藤谷美和子、結婚した旦那・岡村俊一との離婚説はデマ。大内義昭やラッセンとの関係

かつてドラマや映画に出演し人気を博した女優・藤谷美和子(ふじたに みわこ)さん。

歌手としても「愛が生まれた日」や、人気アニメ『美少女戦士セーラームーンS』のエンディング「私たちになりたくて」などヒット曲を出しました。

2005年に演出家の岡村俊一さんと結婚後、翌年に引退。

2016年にWebマガジンのVenusTapが、動向が気になる女性芸能人についてアンケートを取ったところ、3位に選ばれています。

今回は、結婚した岡村俊一さんとの離婚について調べてみました。

また、大内義昭さんや画家ラッセンさんとの噂についても見ていきましょう。

藤谷美和子のプロフィール

本名:岡村美和子

生年月日:1963年 3月10日

身長:162 cm

出身地:東京都北区

最終学歴:代々木高等学校(現在の世田谷泉高等学校)

藤谷美和子、結婚した夫・岡村俊一とは離婚していない

2005年に結婚した藤谷さん。

夫である岡村さんとは、1986年の映画『この愛の物語』でキャストとスタッフとして出会ったのがきっかけとされています。

1992年、藤谷さん主演のドラマ『わがままな藤谷美和子様』を岡村さんが演出し、このときから交際を始めました。


交際と破局を繰り返した末に、出会いから20年後に結婚。

ただ婚姻届けの不備で本人たちも受理された日付がわからないと言います。

さらに結婚の理由について、「結婚しないと離婚できないから」と藤谷さんが発言したという情報もあり、結婚の真相には謎が多いです。

「結婚しないと離婚できないし、慰謝料ももらえないでしょ?」

本当に愛し合っているのか、傍から見ると判断がしにくい、不可解な夫婦と言えるでしょう。

子供がいるという情報もなく、興味本位での結婚だったのか、謎は深まるばかりですね。

離婚はしていないが別居

夫婦は離婚こそしていませんが、結婚から4年後には別居を開始。

都内の1駅離れたところに住み、年2回だけ顔を合わせるというのが、2人のやり方でした。

しかし2012年ごろからは、藤谷さんは東京ではなく神奈川県小田原市に住んでいるようです。

キャリーケースを引きながら小田原市内を徘徊し、飼い主を失った野良猫に餌や水をあげる姿も目撃されています。

妻の徘徊について岡村さんは、「歩いているだけで徘徊扱い」と、マスコミの報道に対して苦言を呈しました。

結婚が続いているのは意外?

2023年現在も離婚の事実はなく、まだ夫婦と思われる藤谷さんと岡村さん。


別居が続いているかどうかは不明ですが、一緒に暮らしていなくても、離婚していないなら法律上は結婚している状態です。

そんな2人の様子に、驚く人もいるようですね。

これは、前述した藤谷さんの謎の発言が影響しているのかもしれません。

離婚を前提に結婚したような発言から、岡村さんに対しての愛情がないように感じた人も多いのではないでしょうか。

確かに、本気で結婚した人の発言とは思えません。

すぐ離婚報道が流れてもおかしくなさそうですよね。

しかし、実際には離婚の発表をしたことはなく、密かに離婚したとわかる情報も出ていません。

いかにも別れそうな発言とは裏腹に、いざ離婚となると決断できなかったのでしょうか。

もしくは、離婚の必要性を感じなくなった可能性もあるかもしれません。

籍を入れたまま離婚したような生活ができる別居という選択には、別れるための面倒な手続きを省くメリットがありそうです。

本当の理由が何なのか気になるところですが、藤谷さんはずっと芸能活動をしていない一般人。

今後、本人の口から詳しい説明を聞くことはできないかもしれませんね。

そもそも結婚していることが意外?

藤谷さんの結婚については、あとから知って驚く人もいるようです。


そんな声の中には、「いつの間に?」といった驚きだけでなく、「結婚していたことが意外」というものもあるかもしれません。

というのも、藤谷さんは独身時代から様子がおかしかったからです。

人気女優だった頃の藤谷さんは、ドラマや映画のドタキャン、途中降板などを繰り返していたのだとか。

さらに、2003年にはまさかの奇行も話題になりました。

同年6月26日、皇居坂下門までタクシーで行くと、驚くべき要求をしたのです。

「紀宮さまは私の妹。お会いしてお手紙を渡したいのです」

藤谷さんは警戒中の警官に開門を求めましたが、当然聞き入れてはもらえません。

その後、素直に立ち去るかと思いきや、約1時間もタクシー内に籠城。

皇居前は大変な騒ぎになりました。

もちろん、藤谷さんが皇族という事実はありません。

自分が皇族という妄想にとりつかれ、暴走していたのだとすると、重い精神疾患を想像してしまいますね。

こうした騒動があったわけですから、2005年に岡村さんとの結婚が報道された際、意外に感じるのも無理はないでしょう。


藤谷さんの異常な行動は岡村さんも知っていたはずなので、構わず結婚したことに感心した人もいたのではないでしょうか。

どんな経緯で結婚を決断したのかは不明ですが、病んでいるからこそ、「助けてくれるパートナーが必要」ということもあるのかもしれませんね。

結婚後の休止が引退説を広めた?

これまで引退発表をしたことはない藤谷さんですが、ネット上には引退説も存在します。

こうした噂は、結婚後から広まったものと思われます。

皇居事件以降、仕事が減っていった藤谷さん。

岡村さんとの結婚後は、すっかり活動休止状態となっています。

仕事をしている様子がないなら、発表がなくても引退を想像する人は出てくるでしょう。

ちなみに、活動再開の可能性は低いかもしれません。

2012年、 復帰の意思がないことを本人が明かしているのです。

今は女優よりもデザインや建築、映像関係の仕事がしたい。

厳密には休止中ですが、藤谷さんの意思がずっと変わらないままなら、実質引退と考えてもよさそうですね。

藤谷美和子と大内義昭の交際に証拠なし

藤谷さんのヒット曲である「愛が生まれた日」は、大内義昭さんとのデュエット曲。

紅白歌合戦にも一緒に出演しており、素敵な曲を奏でる2人の姿が強く印象に残っている人も多いでしょう。


何かとセットで話題になっていた2人には、一部で交際説もあったのだとか。

一緒に仕事しているうちに恋が芽生えることは、確かにありそうですよね。

ですが、交際や熱愛はあくまでも噂話。

本当にデートが目撃されたことはなく、恋人とわかる情報が出たこともありません。

2人の恋に期待していたファンは、少々がっかりしたかもしれませんね。

ただ、藤谷さんにとって、大谷さんが大切な存在であることは間違いなさそうです。

大谷さんが亡くなった際は、岡村さんを通して追悼コメントを発表したことが話題になっていました。

「とても寂しい。私にとっても大切な思い出の歌です。心からご冥福をお祈りします」

恋人ではなくても、大谷さんと一緒に音楽活動をしたことは、藤谷さんの中にずっと残っていく思い出なのでしょうね。

藤谷美和子、画家ラッセンと不倫の噂

またバブル時代に日本でも人気だった画家・クリスチャン・ラッセンさんと藤谷さんが不倫をしたという噂もありました。

イルカを中心とした海の生物を描いたマリンアートで知られるラッセンさんは、ハワイ在住。

芸能人を描いたこともあるため、藤谷さんとは面識があるのかもしれませんが、交際まで発展したかどうかは不明です。

好意はあったとしても、2人が本格的に付き合っていたという可能性は低いかもしれません。

「お騒がせ女優」と認定されてしまった藤谷さんとしては、開き直って世間を騒がせたい意図で、わざとこのような噂が流れるよう仕向けた可能性もありますね。


「夫と今すぐ離婚したい」とも発言しています。

関連記事
藤谷美和子の若い頃がかわいい!似てる芸能人まとめ。実家はアザレア通り&両親に離婚歴あり

藤谷美和子、現在(2023)病気で小田原徘徊の噂。熱海スナック説デマ?復帰の予定なし?

藤谷美和子はキムタクのタイプで工藤静香に似てる?井上純一との恋愛&藤井フミヤもファン

井上純一の現在(2023)。戸田恵子が元妻、子供は?西城秀樹との仲&藤谷美和子との熱愛

石原真理子の今は心の病?夫と破局。玉置浩二と婚約の過去&さんまや吉川晃司とも交際

藤谷美紀、現在(2023)は出演作減少。結婚して夫がいる。出産と復帰はいつ?鈴木浩介と熱愛の過去

五社英雄、仁支川峰子の「噛んで」シーンがすごい!家族・妻・娘まとめ

コメント