中村雅俊の息子・俊太が薬物逮捕。学校は海外!俳優活動&現在(2023)ゴルフインストラクター

中村雅俊さんの息子で、2000年代に俳優として活動していた中村俊太(なかむらしゅんた)さん。

2世俳優として期待されるなか、まさかの薬物問題で逮捕という展開は衝撃的でした。

今も「中村雅俊の息子」で検索されていることから、その後の俊太さんに関心を寄せる人は多いようです。

この記事では事件の顛末をおさらいするとともに、卒業した学校やゴルフのインストラクターに転身した2023年現在の姿を追っていきます。

中村雅俊のプロフィール

本名:中村雅俊

生年月日:1951年2月1日

身長:182cm

血液型:O型

出身地:宮城県

所属事務所:ノースプロダクション

中村俊太のプロフィール

本名:中村俊太

生年月日:1977年7月26日

身長:173cm

血液型:A型

出身地:東京都

職業:元俳優、ゴルフインストラクター

中村雅俊の息子(俊太)が薬物の違法所持で逮捕!

中村雅俊さんと女優の五十嵐淳子さんの長男として、1977年7月26日に生まれた中村俊太さん。

夫妻には4人の子供がいますが、俊太さんが唯一の男児です。

大麻所持で現行犯逮捕

父が代表を務めるエム・ジェイ・エンタープライズに所属し、順調に俳優の道を歩んでいたかにみえた俊太さんでしたが、2009年4月、31歳の時に不祥事をおこしてしまいました。


乾燥大麻の違法所持による大麻取締法違反での現行犯逮捕。

逮捕時、俊太さんは落ち着いており、否認はしなかったといいます。

同日、母である五十嵐淳子さんは自宅前で取材に応じ、まったく言い訳ができない、情けない、殴ってやりたいと息子に対する怒りをあらわに。

父の中村雅俊さんは翌日の会見で謝罪し、事務所も俳優もやめて人として生まれ変わってほしいと涙ながらに話しました。

親子は同居しておらず、俊太さんに最近特に変わったようすはなかったとのこと。

東京地検は、初犯であることや所持量が微量だったこと、また反省している点を考慮して起訴猶予処分として釈放しています。

捜査関係者に「大変お世話になりました」と深々とお辞儀をし、報道陣には「すみません」を繰り返しながら三度頭を下げた俊太さん。

父親の中村雅俊さんといえば、『われら青春!』『俺たちの勲章』『俺たちの旅』など昭和のドラマファンにとっては特別な存在。

五十嵐淳子さんとのおしどり夫婦ぶりも有名で、「理想の夫」「理想の夫婦」といったランキングの常連でもありました。

それだけに、長男逮捕のニュースが世間に与えた衝撃は大きかったですね。

子育てに問題はなかった?

俊太さんが逮捕された際、雅俊さんは五十嵐さんから「甘やかしたからでは?」といった指摘を受けたそうです。

五十嵐さんの冗談だと思ったそうですが、言われてこれまでのことを振り返ってみたのか、会見では息子の生活についても語っていました。

給料は高くなかったそうですが、雅俊さんにはしっかり自立しているように見えたのだとか。


収入が少なくても、なんとかやりくりしながら仕事をしている息子を見て、「これなら大丈夫」と感じていたのかもしれません。

出演作を見ていた人も、まさかこんな事件を起こすとは思わなかったでしょうね。

また、俊太さんの生活があまり裕福でなかったとすれば、やはり甘やかしていたわけではないことが想像できます。

世の中には、子供に対して必要以上にお金を与える親もいますよね。

本当に仕事に見合った給料だけを支払っていたなら、雅俊さんは甘いタイプではなかったのでしょう。

自分の事務所に息子がいるからといって特別扱いはせず、他のタレント同じように接していたのではないでしょうか。

会見でのコメントからは、自分の子育てのやり方を信じていることが伝わってきます。

「忙しく働く中、愛情を持って接してきたつもり。自分の中では間違ってないと思う」

きちんと育ててきたつもりが大麻所持で逮捕されてしまったわけですから、雅俊さんのショックはとても大きかったでしょうね。

逮捕後に芸能界復帰はない

俊太さんの出演作は、逮捕、引退となった2009年までがすべてではありません。

2010年に放送されたドラマ『沈黙の法廷・赤と黒』にも出演しているのです。

当時ドラマを見ていた人は、「引退したはずでは?」と驚いたようですね。

あっさり復帰したものと思い、反省していない可能性を想像した人もいたことでしょう。

ですが、俊太さんが芸能界に復帰したことはありません。


逮捕されて引退した後は、ずっと一般人のままです。

2010年のドラマについては、撮影自体は2009年までに終わっていたという説があります。

何らかの事情により、撮影から放送までに1年以上のずれが生じてしまったのだとか。

そのため、引退後に出演しているという不思議な状況になってしまったようです。

中村俊太が卒業した学校は?

残念ながら、高校までの出身校は公表されていないようです。

中村俊太さんの最終学歴はアメリカのクラカマス・コミュニティ・カレッジ卒業。

同校はオレゴン州のオレゴンシティにあるコミュニティ・カレッジで、略称はCCCです。

アメリカのコミュニティ・カレッジは公立の2年制大学で、もともとはその地域(コミュニティ)の人々に大学教育を安い学費で提供するために設立された教育施設。

そのため入学の難度も低めなのが特徴で、卒業後は4年制大学に編入することもできます。

クラカマス・コミュニティ・カレッジは人気の高い大学だそうで、その理由に挙げられるのがキャンパスの安全性と治安への取り組みなのだとか。

オレゴン州で銃の所持が許可された安全管理者がいるのはこの大学だけなのだそう。

学生のキャンパスライフの安全性は保証されているといえそうです。

中村俊太、俳優としての活動

前述のとおり、事件後の中村俊太さんは事務所を解雇され、芸能界を引退しました。


芸能活動をしていた期間は2001年から2009年です。

知名度の高い作品にも出演

デビュー作は父と共演したドラマ『歓迎!ダンジキ御一行様』。

2003年版の『白い巨塔』では、主人公の財前五郎の誤診で死亡した患者の一人息子・佐々木庸一役を演じました。

大河ドラマ『新選組!』では、ちょっとずる賢い役どころの浅野薫役。

映画の代表作は『空へ-救いの翼 RESCUE WINGS-』でしょう。

両親が俳優ということで、プレッシャーもあったと思います。

人気俳優の血を受け継いでいるだけに、2世俳優としての活躍が見られなくなったのは少し残念ですね。

中村俊太は現在(2023)ゴルフのインストラクター

芸能界を引退したあと、「親の力でまた復帰するのでは」ともささやかれていた中村俊太さん。

しかしご本人はすでに新しい道を歩みはじめていたようで、2011年にはゴルフスクールのインストラクターとして活動していることが報じられました。

そのゴルフスクールとは東京都港区海岸にある「GOLF&FITNESS POINT 芝浦」。

湾岸エリアを一望できる開放感のなか、プライベート性を重視したインドアゴルフスタジオです。

もともと大好きだったゴルフですが、人に教えることにより新たな楽しみが生まれ、反対に学ぶことも多いのだそう。

またドラマや映画での俳優業と異なり、生徒さんの反応がダイレクトに響くことが新鮮で貴重な体験と語ります。

事件のあと、両親と交わした「再犯はしない」という誓いを守り続ける中村俊太さん。


芸能界復帰の気持ちがないといえば嘘になるけれど、それは今考えるべきことではないと述べています。

人間ならではのつまずきは誰にでもありますが、元2世タレントとして、また逮捕歴のある元芸能人の生き方として、中村俊太さんのこの再起は注目に値することだと思います。

関連記事
中村雅俊、妻(五十嵐淳子)との結婚は反対された。孫がいる?自宅は成城の豪邸&愛車について

中村雅俊、父親と死別で苦労の生い立ち。姉の恐怖体験。大学は慶應&宮城の活動

五十嵐淳子の今。ハーフで長女がモデルとして活躍?現在は花屋と喫茶店を経営

中村里砂と母親(五十嵐淳子)&父親(中村雅俊)との関係!兄が逮捕された?高校はどこ?

水谷豊の子供は何人?娘・趣里の大学と結婚、現在(2023)の親子仲。息子の噂なぜ

桑田佳祐、2人の息子に職業や病気の噂。祐宜はバンドマン。洋輔は一般人&孫はいない?

吉田拓郎の子供は娘1人、名前は彩。孫と名曲「家族」、死去した兄との関係

コメント