岩下志麻は現在(2023)も活動中!病気や肺がんの噂はデマ&夫の介護で仕事セーブ

60年の女優生活で120本を超える映画に出演してきた岩下志麻(いわしたしま)さん。

夫の篠田正浩監督がメガホンをおいたあとは、それに寄り添うように活動を抑えめにしていました。

3年ほど休業状態の時期もあっただけに、2019年秋のドラマ出演は嬉しいニュースでしたね。

この記事では2023年現在の岩下志麻さんを追っていきます。

肺がんの病気説、夫の介護生活の噂にも迫ります。

岩下志麻のプロフィール

本名: 篠田志麻(旧姓: 岩下)

生年月日: 1941年1月3日

身長: 165cm

血液型: A型

出身地: 東京府東京市京橋区(現: 東京都中央区)

最終学歴: 成城大学文芸学部(中退)

所属事務所: グランパパプロダクション

岩下志麻の現在(2023)

これまでの長いキャリアで数えきれないほどの映像作品に出演し、休業したのは出産後の一時期のみだった岩下志麻さん。

ところが2016年のドラマ『 鴨川食堂 』以降は出演昨が途絶えることになりました。

それだけに、2019年10月期ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』への出演は話題になりましたね。


SNSにも喜びや安堵の声が多く寄せられていたようです。

自宅周辺の住民の話によると、ガーデニングをしたりする元気な姿もよく見かけるとのこと。

毎朝の運動や竹ふみ、太極拳など健康を維持するための日課も続けているそうです。

演じてみたい役柄もあると発言しているので、女優業への意欲は健在といえるでしょう。

ここで思い出すのが、夫の篠田監督が引退した時の岩下志麻さんのコメントです。

今後は妻として彼と向かい合う時間が増えていくと思うと語っていました。

今まさにその時を迎えており、仕事をセーブしているのかもしれませんね。

ときどき復活する女優業

活動を控えるようになってからの岩下さんは、昔ほど多くの作品に出演しているわけではありません。

あまり見かけなくなったので、「夫に続いて引退か?」などと心配になる人もいるかもしれませんが、活動は継続中です。

近年は、2020年のドラマ『七人の秘書』でナレーターを担当したことが話題になりましたね。

このドラマは、木村文乃さんや広瀬アリスさん、菜々緒さんといった豪華キャストが集結したことで注目を集めた作品。

韓国出身のシム・ウンギョンもメインキャストの1人でした。

そこにベテラン女優である岩下さんが声で参加するわけですから、とても贅沢な印象です。


しかも、岩下さんは最終回に特別出演。

美貌の総理大臣秘書として登場し、多くの視聴者を驚かせました。

1941年生まれの岩下さんは、当時79歳。

年齢を重ねても相変わらずの美しさですね。

女優としてのメディア出演が減っていたこともあり、昔からのファンは大喜びしたのではないでしょうか。

このように、ときどきは女優の仕事をしている様子の岩下さん。

控えめながら今後も続けていくと思われるので、新たな出演作に期待しましょう。

CM出演も話題

これまでもいろいろなCMに出演し、クスッと笑えるような良作を残してきた岩下さん。

シリアスな『極道の妻たち』シリーズで有名ですが、その印象があるからこそ、コミカルなものをやるとギャップを楽しめますね。

近年話題になったCMでは、「UQ mobile」があります。

2022年、女王様の役で出演し、満島ひかりさんや松田龍平さんと共演。


満島さんとは親子の役で、面白い会話が話題になりました。

こちらもまさかの出演で、驚いた人も多かったことでしょう。

初めて見た人は、思わず二度見してしまったかもしれません。

こうした仕事が続いていることからも、まだまだ活動中であることがわかります。

とはいえ、2023年現在は80代の岩下さん。

次はどんな役をやってくれるか楽しみではありますが、あまり無理せず、マイペースに活動してほしいものです。

岩下志麻、病気や肺がんの噂はデマ

しばらく出演情報が聞こえてこなかったことから、重い病気なのではないかという声も広がったようです。

一部では肺がんなのではという噂も浮上。

ですが、肺がんで闘病中との情報はありませんでした。

肺がんという病名の出所も不明です。

野際陽子さんと混同したのでしょうか。

あるいは、『極道の妻たち』で煙草をくわえる姿があまりに似合っていたため、ヘビースモーカーと思われたのでしょうか。

同作に出演するにあたり、岩下志麻さんは練習して煙草を喫えるようになったとのこと。


過去の病気について調べたところ、30代から胆石の持病があったらしく、悪化して入院したこともあったようです。

気になるのは、70歳を過ぎてがんで亡くなる芸能人は多く、なかには公表せずに闘病生活を送っていたケースもあること。

そう考えると肺がん闘病はデマと断言することはできませんが、さまざまな情報を総合する限り信憑性は低そうです。

岩下志麻は夫を介護している

女優業をセーブする背景には篠田監督の体調不良もあるようです。

10歳年上の篠田監督は2019年のはじめに体調を崩し、2023年現在は自宅療養中であることがわかりました。

重篤な病気ではないようですが、80代という高齢を考えて大事をとっているのでしょう。

本格的な介護とまではいかいようですが、前述のとおり、夫をサポートするために仕事を抑えているそうです。

結婚後はすべての家事を家政婦にまかせて女優業に専念してきた岩下志麻さん。

結婚53年目にして初めて、妻として主婦業に挑戦しているわけですね。

夫妻の友人によると、買い物や掃除をはじめ毎日の献立を考えたり、夫が暮らしやすいように自宅をリフォームしたりする毎日なのだとか。

今は夫婦の時間を優先している様子がうかがえます。

いつか『サンセット大通り』のような映画に出演するのが夢と語る岩下志麻さん。

過去の栄光を忘れられない往年の大女優の悲劇を描いた名作です。


もしかしたらその役柄が女優人生の集大成になるのでしょうか。

いつまでも元気に活躍してほしい一方で、見事な引き際もみてみたい気がします。

岩下志麻の経歴まとめ

圧倒的な女優オーラと存在感で多くの人々を魅了してきた岩下志麻さん。

1941年1月3日生まれですから、2023年に82歳となりました。

出身は東京都中央区、所属事務所はグランパパプロダクション。

気の強い、凛とした女性像を演じることが多いせいか、きつい性格にみられがちとのことですが、意外なことにおっとりしたタイプなのだそう。

女優人生の出発点は、高校時代にアルバイト感覚ではじめたNHKのドラマ出演でした。

当時はテレビ草創期で、『バス通り裏』はNHK初の本格的な連続ドラマ。

収録ではなく生放送だったそうです。

演技の才は多くの人の目にとまり、木下恵介監督の勧めで松竹に入社。

映画初出演は『笛吹川』でしたが、そのあとに撮った篠田正浩監督作品『乾いた湖』のほうが先に公開されたため、こちらが映画デビュー作になりました。

松竹はポスト岸惠子として期待を寄せます。


小津安二郎監督の遺作となった『秋刀魚の味』での好演も後押しして、やがて岩下志麻さんは清純派女優として大輪の花を咲かせました。

関連記事
岩下志麻の子供は娘1人。家族は両親と弟&夫との結婚に周囲から反対の声

岩下志麻のすっぴん画像は?きれいな肌はメイクのおかげ?愛用の化粧品&白髪なし!

篠田正浩(監督)と結婚した妻は岩下志麻&子供が慶応!篠田桃紅との関係は?現在まとめ

かたせ梨乃に結婚歴なし。海老蔵との噂デマ?成宮寛貴との関係&エリッククラプトンの愛人?

かたせ梨乃の実家と生い立ち。広尾の生活&推定年収は?一人っ子で両親を介護

十朱幸代、熱愛フライデーの相手は西城秀樹!別れた理由&結婚した夫と不倫で破局?

小川眞由美の現在(2023)。橋爪功と交際の過去、細川俊之は元夫&宗教や霊能者に傾倒

コメント