奈良美智、結婚した奥さんや子供の噂。家族の情報は非公開?栃木の住まい&大野智との親交

敵意むきだしの眼差しでこちらをにらむ、こわくて可愛い女の子の絵で知られる現代美術作家の奈良美智(ならよしとも)さん。

国際的な評価が高い世界的アーティストですが、家族をはじめ私生活は謎に包まれていますね。

結婚した奥さんや子供、住まいについて調べていきたいと思います。

また、テレビ出演をきっかけに親交を深めている嵐の大野智さんについても取り上げます。

奈良美智のプロフィール

生年月日: 1959年12月5日

出身地: 青森県弘前市

学歴: 愛知県立芸術大学大学院、デュッセルドルフ美術アカデミー

奈良美智、結婚した奥さんや子供の噂。家族のことは話さない?

ネット上では奈良美智さんは独身とする見方があるようです。

その一方で既婚者とする説もあり、確かなことはわかっていません。

しかし、ご本人が過去のブログで結婚の報告をしていたという情報がありました。


時期は2006年7月から故郷の青森県弘前市で開かれたA to Z展の開催直前のことで、奈良さんは「最高の目玉は結婚式」と言い、「この文章を読んだ人はマイヒストリーの証人です」とまで述べていたそうです。

このブログ記事はもう公開されていないため確認はできませんが、ブログを見たファンの祝福コメントが掲示板などに残っているという噂もあります。

その話が本当なら、結婚している可能性はありそうですね。

SNSで語られる結婚式情報は間違い?

奈良さんが結婚したという情報に触れた人は、結婚式の噂にもたどり着くかもしれません。

2006年10月24日、人気ブランド「VANITY」のスタッフブログにて、奈良さんの結婚式と思われる記事が公開されたのです。

実は、新郎が奈良美智さん、新婦がgrafの豊嶋さんでした。
ウエディングケーキまで登場と
予想外の嬉しいハプニングに、びっくりしながらも、
なぜかホッとした私でした。

この記事を見た人は、「やっぱり既婚者の噂は本当」と思ったかもしれません。

ですが、どうも結婚式ではないようです。

このブログは、「AtoZの打ち上げ」という会に参加したスタッフが、その様子をつづったもの。

打ち上げパーティーで結婚式というのは妙ですね。

そして、2006年の「AtoZ」といえば、前述した奈良さんの展覧会でしょう。

この展覧会は、クリエイティブユニット「graf」と共同で行ったもの。

新婦として紹介されている「grafの豊嶋さん」というのは、「graf」の設立メンバーである豊嶋秀樹さんのことではないでしょうか。

これらの情報を総合すると、「打ち上げで結婚式風の余興が行われた」と想像できますね。


奈良さんが既婚者である可能性は確かにありますが、2006年の打ち上げ結婚式とは関係がないと考えてよさそうです。

子供はいる?

奈良さんのXでは、子供の写真がたびたび出てきます。

どうやら、知人の娘さんを紹介することが多いようですね。

子供好きの奈良さんらしい投稿ですが、その中にはただ「娘」と紹介しているものもあります。

「○○の娘」であれば知人の娘さんとわかりますが、これは奈良さん本人の娘さんという可能性もありそうです。

実際のところどうなのかは不明ですが、こうした情報から、奈良さんに子供がいると思う人はいるでしょうね。

本当に娘がいるとすれば、結婚しているという噂も、やはり可能性が高くなるわけです。

家族について話さない理由は不明

家族にまつわる情報は少しだけ見え隠れしていますが、奈良さん本人が詳しく話したことはないようです。

奈良さんが頻繁に家族の話をしていて、奥さんや娘さんがSNSによく出ているなら、もう少しはっきりした情報がありそうなものですよね。

その様子からすると、家族の情報をあまり出したくないのではないでしょうか。

話さない理由は不明ですが、一般人の家族なら、情報を制限した方が静かに暮らせるかもしれませんね。

現在(2023)の住まいは栃木県

帰国後、2005年までは東京郊外を制作拠点としていた奈良美智さん。


その後、土地が安いという理由で栃木県に移り住みました。

2023年現在は幼少期に住んでいた家から500キロほど離れた、山々を望む田舎町に住まいがあります。

1日中過ごす自宅スタジオでは、気分のよい日は朝から夜まで仕事をしたり、あるいは本を読んだり散歩に出かけたりして仕事をまったくしない日も。

この田舎町を選んだのは大きな絵を描ける広さがあり、東京から1時間ほどで行けるという理由だけで、ここでなければだめということではないのだそう。

自分のスペースはあくまで「部屋の中」で、窓の外の景色はどこでもかまわないと語っています。

それこそドイツでも日本でも、どこにいても自分のスペースさえあれば制作はできるということなのでしょう。

対談をきっかけに大野智と意気投合

芸能活動と並行して独学で創作活動をはじめ、絵画やフィギュア、オブジェなどの個展『FREESTYLE』も開催している大野智さん。

アート作品の写真集も好評ですね。

2009年10月30日放送の『NEWS ZERO』では、奈良美智さんと大野智さんの対談が実現。

奈良さんの作風が「にらみつける女の子」から「やさしい感じの女の子」へ変化したことを指摘したり、創作の行き詰まりについて訊ねたりする大野さん。

メディアへの出演は苦手そうな奈良さんですが、大野さんとの会話は楽しかったようで、放送では短く編集されていたものの、実際は1時間ほど話し込んでいたそうです。

この対談で意気投合し、その後も親交を深めていった二人。


大野さん主演のドラマ『怪物くん』がスタートすると、『怪物くん』にハマるようすが奈良さんのツイートに現れてきます。

2010年には奈良さんのセラミックの作品を中心にした個展があり、この時にも二人は対談。

この模様は『美術手帖』に掲載されました。

2012年には『24時間テレビ』でチャリTシャツのデザインをコボレーションして制作しています。

仕事としてアートを選んだのではなく、生き方として選んだと語る奈良美智さん。

ひとつの道を極めた人の言葉は、やはりかっこいいものですね。

奈良美智の経歴まとめ

いつもかっこいいロックTシャツにジーンズといういでたちで、永遠の青年のような雰囲気を漂わせている奈良美智さん。

その柔和な笑顔からは、世界中の展覧会の声がかかるモダンアートの巨匠とは思えないほど謙虚で慎ましい印象を受けます。

奈良さんは東京と愛知の大学で美術を学んだあと、29歳でドイツ国立デュッセルドルフ芸術アカデミーに留学。

アカデミー修了後はケルンを拠点に創作活動に没頭しました。

最も有名なシリーズに登場する、強い目力でこちらをにらむ女の子の作品はケルン時代に多く制作されています。

絵の鑑賞者をにらみ返し、逆にたじろがせるような不思議な力を秘めた作品です。

2000年、奈良美智さんは12年間のドイツ生活に区切りをつけて帰国。

すでに日本で自分の絵が知られていることがうれしかったそうです。


翌年に開催した国内初の本格的な個展「I DON’T MIND, IF YOU FORGET ME.」では驚異的な入場者数を記録し、話題をさらいました。

その作品がニューヨーク近代美術館に所蔵される芸術家で、オークションでは約27億円で落札されるほどの人気の高さですから、結婚した奥さんに関心が寄せられるのも無理はないでしょう。

関連記事
大野智と仲良しはだれ?菅田将暉&岡田准一・生田斗真・松岡昌宏とのエピソードまとめ!

村上隆の年収と資産。 結婚と妻について。弟は何者?&家族まとめ

草間彌生、結婚せず夫はいない。父の放蕩と母の虐待。子供は養子&孫の情報なし

草間彌生、大野智との関係。 年収と落札の最高額はいくら? 入院と今

会田誠、息子と結婚相手も芸術活動。モデル大原直美のセクハラ問題&岡村靖幸とのコラボ

吉本ばなな、息子出産後の苦労。子育ては自由!結婚した夫&元彼がベストセラーメーカー

棟方志功の家族と妻。息子は俳優、孫は学芸員。弟子・渥美大童との関係

コメント