中村雅俊の息子(俊太)が薬物で逮捕。学校は?元俳優で現在はゴルフインストラクター

中村雅俊さんの息子で、2000年代に俳優として活動していた中村俊太(なかむらしゅんた)さん。

2世俳優として期待されるなか、まさかの薬物問題で逮捕という展開は衝撃的でした。

今も「中村雅俊の息子」で検索されていることから、その後の俊太さんに関心を寄せる人は多いようです。

この記事では事件の顛末をおさらいするとともに、卒業した学校やゴルフのインストラクターに転身した2020年現在の姿を追っていきます。

中村雅俊の息子(俊太)が薬物の違法所持で逮捕!

中村雅俊さんと女優の五十嵐淳子さんの長男として、1977年7月26日に生まれた中村俊太さん。

夫妻には4人の子供がいますが、俊太さんが唯一の男児です。


父が代表を務めるエム・ジェイ・エンタープライズに所属し、順調に俳優の道を歩んでいたかにみえた俊太さんでしたが、2009年4月、31歳の時に不祥事をおこしてしまいました。

乾燥大麻の違法所持による大麻取締法違反での現行犯逮捕。

逮捕時、俊太さんは落ち着いており、否認はしなかったといいます。

同日、母である五十嵐淳子さんは自宅前で取材に応じ、まったく言い訳ができない、情けない、殴ってやりたいと息子に対する怒りをあらわに。

父の中村雅俊さんは翌日の会見で謝罪し、事務所も俳優もやめて人として生まれ変わってほしいと涙ながらに話しました。

親子は同居しておらず、俊太さんに最近特に変わったようすはなかったとのこと。

東京地検は、初犯であることや所持量が微量だったこと、また反省している点を考慮して起訴猶予処分として釈放しています。

捜査関係者に「大変お世話になりました」と深々とお辞儀をし、報道陣には「すみません」を繰り返しながら三度頭を下げた俊太さん。

父親の中村雅俊さんといえば、『われら青春!』『俺たちの勲章』『俺たちの旅』など昭和のドラマファンにとっては特別な存在。

五十嵐淳子さんとのおしどり夫婦ぶりも有名で、「理想の夫」「理想の夫婦」といったランキングの常連でもありました。

それだけに、長男逮捕のニュースが世間に与えた衝撃は大きかったですね。

中村俊太は過去に俳優として活動

事件後、中村俊太さんは事務所を解雇され、芸能界を引退しました。

芸能活動をしていた期間は2001年から2009年です。

デビュー作は父と共演したドラマ『歓迎!ダンジキ御一行様』。

2003年版の『白い巨塔』では、主人公の財前五郎の誤診で死亡した患者の一人息子・佐々木庸一役を演じました。

大河ドラマ『新選組!』では、ちょっとずる賢い役どころの浅野薫役。

映画の代表作は『空へ-救いの翼 RESCUE WINGS-』でしょう。

両親が俳優ということで、プレッシャーもあったと思います。

人気俳優の血を受け継いでいるだけに、2世俳優としての活躍が見られなくなったのは少し残念ですね。

中村俊太が卒業した学校は?

残念ながら、高校までの出身校は公表されていないようです。

中村俊太さんの最終学歴はアメリカのクラカマス・コミュニティ・カレッジ卒業。

同校はオレゴン州のオレゴンシティにあるコミュニティ・カレッジで、略称はCCCです。


アメリカのコミュニティ・カレッジは公立の2年制大学で、もともとはその地域(コミュニティ)の人々に大学教育を安い学費で提供するために設立された教育施設。

そのため入学の難度も低めなのが特徴で、卒業後は4年制大学に編入することもできます。

クラカマス・コミュニティ・カレッジは人気の高い大学だそうで、その理由に挙げられるのがキャンパスの安全性と治安への取り組みなのだとか。

オレゴン州で銃の所持が許可された安全管理者がいるのはこの大学だけなのだそう。

学生のキャンパスライフの安全性は保証されているといえそうです。

中村俊太は2020年現在ゴルフのインストラクター

芸能界を引退したあと、「親の力でまた復帰するのでは」ともささやかれていた中村俊太さん。

しかしご本人はすでに新しい道を歩みはじめていたようで、2011年にはゴルフスクールのインストラクターとして活動していることが報じられました。

そのゴルフスクールとは東京都港区海岸にある「GOLF&FITNESS POINT 芝浦」。

湾岸エリアを一望できる開放感のなか、プライベート性を重視したインドアゴルフスタジオです。

もともと大好きだったゴルフですが、人に教えることにより新たな楽しみが生まれ、反対に学ぶことも多いのだそう。

またドラマや映画での俳優業と異なり、生徒さんの反応がダイレクトに響くことが新鮮で貴重な体験と語ります。

事件のあと、両親と交わした「再犯はしない」という誓いを守り続ける中村俊太さん。

芸能界復帰の気持ちがないといえば嘘になるけれど、それは今考えるべきことではないと述べています。


人間ならではのつまずきは誰にでもありますが、元2世タレントとして、また逮捕歴のある元芸能人の生き方として、中村俊太さんのこの再起は注目に値することだと思います。

中村雅俊、妻(五十嵐淳子)との結婚は反対された。孫がいる?自宅は成城の豪邸&愛車について

中村雅俊、父親と死別で苦労の生い立ち。姉の恐怖体験。大学は慶應&宮城の活動

五十嵐淳子の今。ハーフで長女がモデルとして活躍?現在は花屋と喫茶店を経営

中村里砂と母親(五十嵐淳子)&父親(中村雅俊)との関係!兄が逮捕された?高校はどこ?

コメント