玉川徹の年収と経歴がすごい!京都大学ラグビー部&出身高校は?会社では平社員

玉川 徹(たまかわ とおる)さんは一流大学でラグビーもしていた文武両道と言われています。

毎日のようにテレビ出演していますが、会社での肩書は意外にも平社員と説明していました。

今回は玉川徹さんの経歴や年収、愛飲しているスープや入院した噂などを見て行きましょう。

玉川徹の経歴やラグビー部について

まずは玉川徹さんの経歴や学歴などをチェックして行きましょう。


出身地は宮城県仙台市で高校までき同市で生活をしていましたそうです。

通っていた仙台第二高校の同窓会名簿では2011年まで「行方不明」扱いでしたが、情報番組「モーニングバード」への出演などで知名度が上がって”行方不明扱い”は終わりました。

バイオ関係に興味を持っていたことから京都大学(農学部)の専門課程を目指したものの失敗。

浪人生活を経て京都大学(農学部農業工学科)に入学し、新たに農業土木を専攻にしています。

大学ではラグビー部に参加をしていたことが「モーニングショー」でのラグビー解説で発覚しましたが、現役時代の活躍や出場歴などは明らかになっていませんでした。

番組での解説は元ラガーマンだけあって他のコメンテーターよりも詳しくて好評でしたが、サッカーを引き合いに出して”正々堂々とやるスポーツ”と発言して炎上しています。

大学卒業後は同大学大学院(農学研究科)へ進んで修士課程を修め、1989年にテレビ朝日へ入社。

入社後は「ワイドショーだけはやりたくない」と上司に伝えたものの、あろうことか「内田忠男モーニングショー」にADとして配属されるという憂き目に遭います。

配属後も有名人のプライバシーを暴くような取材は頑なに断るスタンスを保ち、ワイドショーを拒むのではなく「変える」ことを掲げて政治や経済ネタを多く取り上げていました。

最近のワイドショーは芸能ネタよりも時事ネタや政治ネタを多く扱うようになっていますが、もしかすると以前と変わった裏側には玉川徹さんの影響があったのかも知れませんね。

現在もテレビ朝日に在籍して活動をしており、このまま定年まで勤めることが予想されます。

大学の経験から官僚の追及を決意?

玉川徹さんのように民官問わず、様々な分野で活躍する京都大学出身者。

トップクラスの大学だけあって入学する学生は意識の高い人ばかり。

大学に入学したら遊ぶことばかり考える学生も多いはず。

ですが、玉川徹さんの同級生の多くが入学直後から官僚になるべく勉強していたそうです。

持前の頭脳に胡坐をかく事無く、努力を重ねる学生たち。

それだけ勉学に励んできたから京都大学にも合格出来たのでしょうね。

ただ、同級生が官僚を目指した理由は「民間に威張れる」、「天下りできる」という残念なもの。

この回答が非常に印象に残ったという玉川徹さん。

これが後に議員年金や公務員宿舎といった問題を追及する原点だったそうです。

もし同級生が素晴らしい理由から官僚を目指していれば玉川徹さんも官僚を目指していたかも。

そうしたら今の日本はもっとより良い国になっていたように思えてなりません。

玉川徹の出身高校

京都大学に合格する程の頭脳の持ち主である玉川徹さん。

出身高校は宮城県内のトップ校である仙台第二高校。

おそらく幼少期から勉強が出来たのでしょう。


近所でも「神童」と評判だったのかもしれません。

そんな玉川徹さんでも現役では京都大学合格には届かず。

1年の浪人を経て京都大学に進学しているんです。

また、当初はバイオテクノロジー分野への進学を希望。

ですがその夢は叶わず農業土木分野へ。

玉川徹さんほどの人も望んだ学部へ進めないなんて。

それだけ京都大学には逸材ばかりが集まっているということですよね。

日本トップレベルの優秀な学生と机を並べた日々はさぞ刺激的だった事でしょう。

きっと同級生達に負けたくないという思いが玉川徹さんの活力源となっているのかもしれません。

玉川徹の年収や肩書

次はちょっと気になってしまう年収や会社での肩書をチェックして行きましょう。

玉川徹さんはテレビ朝日に属する会社員なので年収は多くの局員と変わらないらしく、57歳の代という年齢からしても約1,500~2,000万円と推測することができます。

毎日のようにテレビに出ていますが、芸能人はないので出演料は特に無いと言われています。

ただ、別の番組への出演やイベント、講演会で講師もしているので副収入もありそうでした。

ちなみに、会社での所属先は”報道局”で特に役職には就いていないそうです。

一部メディアで「コメンテーター室」の職員や論説(解説)委員と紹介してる場合がありますが、玉川徹さんによれば役職があるコメンテーターでは無く”平社員”と説明していました。

過去にはディレクターなど肩書があった時もありましたが、現在は無役と言われています。

とは言っても毎日のように「モーニングショー」に出演して時事ネタを斬っていますので、自分を普通の平社員と言い切ってしまうのは少し疑問が残るところでした。


玉川徹の彼女は女医で同棲中?結婚歴と離婚した妻、子供について

玉川徹の国籍は韓国の噂なぜ。実家、家族構成。野菜スープと入院について

須田慎一郎、妻が有名人の噂と結婚。家族は秘密主義、吉本の大物芸人に殴られた過去

田崎史郎の家族と住まい。ネクタイは妻の趣味&子供は?福井なまり消えず?

コメント

  1. 玉川さんの大ファンです!
    モーニングショー毎朝視聴しています。
    今日のゲス発言頭にきました!
    言った方がゲスっぽいのでは!
    あの発言は失礼極まりなく気分を害しました。
    言った方の何時も権力者側につく発言鼻につきます。
    玉川さん今のままでガンバです。