって綾菜さんは2019年6月頃に「TWIN PLANET」へ所属したそうです。

まるで父親のように綾菜さんの将来を心配している姿が印象的ですよね。

しかし、綾菜さんは加藤茶さんが思っているほどか弱い女性ではなく、タレント活動と介護の勉強を両立させて「介護職員初任者研修 (ヘルパー2級)」の資格を取得していました。


これは綾菜さんが”自分が何かをやってあげたい”と加藤茶さんの介護をする意志を持っており、形だけの介護アピールではないことに多くの人から賞賛する声が上がっています。

夫は妻を、妻は夫を心配するという当たり前のようで当たり前でない幸せな夫婦になりました。

加藤茶の結婚歴まとめ。再婚エピソード&元嫁(鈴子夫人)との離婚理由とは

加藤茶の年収と資産。自宅は越谷?車の免許返納とラスベガス豪遊伝説

加藤茶の子供は何人?娘の加藤文代は女優デビュー。2人の息子は一般人?

加藤茶は性格で借金?志村けんとの逸話。高木ブー&仲本工事、母と兄弟について

加藤綾菜、年齢差のある結婚生活とは。介護資格を取得&大学はどこ?実家が金持ちとの噂

コメント