加藤茶の年収と資産。自宅は越谷?車の免許返納とラスベガス豪遊伝説

2023年に芸能生活62周年を迎えるザ・ドリフターズの加藤茶(かとうちゃ)さん。

絶頂期は過ぎたものの、長きにわたりお笑いの世界を牽引してきた花形スターであるだけに、その資産に関心を寄せる人も多いようです。

この記事では『8時だョ!全員集合』全盛期の驚きの年収やラスベガスでの豪遊、また越谷にあるという噂の自宅や車の話題について取り上げます。

加藤茶のプロフィール

愛称:カトちゃん、加トちゃん、チャー坊

本名:加藤英文

生年月日:1943年3月1日

身長:163㎝

出身地:東京都

最終学歴:松韻学園福島高等学校中退

所属事務所:イザワオフィス

ドリフ全盛期は莫大な年収、でも資産はなし?

1943年3月1日に東京都世田谷区で誕生した加藤茶さんは、ほどなくして福島県福島市へ移り住み、同地で育ちました。

本名は加藤英文(かとうひでゆき)さんといいます。


「茶」という人を食ったような芸名の由来が以前から気になっていたのですが、命名者は当時所属していた渡辺プロダクションの先輩・ハナ肇さんでした。

いわく、芸で身を立てるなら水に絡んだ芸名がいい、みんなに「加トちゃん」と呼ばれてるから加藤茶にしなさいとのことで決まったそうです。

ザ・ドリフターズは1969年にスタートした『8時だョ!全員集合』で一時代を築きます。

加藤茶さんのトレードマークといえる丸メガネにちょびヒゲ、禿げカツラのキャラクターは、同番組をリアルタイムで見ていない世代の人も知っているはず。

2020年8月22日、23日に放送された24時間テレビでは、3人となったザ・ドリフターズの出演に大きな反響が寄せられました。

若い頃から、素顔はかなり男前のコメディアンです。

2011年に45歳年下の妻・綾菜さんと再婚したあと、加藤茶さんは妻の財産目的の噂を否定するためか、資産はないというアピールをしてきました。

実際、前妻への財産分与や大好きなギャンブル、豪遊などでかなり資産が目減りしたのは確かなようです。

養育費の支払いが滞り、前妻が裁判所に申し立てを行ったことも報じられましたね。

とはいえ、『ダウンタウンDX』で明かした絶頂期の年収は、やはり衝撃的なものでした。

加藤さんは、当時は1本1800万円の営業が年に70本から80本あったと告白。

これは単純計算すると年収14億円になります。

1969年から16年間続いた『8時だョ!全員集合』時代のことですから、仮に10年で計算しても140億円。

5等分ではなく、いかりや長介さんの取り分が多かったとはいえ、驚異的な金額といえるでしょう。

また、今でもパチンコ店の営業などで8000万円ほどの年収があるのだそう。

絶頂期よりはかなり下回っているものの、8000万円といえば売れっ子芸能人クラスの年収。

それでもご本人の感覚からすれば、年収が多いとはいえないのかもしれません。

引っ越した自宅は埼玉県の越谷?

2019年のバラエティ番組で紹介された自宅はコンパクトな3LDKでした。

妻の綾菜さんによると、結婚当初に住んでいた自宅は広すぎて掃除や管理が大変だったことから、2017年頃に引っ越したそうです。

新居は白を基調とした、清潔感あふれる居住空間。

コンパクトとはいえ、綾菜さんお気に入りのシャンデリアもあり、モダンながらも高級感が漂う自宅です。

場所は埼玉県越谷市ではないかと噂されていますが、特定はできませんでした。

加藤茶さんの誕生日である2012年3月1日に越谷市の結婚式場「ベルヴィ ギャザホール ザ・シーン」で結婚式と披露宴が行われたことから、自宅は越谷ではないかと思われているようです。

柏木陽介くんが素敵な帽子をプレゼントしてくれました。

ありがとう。

最近は、毎日舞台の稽古です。

みんな仲良く楽しい現場です。

友人でもある渋谷の森クリニックの森先生に乾燥肌のケアをしてもらいました。

引用元:

車の免許返納とラスベガス豪遊伝説

車はベンツがお気に入りだったようですが、2019年に運転免許証を自主返納していたことがわかりました。

どうやら2年前に返納した高木ブーさんに触発されたようです。

また、笑福亭鶴瓶さんが司会を務める『チマタの噺』で披露した豪快エピソードもネット上で話題に。

ザ・ドリフターズ全盛期は、ドーンとお金が入ってきても忙しくて使う暇がなかったという加藤さん。

使わなければ貯まっていくのがお金ですが、そのせいで競艇で300万円負けても何とも思わなかったとのこと。

同じ頃、初めて行ったラスベガスのカジノでは、バカラで1億円勝ったという爆弾発言も飛び出しました。

以降、たびたびラスベガスで豪遊するようになり、数日間で2000万円使ったこともあるのだそう。

「だって、いくら使っても全然減らないんだもん、金」と付け加えられた日には、もう庶民は笑うしかありません。

ネット上には「加藤先生、さすがです」「別世界すぎる」といった声が多く寄せられていました。


コメディアンとして活躍する一方で、俳優業でも芸達者ぶりをみせていた加藤茶さん。

それまでのイメージを覆すシリアスな役どころを演じていたのが懐かしいです。

関連記事
加藤茶の結婚歴まとめ。再婚エピソード&元嫁(鈴子夫人)との離婚理由とは

加藤茶の子供は何人?娘の加藤文代は女優デビュー。2人の息子は一般人?

加藤茶の病気。最近痩せた噂と体調について。終活は妻のことばかりの真相

加藤茶は性格で借金?志村けんとの逸話。高木ブー&仲本工事、母と兄弟について

加藤綾菜、年齢差のある結婚生活とは。介護資格を取得&大学はどこ?実家が金持ちとの噂

仲本工事、居酒屋経営も焼き鳥嫌いの噂。年収1億?競馬で起訴。自宅は妻の家&事故で死去

志村けんの家。麻布十番マンションを購入、最後は三鷹。実家の東村山、熊本の噂

コメント

  1. 加藤茶さんの付き人に志村さんですが加藤茶さんの自宅で志村さんの態度見てどうでしたか?加藤茶さんの事忘れません最後に言わせて下さい「だめだこりゃ」