かたせ梨乃の実家と生い立ち。広尾の生活&推定年収は?一人っ子で両親を介護

まだ「巨乳」という言葉もない時代から豊満な肢体で人気を博し、やがて演技派女優として開花したかたせ梨乃(かたせりの)さん。

女性らしい品性や出身校から実家がお金持ちではないかといわれていますが、どんな生い立ちだったのでしょう。

また自宅は広尾という噂や年収についても掘り下げます。

近年は女優業のかたわら、一人っ子として両親のシングル介護にも奮闘しているようですね。

かたせ梨乃のプロフィール

本名: 杉田典子(すぎた のりこ)

生年月日: 1957年5月8日

身長: 168cm

血液型: B型

出身地: 東京都豊島区

最終学歴: 獨協大学外国語学部英語学科(中退)

所属事務所: パーフィットプロダクション

かたせ梨乃の実家と生い立ち

キャリア40年を超える大女優なのに、バラエティ番組で見せる気さくな人柄も人気のかたせ梨乃さん。

女子大生モデルとして『11PM』のカバーガールに起用され、日本人離れした肉感的なボディで人気を博しました。


カバーガールのイメージ脱却に悩む時期もありましたが、1986年に五社英雄監督の『極道の妻たち』の準主役に大抜擢。

官能的で毒も表現できる女優と見込まれてのキャスティングでした。

芸能生活10年目にして手にした大役をかたせさんは演じきり、岩下志麻さんとともにシリーズに欠かせない顔に。

8作品への出演は、おそらく出演者の中で最多ではないでしょうか。

熱演型のイメージが強いですが、平凡な主婦役なども見事にハマる演技派で、年齢を重ねてからは脇役でも存在感を放つ女優です。

1957年5月8日、東京都に誕生したかたせ梨乃さん。

本名は杉田典子さんといいます。

芸名の由来は、「かたせ」は母親の出身地から、「梨乃」は「典子」の「のり」を逆さに読んだもの。

商社マンの父親は海外への単身赴任が多かったため、毎年誕生日に写真館で写真を撮っては父親に送っていたそうです。

一人っ子だったこともあって大事に育てられたようで、幼稚園の頃から家庭教師をつけてもらい、成績も優秀。

将来は外科医をめざしていました。

女子御三家と呼ばれる名門の雙葉中学校・高等学校が母校ですから、お嬢様ですね。

両親は一人娘の芸能界入りに猛反対。

獨協大学を中退したのは芸能活動が多忙になったためでした。

実家は目白と千駄ヶ谷の二つの説がありますが、どちらも確定的ではありません。

高齢になった両親は、それまで暮らしていた一軒家からマンションに移り住んでいますので、情報が錯綜しているのかもしれません。

広尾にはかたせ梨乃の行きつけがいっぱい!

テレビ番組で行きつけのお店として紹介されたのが東京都港区にある「ルコント 広尾本店」です。

「ルコント」はフランス菓子の名店で、フランス人のパティシエであるアンドレ・ルコントが1968年に日本で開店したお店。

1日10食限定のフレンチトーストは絶品スイーツと評判で、売り切れ必至なのだそう。

10食限定の理由は、トスカーノというパンを卵と牛乳に一晩漬け込むため。

一晩おいたトスカーノを焼き目がつくまでバターで焼き、特製の塩キャラメルソースをかけた一品とのことです。

広尾には行きつけのお店が何軒もあるようで、「ベーカリー&レストラン沢村 広尾店」もそのひとつ。

出没するお店が多いということで、自宅は広尾にあるのではないかという噂もありますが、こちらは確認がとれませんでした。

かたせ梨乃の年収は?

2020年12月11日には幕末青春群像劇『天外者』(てんがらもん)が公開されました。

主演は故・三浦春馬さんです。

ちなみに「てんがらもん」とは鹿児島の方言で「とても才能のある人」という意味なのだそう。

今もドラマや映画には定期的に出演しており、キャリアの幅を広げる意欲が伝わってきます。

すでにベテラン女優ですから、1本の出演料もかなり高額なのではないでしょうか。

年収は公開されていませんが、推定年収3000万円という情報がありました。

一人っ子のかたせ梨乃は両親をシングル介護

かたせ梨乃さんは長いこと高齢の両親を介護していました。

介護の事実を公表するようになったのは最近のことです。

両親はともに1926年生まれで、かたせさんは独身の一人っ子。

一時は要介護5に認定された父親と、骨折した母親の世話を一人で担ってきたといいます。

近年増えているシングル介護の典型例といえますね。

その後父親は要介護1まで改善したものの、三人はお互いのために「人の手を借りることも大切」と考えて有料老人ホームに入所することを決めました。

兄弟姉妹と協力して介護をする場合、価値観や利害の衝突などがトラブルの種になるという話は時おり聞きます。

とはいえ、相談できる兄弟姉妹がおらず、労力も経済的負担も一人で抱えなければならないとなると、その苦労ははかり知れません。


還暦を過ぎて、ますます美しく輝くかたせ梨乃さん。

なんとかシングル介護生活を元気に乗り切ってほしいものですね。

関連記事
かたせ梨乃に結婚歴なし。海老蔵との噂デマ?成宮寛貴との関係&エリッククラプトンの愛人?

かたせ梨乃の出身高校は名門&大学は?英語力の秘訣と経歴まとめ

かたせ梨乃の髪型&前髪が定番。愛用する化粧品は?ネイル好き&しじみサプリを愛飲

岩下志麻の子供は娘1人。家族は両親と弟&夫との結婚に周囲から反対の声

岩下志麻は現在(2023)も活動中!病気や肺がんの噂はデマ&夫の介護で仕事セーブ

倍賞千恵子、妹(美津子)との関係。他に兄弟は?家族まとめ。北海道に家?

コメント