蓮舫の娘・翠蘭。早稲田大学&高校は海外。就職先はTBSの噂

いつも、ハキハキとした物言いで答弁に向かう蓮舫(れんほう)さん。

そんな彼女には、高校時代には、TBS系『金スマ』に出演し、美人と話題になった娘さんがいます。

なんとその娘さんは、あの大学でもそれに違わぬ評価を得ていたようですね。

また、将来はアナウンサーにも関心を示していた彼女、就職先も気になるところです。

蓮舫のプロフィール

本名:齊藤蓮舫

生年月日:1967年11月28日

身長:160cm

出身地:東京都

最終学歴:青山学院大学法学部法律学科

所属事務所:蓮舫事務所

蓮舫の出身や学歴

以前ニュースで二重国籍であるという話題もありましたが、父親が台湾人の方で母親の元に生まれています。

父親は会社を経営しており、バナナの貿易で富を築いたそうですね。

台湾バナナも美味しいですが、世が世ならタピオカを輸入していた可能性はあるでしょうか。


また、母親は若いときに”ミス資生堂”だったそうでかなりの美人だそうです。

長く国会で熱のこもった質問や答弁をされていても、全く年齢を感じさせないのはお母さん譲りの美貌ゆえかもしれませんね。

そんな彼女の出身校は青山学院幼稚園に入園後、エスカレーターで青山学院大学法学部を卒業されました。

そして、芸能活動も充実されていましたね。

17歳の時にはNTTのテレフォンカードのCMに出演、ナウなヤングの皆さんは、商品の存在も知らないという方がいるかもしれません。

その後もバライティ番組への出演やテレビ朝日の報道番組”ステーションEYE”ではメインキャスターを務めるなど、多方面で活躍されていました。

なかでも、有名なのは、ビートたけしさんMCの『スーパージョッキー』でのエピソードでしょうか。

『熱湯コマーシャル』にチャレンジした際、彼から嫌なら帰国するように怒鳴られたシーンは、当時も話題になっていました。

この時は、嫌な思いをしたかもしれない蓮舫さんですが、その経験もまた、力強い今の彼女の礎となっているかもしれません。

その後、2004年7月に手塚仁雄さんに誘われ民主党から出馬し見事当選され、政界入りを果たします。

娘・翠蘭の高校はニュージーランド

お母さんと同じく、幼稚園から中学校までは、青山学院で育ってきた娘の翠蘭さん。

しかし、高校はなんとニュージーランドへと旅立っていました。

このことが、全国へ広く知られたきっかけは、2016年11月18日放送のTBS系『中居正広の金曜日のスマイルたちへ(以下、金スマ)』ですね。

放送では、蓮舫さんが自宅を公開、そこへ大学受験に備えて帰国していた翠蘭さんの姿もあったのです。

しかも、この時さえ、FTA(自由貿易)に関するレポート執筆中ということで、勉強熱心な姿勢が見受けられますね。

そんな彼女が現地で通っていた高校は、『Garin College』です。

ネット上では、『ギャリソン高校』なる名前もよく挙がっていますが、おそらく、スペルの誤読が広まったものではないでしょうか。

カタカナにすると、『ガーリン』もしくは、『ギャリン』となるようです。

留学サイトを参考にすゆと、2002年に設立と、新しい高校で、リッチモンドという田舎町ということもあり、アットホームな生活が送れるそうですね。

なんといっても、『スモールスクール』にして、『ビッグハート』という精神を掲げているといいますから、送り出すご両親も安心ですね。

それを表現するかのように、24時間に渡り、管理スタッフが常駐している寮もあるということです。

一応、リッチモンドといえば、ビールに用いるホップの産地としても有名ですが、当時の翠蘭さんにとって、日本の法律に則れば、お酒はまだ早いでしょうか。

娘・翠蘭の大学は早稲田

前項目で挙げたように、『金スマ』出演時には、日本の大学入学へ向けて勉強していた翠蘭さん。

彼女が合格した大学は早稲田大学でした。

しかも、国際教養学部とまで判明しています。

『金スマ』以来、主だったテレビ出演は聞かれないものの、なぜ、そこまで分かっているのでしょう。

それは、彼女自身が早稲田大学にて、『輝くワセジョ』として活動していたからですね。

厳密には、同大学のファッションショー『Waseda Collection』の運営母体が更新するこちらのツイッターで紹介されていたのでした。

金スマでその可愛いご尊顔も判明していますし、『村田翠蘭』というお名前の同姓同名もなかなかいないでしょう。

また、金スマでは将来的なアナウンサーへの関心も示していた村田翠蘭さん。

同大学同学部の先輩には、フジテレビの『ゆいゆい』こと鈴木唯さんや、朝日放送のエース女子アナヒロド歩美さんがいらっしゃいます。

順調にいけば、2021年3月に卒業となっているはずの翠蘭さんも、こちらの方々に続けとなったのでしょうか。

娘・翠蘭の就職先はTBS?

『金スマ』でアナウンサーへの興味を語り、大学でもモデル業のようなことをしていた模様の翠蓮さん。

そのため、2021年3月卒業見込みの彼女の就活には、女子アナ好きの国民のなかには、熱い目線を送っていた方も多いのではないでしょうか。

ネット上では、『金スマ』出演の縁もあって、TBSアナウンサーではないかという憶測も多く見られます。

しかし、TBSに同年4月入社した女子アナは、佐々木舞音さんただ1人のようですね。

では、また留学などへ向かい、留年していたのでしょうか。

それもないでしょう。

2020年8月の週刊誌にて、蓮舫さんはご自身の離婚に対する取材のなかで、娘さんの就職先は明かさずとも、内定が出たことは明かしていました。

また、調べた限りでは、他局の新人アナウンサーにも翠蘭さんの名は出てきませんでしたね。


ということは、大学生活のなかで、アナウンサーになるという方針を転換したのかもしれません。

もし、TBSアナウンサーであれば、同局の田村真子さんとの共演も楽しみだっただけに、そこは残念でしたね。

田村憲久厚生労働大臣の娘さんと蓮舫さんの娘さん同士が、仲良くお茶するところなども見られたかもしれません。

蓮坊と翠蘭の関係

蓮舫さんは翠蘭さんと仲が良いそうで、一緒に恋バナやお洒落についてお話もされるそうです。

翠蘭さん達から見た蓮舫さんの母親姿は「家の中でもテキパキしていて無駄なことは一切しない人」だそうです。

やはりイメージ通りな方のようですね。

ですが、中学時代は毎日それぞれが好きなおかずが入った手作りのお弁当を作ってくれていたなど、厳しいだけでなく温かい愛情が伝わるエピソードも沢山ありました。

蓮舫さんを嫌う方もいらっしゃいますが、バリバリのキャリアウーマンと愛情をたっぷり注ぐ母親の二束の草鞋を両立する蓮舫さんは、女性からみると憧れの方かもしれません。


蓮舫の息子・村田琳の大学は?アイドル活動とマジコン騒動。母子絶縁の噂の真相

蓮舫と離婚した夫・村田信之。職業や「ペット以下」エピソードの真相。釜石に転居

蓮舫の国籍問題。台湾&中国から日本へ。苗字は齊藤、父親と家について

蓮舫の昔・経歴まとめ!たけしと水着&さんまで批判?二重国籍で嘘&仕分けで話題!

コメント