内田也哉子のファッションと髪型がかっこいい!母から受け継ぐ着物&車はユーガ?

本木雅弘さんの妻として、また三人の子供の母として主婦業をしながら文筆業を中心に活動してきた内田也哉子(うちだややこ)さん。

かっこいいと評判のファッションや髪型についてお届けします。

あわせて樹木希林さんの美意識が受け継がれた着物の装いや、注目を集めている車についてもみていきます。

内田也哉子のプロフィール

本名:内田也哉子

生年月日:1976年2月11日

身長:不明

出身地:東京都

最終学歴:ニューヨークのインターナショナルスクール

事務所:不明

内田也哉子のファッションと髪型がかっこいい!

個性派俳優として知られた母・樹木希林さんの他界後、代理としてさまざまな授賞式やイベントに出席していた内田也哉子さん。

どこへ行っても「樹木希林の代理」で、まるで母が自分に乗り移っているかのようだったと冗談めかして語っています。


書籍も多く刊行された空前の樹木希林ブームも、ようやく落ち着いてきた頃でしょうか。

2012年よりロンドンに移住した内田也哉子さん一家ですが、現在は、かつて母と暮らした二世帯住宅で夫と三人の子供たちと暮らしているとのこと。

コロナ禍がもたらした家族との濃密な時間を過ごしていることと思います。

母に続く父の不幸もあって、なにかとメディアに登場する機会が多かった内田也哉子さん。

ファッションや髪型がかっこいいという声が多いですね。

ファッションについては、子供の頃は母に服を買ってもらったことはないに等しく、買ってくれたのはフォーマル用の服だけ。

仲のよい女優さんたちが不要になった服を譲ってもらい、それを也哉子さんが着ていたそうです。

与えられた服をそのまま着るのではなく、より心地よく、自分らしいファッションにアレンジするにはどうすればいいか、それを考えるのが楽しいと言っていた樹木希林さん。

そうした母の影響は、内田也哉子さんの個性的なファッションにも表れている気がします。

また、洋服好きな本木雅弘さんの影響も見逃せません。

17歳の時、本木さんが初めて連れて行ってくれたのはコム・デ・ギャルソンの本店でした。

メンズのミリタリー風の服を選ぶと「よく似合う」とほめてくれたそうで、今もその服は大切に着ていると話しています。

同じく個性的な髪型は、前髪を斜めに流したり、パッツンだったりと微妙な変化はあるものの、特徴的なのはアシンメトリーなスタイルでしょう。

画像を見ると、襟足はどうなっているのか気になりますが、もしかして刈り上げているのでしょうか。

顔周りは長めに残し、それ以外は短いヘアスタイルがお好みのようです。

母・樹木希林から受け継ぐ着物の装い

内田也哉子さんの着物の装いにも樹木希林さんの影響を強く感じますね。

也哉子さんが結婚式のお色直しで着用した絽の振袖は、希林さんが愛娘のために古着屋で見つけてきてくれた1枚。

波がしらをバックに鶴が舞う個性的な絵柄です。

希林さんは2015年のカンヌ国際映画祭で、この着物をなんと革靴を合わせて着ていました。

母からは「着物を体に合わせるのではなく、体を着物に合わせなさい」と教えられたそうです。

希林さんは明治時代のアンティークをはじめ、古い着物や帯のコレクターでもあったようですね。

着物をまとうと母の気配を感じるという内田也哉子さん。

確かに、祖母や母が着ていた着物に袖を通すと懐かしさがよみがえったり、その着物が似合う自分に驚いたりといった経験をした方は多いでしょう。

母の愛した着物を受け継ぎ、積極的に着物を着ていると話していますが、内田也哉子さんにとって着物を着ることは、母を思いだし、その存在を確かめることでもあるのだと思います。

内田也哉子の車は光岡自動車のユーガ?


内田也哉子さんの車にも注目が集まっていますね。

2020年9月には長男の雅樂(モデル名はUTA)さんが樹木希林さんの愛車・トヨタ オリジンを受け継いだ話題が報じられたばかり。

希林さんはクラシックカーを中心に10台以上も乗り継いできた大の車好きでした。

雅樂さんによると正式に譲り受けたわけではなく、新しい車を買わないのなら家にある車を使ったらという両親の言葉に甘えて使わせてもらっているのだとか。

ですが、注目を集めているのはこのトヨタ オリジンではなく、父・内田裕也さんの死の翌日、父の自宅に駆けつけた也哉子さんが乗っていた車ではないかと思います。

その時、助手席には雅樂さんの姿がありました。

ペールピンク色で、クラシカルな雰囲気のこの車については情報がまったくないのですが、画像に写っているフロント部分を見たところでは光岡のユーガのように思えます。

この車がもとから也哉子さんの車なのか、希林さんが所有していた車のうちの1台なのかは不明でした。

メーカーの光岡自動車を調べてみたところ、ユーガは2000年より販売が開始され、2001年に生産終了となっています。

幼い頃、父の内田裕也さんとは年に一度か二度会う程度の距離感だったという内田也哉子さん。

破天荒で知られる両親の姿を見つめながら、いろいろなことを深く考えて年齢を重ねてきたのではないかと思います。

大きな影響を受けてきた存在がいなくなった今、これからどのような方向へ向かっていくのかに注目したいですね。


内田也哉子と本木雅弘の結婚。馴れ初めエピソードと結婚式について

内田也哉子の子供。息子がモデル俳優&娘は女優。子育てでイギリスへ移住?

内田也哉子の学歴と英語力。スイス留学時のインターナショナルスクールと出身校について

内田也哉子に病気の噂。樹木希林・内田裕也との家族関係。占いと父の死

内田伽羅の大学と現在。イギリスでの生活と英語力。兄弟、本木雅弘との仲とは

本木雅弘の現在!イギリス・ロンドンへ移住して英語がペラペラ?事務所はどこ?

本木雅弘が結婚した妻・ややこ(也哉子)はどんな人?病気の噂や夫婦生活について

本木雅弘の子供まとめ!息子で長男utaはバスケ日本代表&パリコレモデル!次男は?娘が女優に?

コメント