本谷有希子の髪型、ショートがかわいい。ファッションの傾向&セブンルールの衣装

劇作家・演出家として活躍するかたわら、小説家としても高く評価されている本谷有希子(もとやゆきこ)さん。

今やトレードマークになったショートの髪型がかわいいと評判です。

『セブンルール』を見て初めて本谷さんを知った視聴者もいるようですね。

「セブンルール 衣装」で多く検索されることから、ファッションにも熱い視線が注がれているのがわかります。

本谷有希子のプロフィール

本名:本谷有希子または菅原有希子

生年月日:1979年7月14日

身長:推定163cm

出身地:石川県白山市

最終学歴:石川県立金沢錦丘高等学校

本谷有希子のショートの髪型がかわいい!

2000年に「劇団、本谷有希子」を旗揚げし、作・演出を手がけてきた本谷有希子さん。

『遭難、』で鶴屋南北戯曲賞を史上最年少で、また『幸せ最高ありがとうマジで!』で岸田國士戯曲賞を手にしています。

演劇界で活躍する一方、2016年には四度目のノミネートとなった『異類婚姻譚』で芥川賞を受賞。


人間の滑稽さを突き刺さるような筆致で描いた作品が多いですが、執筆中は完全に登場人物になりきってしまうのだそう。

親しい知人は、作品ごとに別人格になってしまうと暴露しています。

演じる役柄にのめりこんでしまう俳優の話は時おり聞きますが、本谷有希子さんもかつてENBUゼミナールの演劇科に在籍し、在学中から女優活動をしていました。

このあたりは演者に近い感覚なのかもしれませんね。

芥川賞に輝いた『異類婚姻譚』は、結婚して数年を経た専業主婦が夫と同化していく自分に気づく奇妙な物語。

結婚の少しグロテスクな側面も描かれています。

受賞会見でのおっとりしたかわいい印象とのギャップを感じた人も多かったのではないでしょうか。

以前はセミロングなどの時期もあった髪型は、近年はショートに落ち着いています。

この方はショートヘアが本当によく似合いますね。

ネット上で「かわいい」と評判なのも納得です。

失礼ながら、本谷さんのお顔をよく見てみると、目や眉が曲線的でやわらかな印象。

卵型の輪郭も女性らしい雰囲気をもっています。

癒し系でかわいらしい顔立ちをしているので、ショートでもボーイッシュにならず、あくまでもフェミニン。

キリッとした印象ではなく、やわらかな印象です。

ベリーショートというよりは、ショートとボブの中間あたりの長さを保つのがお気に入りのようですが、この長さも絶妙なのかもしれません。

本谷有希子のファッションの傾向

ファッションについては、ナチュラルで落ち着きのあるテイストのものを選ぶことが多いようです。

奇抜なデザインやビビッドなカラーの服を身に着けているところはあまり見たことがありません。

ただ、顔立ちが女の子らしくて癒し系であるうえに髪型もショートということで、キュートに傾きすぎると幼い印象を与えてしまう危険性も。

筆者が心配するまでもなく、そのあたりはやはり考慮しているのでしょう。

全身をブラックで統一したり、エレガントなブラウスを合わせたりして実年齢に即した落ち着きや色気、知性を演出していますね。

本谷有希子さんのファッションといえば、ずっと気になっていたことがありました。


芥川賞の記者会見で履いていた、左右バラバラのソックスです。

ファンには有名な話だと思いますが、あれはうっかり間違えたのか、それともあえて違うソックスを履いたのか、いまだに謎です。

『セブンルール』衣装のブランドは?それとも私物?

毎週火曜の夜11時から関西テレビ・フジテレビ系で放送されている『セブンルール』。

さまざまな世界で仕事に奮闘する女性たちに密着し、その人がいつも行っている七つの事柄を取り上げるドキュメンタリー番組です。

YOUさん、青木崇高さん、尾崎世界観さんらとともにMCを務める本谷有希子さん。

同番組を見るまでは本谷さんのことを知らず、「かわいい人がいるなあ」と思って注目した視聴者も多いよう。

「セブン ルール衣装」という関連キーワードで検索されることからも、本谷さんが番組で着用する衣装に関心が寄せられていることがわかります。

ですが、それらが私物なのか、衣装協力したブランドの商品なのかはわかりませんでした。

過去に出演者が着用したブランドにはSAINT LAURENT、PAMEO POSE、jouetieなどがあり、出演者は私物を着ることもあるのだそう。


『セブン ルール』での姿からは、あのダークでシュールな世界観をつくりだす作家とは想像もできませんね。

演劇界と文学界をクロスオーバーさせて活躍する本谷有希子さん。

芥川賞受賞時は美人作家としての話題が先行した感もありましたが、実際にその作品に触れてみて、作家・本谷有希子の真髄を感じた読者は多かったことでしょう。

関連記事
本谷有希子が結婚した旦那は御徒町凧。子供は2人&目が変と噂の理由

川上未映子は美人で椎名林檎似。生い立ちが複雑&ファッションと英語力

安田成美の髪型は失敗しやすい!前髪の切り方コツ。ショートはくせ毛でも可能

かたせ梨乃の髪型&前髪が定番。愛用する化粧品は?ネイル好き&しじみサプリを愛飲

稲森いずみの髪型まとめ。かわいい魅力をくせ毛・ウルフ・パーマから解説!

渡辺満里奈の髪型がかわいい!ヘアスタイル注意点&前髪とボブの特徴とは

コメント