内田也哉子の学歴と英語力。スイス留学時のインターナショナルスクールと出身校について

樹木希林さんと内田裕也さんの娘として知られ、エッセイストを軸に女優や通訳、歌手としても活動経験のある内田也哉子(うちだ ややこ)さん。

マルチに活躍する彼女の土台を作ったのは、海外留学経験でしょう。

内田さんの学歴と英語力、スイス留学と通っていたインターナショナルスクールに触れ、出身校の詳細を見ていきます。

内田也哉子のプロフィール

本名:内田也哉子

生年月日:1976年2月11日

身長:不明

出身地:東京都

最終学歴:ニューヨークのインターナショナルスクール

事務所:不明

内田也哉子の学歴と英語力について

也哉子さんは9歳のとき、既にニューヨークに留学されています。

おそらく日本人学校に通っていたのでしょう。


その後は日本に戻り、西町インターナショナルスクールに通います。

ただし無認可のインターナショナルスクールのため、義務教育にはあたらないという指摘を役所から受けてしまいました。

結果、希林さんは慌てて娘を都内の小学校に通わせることで無事卒業させたようです。

その後、也哉子さんは都立高校に通い、高校2年のときにスイスへ留学します。

高校卒業後はニューヨークに移住し現地のインターナショナルスクールへ通いますが、大学へは進学しなかったため、こちらが最終学歴と考えられます。

このように特殊な経歴ですが、英語力は小学校の時点でネイティブ並みだったのでしょう。

スイス留学とンターナショナルスクールで培ったもの

多才な也哉子さんの感性を培ううえで大きかったのは、スイス留学で学んだものではないでしょうか。

なぜなら彼女はジュネーヴの高校で、アートや写真を勉強するからです。

もともと特殊な家庭と経歴のため、普通の家庭では培われない感性をはぐくんできたはずですが、それを本格的に磨き上げたのがこの高校だったのでしょう。

日本の高校ではアートをメインに学ぶ機会はほとんどないので、スイス留学は也哉子さんの人生に大きな影響を与えたはずです。

実際スイスはご自身で選んだ留学先でしたし、息子の雅樂(うた)さんにもスイス留学を経験させているため、スイスには思い入れが強いことがうかがえます。

ただしその後は小学校時代に過ごしたニューヨークへ戻り、インターナショナルスクールに通うので、最も感性を磨ける場所としてはやはりジュネーヴよりニューヨークを重視していたのでしょう。

也哉子さんは12歳のとき、ニューヨークのサマーキャンプで、両親と仲の良かったジョン・レノンとオノ・ヨーコの息子ショーンと過ごしています。

ニューヨークという場所だからこそ、普通では出会えない人に出会い、表現者としての感性を高めていくことができる。

それを知っていたからこそ、也哉子さんはジュネーヴでの体験を土台に、ニューヨークでさらに躍進しようと決意したのかもしれません。

内田也哉子の出身校のまとめ

也哉子さんの学歴を見てきましたが、西町インターナショナルスクール以外には、出身校を特定する確証は得られないのが現状です。

芸能人が子供をインターナショナルスクールに通わせることは珍しくありませんが、それはおそらく良い教育を受けさせようというだけでなく、プライバシーを守りやすいという観点からかもしれません。

ただし大学を出ていないことが確実なのは、筆者としては、意外でした。

エッセイストとして並外れた文才を持つ也哉子さんが、大学で文学を学んだのは当然と考えていたからです。

その文才は、父の内田裕也さんの葬儀における謝辞にも表れています。

しかし、この見事な感性は、大学というある意味で既定路線の代表格とも言える教育機関では培われなかったかもしれません。

小学校の時点で留学し、インターナショナルスクールに通ったことで、高等教育ではなく直接感性を磨く修業期間を送ることができたのではないでしょうか。

あの両親にふさわしく、予想外の行動力で周囲を驚かせる也哉子さん。

その活動の幅は、これからもさらに広がっていくに違いありません。


関連記事
内田也哉子、本木雅弘との結婚。馴れ初めエピソード&結婚式は明治神宮

内田也哉子の子供は3人。息子はモデル兼俳優、娘は女優&子育てのためイギリスへ移住

内田也哉子のファッションと髪型がかっこいい!母から受け継ぐ着物&車はユーガ?

内田也哉子に病気の噂。樹木希林・内田裕也との家族関係。占いと父の死

内田伽羅の大学と現在(2023)。イギリスでの生活と英語力。兄弟、本木雅弘との仲とは

内田雅樂はバスケもすごい。祖母樹木希林とのエピソード。彼女、事務所や大学は?

本木雅弘の現在(2023)。イギリス・ロンドンへ移住して英語がペラペラ?事務所はどこ?

コメント

  1. >也哉子さんは12歳のとき、ニューヨークのサマーキャンプで、両親と仲の良かったジョン・レノンとオノ・ヨーコ夫妻と過ごしています。

    彼女が12歳の時、ジョンレノンは既に暗殺されてますが?