加藤茶は性格で借金?志村けんとの逸話。高木ブー&仲本工事、母と兄弟について

ザ・ドリフターズの中でも1、2を争う人気者だった加藤茶(かとうちゃ)さん。

最近は年の離れた妻とのおしどり夫妻ぶりが話題となる事が多いですよね。

加藤茶のプロフィール

愛称:カトちゃん、加トちゃん、チャー坊

本名:加藤英文

生年月日:1943年3月1日

身長:163㎝

出身地:東京都

最終学歴:松韻学園福島高等学校中退

所属事務所:イザワオフィス

加藤茶は性格が災いして多額の借金を負っていた

ザ・ドリフターズで最も人気があったと言っても過言ではない加藤茶さん。

「加トちゃんぺ」や「ちょっとだけよ」など数々のギャグも大流行しました。

また、かつては原宿の竹下通りにタレントショップを開店。

丸眼鏡に禿ヅラ、チョビ髭の姿のキャラクターが大人気でした。


いかりや長介さんに誘われてザ・ドリフターズの一員となった加藤茶さん。

今では古参メンバーとなりましたが実はザ・ドリフターズを脱退しようと思った事があったんです。

それは荒井注さんが脱退した時のこと。

荒井注さんから脱退する事を相談された加藤茶さんは「二人で脱退しよう」と約束。

ところが荒井注さんは一人で「脱退したい」といかりや長介さんに話してしまったんだとか。

そして、いかりや長介さんは「大変なことになった」と加藤茶さんに相談。

そのため加藤茶さんは自身の脱退の話をする事が出来ず残留する事に。

もし人気No.1の加藤茶さんも一緒に脱退していたら一体どうなっていた事か。

ザ・ドリフターズだけでなく日本お笑い界にとっても一大事となっていた事は間違いないでしょう。

そんな加藤茶さんと言えば話題となるのが45歳年下の妻、加藤綾菜さん。

結婚当初は「遺産目当て」と批判する声も多かったですが、今ではそのような声は殆ど無くなってきます。

批判の声が少なくなった事もあり番組で共演する事も増えた加藤茶さんと加藤綾菜さん。

そして夫婦共演がきっかけとなり、驚きの事実が発覚し大きな話題となりました。

その驚きの事実とは加藤茶さんには1億円もの借金があったということ。

芸能人の中には手を出した事業が失敗して借金を抱える人も少なくありません。

ですが加藤茶さんが借金を抱えた原因は事業の失敗ではなく連帯保証人になったこと。

仕事仲間の連帯保証人になったものの、その仲間が逃げてしまい加藤茶さんが借金を返済する事になってしまったそうです。

連帯保証人になったのは加藤綾菜さんと交際する前との事なので2009年頃でしょうか。

それから2015年3月まで借金を返済していたそうです。

きっと加藤茶さんは困った人を放っておけない情に厚い性格なのでしょう。

仕事仲間も加藤茶さんの性格をしっていたから連帯保証人をお願いしたのかもしれません。

そのため、加藤茶さんは性格の良さによって借金をする事になってしまったと言っても過言ではないでしょう。

それにしても約6年で1億円を返済するなんて凄い事ですよね。

加藤茶が志村けんのメンバー入りを後押しした

荒井注さんに代わってザ・ドリフターズのメンバーとなったのが志村けんさん。

ただ、いかりや長介さんは当初、別のメンバーを加入させようとしていたんだとか。

そんな時に志村けんさんのメンバー入りを主張したのが加藤茶さん。

強いリーダーシップでザ・ドリフターズを引っ張ってきたいかりや長介さん。

自分の意見を変える事はそうそう無かったはず。

ですが、この時ばかりは加藤茶さんの説得に折れて志村けんさんがメンバー入りすることに。

ここまで強く推薦した理由は才能を感じていたから、という事は間違いないでしょう。

さらに他のメンバーよりも長く密接な関係だった事も無関係ではないと思います。

というのも志村けんさんは一時期、加藤茶さんの付き人兼居候だったんです。

そのため年中一緒にいたと言っても過言ではありません。

これだけ長い時間を過ごしたため、加藤茶さんは志村けんさんに情がわいていたのかもしれません。

こうしてザ・ドリフターズのメンバーとなった志村けんさん。

ですが、なかなかブレイクする事が出来ず。

それでもメンバーの支えもあって加入ら2年後に大ブレイク。

その後は加藤茶さんとの「カトケン」コンビで国民的人気となりました。

志村けんさんがメンバー入りするまではコントの中心になる事が多かった加藤茶さん。

ですが、志村けんさんがメンバーとなってからは一歩引いたポジションとなる事も増えました。

きっと加藤茶さんは「どうにかして志村けんさんをブレイクさせよう」という思いを常に抱いていたのでしょう。


「8時だョ!全員集合」終了後も「加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ」など活動を共にする事が多かった加藤茶さんと志村けんさん。

それだけ互いに才能を認め合っていたという事なのでしょう。

加藤茶と高木ブー、仲本工事が披露した演奏が話題に

今となってはコントグループのイメージが強いザ・ドリフターズ。

ですが、元々は音楽バンドでメンバーの演奏技術もかなりのもの。

その中でも音楽志向が強い加藤茶さんと高木ブーさん、仲本工事さんは「こぶ茶バンド」を1999年に結成。

ライブやディナーショー等、精力的に音楽活動も行っています。

こぶ茶バンドはザ・ドリフターズの楽曲から洋楽まで非常に多岐に渡る楽曲を披露。

楽曲の演奏に加えて時折ギャグも盛り込まれるなど、まさにエンターテイメントと呼ぶに相応しいステージのようです。

そんなこぶ茶バンドの3人は2020年の24時間テレビで演奏を披露。

ザ・ビートルズ日本公演の前座で披露した「Long Tall sally」を実に54年ぶりに演奏した事が大きな話題となりました。

奇しくもザ・ドリフターズのメンバーで今も存命なのは「こぶ茶バンド」の3人だけ。

コントグループとしてのザ・ドリフターズは誰もが高く評価するところ。

ですが、音楽バンドとしては決して高く評価されているとは言えないでしょう。

もしかするとこぶ茶バンドの3人は音楽バンドとしての実力を後世に語り継ぐために残されたのかも知れません。

ただ、出来れば5人揃ったザ・ドリフターズのバンド演奏をもう一度見たかった気もしてしまいます。

加藤茶は母の後を追って自殺するつもりだった?

幼少期に父親を癌で亡くし、母子家庭で育った加藤茶さん。

裕福ではなかった分、母親は精一杯の愛情を子供達に注いでいたそうです。

世の中には子供を疎ましく思う親がいるのも事実。

ですが母親は加藤茶さんに「お前たちのために苦労したい」という言葉をかけたそうです。

この言葉だけでも母親がどれだけ加藤茶さんの事を大切に思っていたか分かりますよね。


きっと加藤茶さんは「母親に楽をさせてあげたい」という思いで頑張ってきたのでしょう。

そしてザ・ドリフターズの一員として人気を博した加藤茶さん。

金銭的にも裕福になり夜遊び等、好きな事が出来るようになったはず。

ですが、加藤茶さんはその後も母親と一緒に暮らしていたそうです。

当時は地方営業やコントの練習で多忙な日々を過ごしていた加藤茶さん。

そのため少しでも母親と一緒にいたいと思っていたのでしょうね。

そんな最愛の母ですが脳出血のため1982年に死去。

母の死は加藤茶さんには大変なショックだったようで、葬儀の間「どうやって死ぬか」と考えていたそうです。

ですが、加藤茶さんの様子に気が付いたお坊さんに「お母さんはあなたに未練が無いからあの世に逝った」と言葉をかけられた事で自殺を思いとどまる事が出来たんだとか。

もし加藤茶さんの思いつめた様子に誰も気が付かなければ、母親の後を追って自殺していたかもしれません。

お坊さんは加藤茶さんだけでなく日本のお笑い界も救った、と言っても過言ではないでしょう。

加藤茶には腹違いの兄弟がいる?

3歳年下の妹がいる加藤茶さん。

妹は一般人のためあまり多くを語る事はありません。

ですが、加藤綾菜さんと共に妹宅を訪れる事もあるようなので関係は良好のようです。

そして兄弟と言えば加藤茶さんには気になる噂が。

実は歌手や音楽プロデューサーとして活躍する大澤誉志幸さんが加藤茶さんの腹違いの兄弟と言われているんです。

共に音楽を仕事にしている加藤茶さんと大澤誉志幸さん。

似た才能を持つのはやはり兄弟だからなのでしょうか。

ですが、実際は加藤茶さんと大澤誉志幸さんは兄弟ではありません。

顔が似ている事から「兄弟では?」と噂になっただけのようです。

なお、加藤茶さんは1943年生まれで大澤誉志幸さんは1957年生まれ。


つまり二人の年齢差は14歳。

前述の通り、幼少期に父親を亡くしている加藤茶さん。

その事からも二人が兄弟では無いと分かりますよね。 

加藤茶の結婚歴まとめ。再婚エピソード&元嫁(鈴子夫人)との離婚理由とは

加藤茶の年収と資産。自宅は越谷?車の免許返納とラスベガス豪遊伝説

加藤茶の子供は何人?娘の加藤文代は女優デビュー。2人の息子は一般人?

加藤茶の病気。最近痩せた噂と体調について。終活は妻のことばかりの真相

加藤綾菜、年齢差のある結婚生活とは。介護資格を取得&大学はどこ?実家が金持ちとの噂

コメント