猪口邦子の子供は双子。家族の成功を支えた過去。ドレスや化粧が話題&事務所が病院?

新人議員ながら入閣を果たした事が大きな話題となった猪口邦子(いのぐちくにこ)さん。

今となっては政治手腕で存在感を発揮できる数少ない女性議員の一人となっています。

猪口邦子のプロフィール

生年月日: 1952年5月3日

出身地: 千葉県市川市

最終学歴: イェール大学大学院政治学研究科 博士課程修了

所属政党: 自由民主党(無派閥~麻生派)

猪口邦子の子供は双子

あまり家庭について語らない猪口邦子さんですが、果たして子供はいるのでしょうか。

そこで調べてみると双子の娘がいる事が分かりました。

ただ、名前や年齢などの詳細は明かされていません。


情報を明かしていない事が原因なのか、娘のうち一人が自閉症という噂もありました。

ですが、猪口邦子さん自身が公表した訳ではありませんので真偽の程は不明です。

本当に障害があれば隠したくなる気持ちは分からないでもありません。

もし事実であれば公表する事で同じような環境にある人達の力になるようにも思えます。

自閉症は公表していないだけで真実?

娘さんについては、蓮舫(れんほう)さんとのやり取りが話題になったこともあります。

猪口さんの子供が自閉症とは知らなかった蓮舫さんが、厳しい批判の言葉を投げかけたというのです。

自閉症の噂を信じている人たちは、強い憤りを感じたようですね。

ですが、前述のとおり、猪口さんが娘の自閉症を公表したことはありません。

それなのに真実とされる理由は、蓮舫さんの発言を与謝野馨さんが批判した番組にありそうです。

与謝野さんが「これは言っちゃいけない」と力説したあと、ジャーナリストの反町理さんが、猪口さんの子供の障害ついて言及していました。

猪口さんは、子供の障害を公表せずに活動してきたというのです。

猪口さん本人が公表していない情報を言ってしまったとすれば少々ひっかかりますが、この話が本当なら、噂はやはり事実なのかもしれません。


ちなみにこの騒動では、自閉症のことを知っていた蓮舫さんが、あえて猪口さんを批判したという説もあるのだとか。

それが本当なら確かにひどい話ですが、蓮舫さんが事前に知っていたという証拠はありません。

知っていてあえて発言したというのは、ただの憶測なのでしょう。

子供を育てながら仕事を続けた

2人の娘を出産したあとの猪口さんは、育児と並行しながら、上智大学での仕事を続けていたそうです。

そのときの経験から、政治ジャーナリストの細川珠生さんにアドバイスをしたことがありました。

女性は子育てや介護など、どうしても仕事に専念できないときがたくさんある。でも、周りのちょっとした環境の組み合わせによって、仕事に没頭できる時間ができることもある。

猪口さんは、仕事ができるときに人の何倍もやっておくそうです。

そうすれば蓄積ができるため、仕事だけに専念できない状況となっても、なんとか乗り越えられるのだとか。

できるときに多めにやっておけば、あとで余裕ができるはず。

通常の何倍も仕事をするのは簡単なことではないはずですが、この方法なら両立を実現できるでしょう。

こうした考え方を持つ猪口さんは、両立が難しく思える状況でも、できるときは必ず来ると信じているそうです。

ちょうど赤ちゃんを育てていた細川さんは、この言葉にとても感銘を受けたようですね。

猪口邦子が家族の成功を支えた?

猪口邦子さんの夫は政治学者で東大名誉教授の猪口孝さん。


東京大学大学院を修了した後、マサチューセッツ工科大学で博士号を取得。

過去にはサントリー学芸賞や現代政治学会賞を受賞。

また、日本国際政治学会の理事長も務めるなど日本の政治学に多大な貢献をしてきました。

そんな二人の馴れ初めはゼミの教授による紹介。

「お似合いだから」と紹介された事で交流が始まり交際に発展したようです。

共に政治学を専門としていた二人。

きっと新進気鋭の学者として界隈では注目を集めていたのでしょう。

ただ研究者同士の結婚という事で問題になるのが住居。

多忙になると昼も夜も関係なく働き続ける事も少なくない研究者。

そのため少しでも利便性の良いところに住まいを構えたいと思うはず。

ですが、当時の猪口邦子さんの勤務先は四谷にある上智大学。

片や猪口孝さんの勤務先は本郷の東京大学。

決して遠くはありませんが近いとも言えない微妙な距離。

そのため当初は中間地点に住む事も考えたそうですが、猪口邦子さんは夫を優先。

そして東京大学の近くにあるマンションに住む事を決めたんだとか。


勤務地の近くで生活を始めた事で研究に没頭する事が出来たのでしょう。

猪口孝さんの研究成果は高く評価され、その後の地位を築くきっかけにもなったようです。

今の地位があるのは猪口邦子さんのおかげと言っても過言ではないかも知れませんね。

猪口邦子のドレスが大きな話題

新しく内閣が組閣された際に恒例となっているのが写真撮影。

首相と大臣が雛壇で写真撮影をするシーンを目にした事がある人は多いはず。

国会議員の数は衆議院と参議院を合わせて700名以上。

その中から大臣に任命されるのは20名程度。

そのため大臣に任命された後の写真撮影は一世一代の晴れ舞台と言っても過言ではありません。

その写真撮影で注目を集めるのが女性閣僚の衣装。

基本的に男性議員は燕尾服。

ですが、女性議員の衣装はスーツやロングドレス、着物など様々。

一体どんな衣装を選ぶのか。

女性議員の顔ぶれ共々、楽しみにしている人は非常に多い事でしょう。

歴代女性閣僚の中でも指折りのインパクトを残したのが猪口邦子さん。


新人議員にして入閣を果たした事も話題になりました。

ですが、それ以上に話題となったのがドレス。

猪口邦子さんが選んだのは非常に明るいブルーのロングドレス。

非常に目を引く色合いのドレスで写真撮影に花を添えました。

ただ、ふんわりとしたシルエットから「ドラえもんドレス」と呼ばれる事も。

きっと初入閣の快挙よりもドレスの方が強く印象に残ったという人も少なくない事でしょう。

猪口邦子の化粧

丸顔で童顔の為か年齢よりも幼く見える猪口邦子さん。

失礼ながら「年の割に可愛い」という声も少なくありません。

ただ、その可愛らしさ台無しにしていると言われるのがメイク。

特に青白いアイメイクが気になってしまう人が多いようです。

初入閣の際に青いドレスを着ていたように青色が好きなのでしょう。

ですが、猪口邦子さんはナチュラルメイクの方が多いように思えます。

ナチュラルメイク慣れてしまい、気合を入れるとメイクが過度になってしまうのかも。

ただ、政治家が真に評価されるべきは政治手腕。


メイクが上手く見栄えだけが素晴らしくても意味がありません。

常に多忙だった猪口邦子さんはメイクの勉強をする暇もなかったのでしょう。

逆に言えばそれだけ内面に自身がある、という事なのかもしれません。

猪口邦子は病院が事務所?

政治家の活動拠点としてなくてはならないのが事務所。

そのため多くの国会議員が議員会館と選挙区に事務所を構えています。

協力を求めるため、他議員の事務所を訪れる姿を見た事がある人は多いでしょう。

菅義偉さんが総裁選へ出馬した際にも協力を依頼するため猪口邦子さんの事務所を訪れています。

猪口邦子さんは議員会館の他、選挙区である千葉県にも事務所を持っています

その事務所の場所は何と三愛記念病院の別棟。

ただ、猪口邦子さん自身が病院と何か関係がある訳ではなさそうです。

そのため場所を借りているだけなのでしょう。

ですが、なぜ病院の別棟なのかは気になるところ。


事務所は議員が自分で用意する事もあれば、後援会が用意する事もあるようです。

もしかすると病院の関係者に後援者がいるのかもしれません。

猪口邦子の経歴まとめ

日本一の女子高と言われる桜蔭中、高に通った猪口邦子さん。

その後、アメリカのコンコードアカデミー高校を経て上智大学に進学。

上智大学卒業後はイェール大学大学院の政治学研究科博士課程に進んだまさに才女。

1981年に上智大学の助教授になると1983年にはハーバード大学国際問題研究所の客員研究員に。

そして1990年には上智大学の教授に就任。

教壇に立つ傍ら、防衛問題懇談会や行政改革会議の委員を兼務。

2002年からは軍縮会議の日本政府代表部特命全権大使となり2003年には軍縮会議の議長に。

これらの輝かしい活躍を政界が放っておくわけがありません。

2005年に当時の首相、小泉純一郎さんから衆議院議員選挙への出馬を打診されて出馬を決意。

そして比例東京ブロックで出馬すると見事に初当選。

初当選の新人議員ながら内閣府特命担当大臣に抜擢された事が大きな話題となりました。

猪口邦子さんが任命されたのは少子化・男女共同参画担当。

政治家となる以前、世界を舞台に活躍していた事から男女共同参画担当はまさに適任と言えるでしょう。


関連記事
蓮舫の息子・村田琳の大学は?アイドル活動とマジコン騒動。母子絶縁の噂の真相

蓮舫の娘・翠蘭。早稲田大学&高校は海外。就職先はTBSの噂

佐藤ゆかり議員も秘書に暴行?若い頃から美人で英語が流暢?結婚は?

勝間和代の子供は3人娘。娘たちの大学と現在(2023)。長女と不仲説、子育てについて

勝間和代の現在(2023)。結婚歴と離婚理由。元夫はどんな人?

井脇ノブ子の現在(2023)。結婚歴なし&婚約者が三島由紀夫の関係者・森田必勝はデマ

井脇ノブ子の性別は女性、おじさん風ファッションの理由。若い頃&兄の事件とは

コメント