60年の女優生活で120本を超える映画に出演してきた岩下志麻(いわしたしま)さん。
夫の篠田正浩監督がメガホンをおいたあとは、それに寄り添うように活動を抑えめにしていました。
特にここ3年ほどは休業状態だっただけに、2019年秋のドラマ出演は嬉しいニュースでしたね。
この記事では2023年現在の岩下志麻さんを追っていきます。
肺がんの病気説、夫の介護生活の噂にも迫ります。
岩下志麻の現在
圧倒的な女優オーラと存在感で多くの人々を魅了してきた岩下志麻さん。
1941年1月3日生まれですから、2023年に82歳となりました。
出身は東京都中央区、所属事務所はグランパパプロダクション。
気の強い、凛とした女性像を演じることが多いせいか、きつい性格にみられがちとのことですが、意外なことにおっとりしたタイプなのだそう。
女優人生の出発点は、高校時代にアルバイト感覚ではじめたNHKのドラマ出演でした。
当時はテレビ草創期で、『バス通り裏』はNHK初の本格的な連続ドラマ。
収録ではなく生放送だったそうです。
因みに、岩下志麻さま、デビュー作のお姿。綺麗だ。NHKドラマ『バス通り裏』(1958-63) pic.twitter.com/EtgYEO8A76
— SUZUKI JUNZO/スズキジュンゾ (@SuzukiJunzoINFO) January 16, 2018
演技の才は多くの人の目にとまり、木下恵介監督の勧めで松竹に入社。
映画初出演は『笛吹川』でしたが、そのあとに撮った篠田正浩監督作品『乾いた湖』のほうが先に公開されたため、こちらが映画デビュー作になりました。
松竹はポスト岸惠子として期待を寄せます。
小津安二郎監督の遺作となった『秋刀魚の味』での好演も後押しして、やがて岩下志麻さんは清純派女優として大輪の花を咲かせました。
#小津安二郎 #秋刀魚の味#笠智衆 #岩下志麻 pic.twitter.com/zahpP9oJSL
— Romeo (@maximumjoy22) August 3, 2017
これまでの長いキャリアで数えきれないほどの映像作品に出演し、休業したのは出産後の一時期のみだった岩下志麻さん。
ところが2016年のドラマ『 鴨川食堂 』以降は出演昨が途絶えることになりました。
それだけに、2019年10月期ドラマ『ドクターX ~外科医・大門未知子~』への出演は話題になりましたね。
SNSにも喜びや安堵の声が多く寄せられていたようです。
“伝説の看護師”岩下志麻が「ドクターX」に再降臨&しんのすけとシロも登場だゾ!#ドクターX #米倉涼子 #内田有紀 #遠藤憲一 #勝村政信 #鈴木浩介 #岸部一徳 #西田敏行 #岩下志麻 #クレヨンしんちゃん #シロ @DoctorX_tvasahihttps://t.co/m59jOfuWph
— インターネットTVガイド【公式】 (@internetTVG) November 14, 2019
自宅周辺の住民の話によると、ガーデニングをしたりする元気な姿もよく見かけるとのこと。
毎朝の運動や竹ふみ、太極拳など健康を維持するための日課も続けているそうです。
演じてみたい役柄もあると発言しているので、女優業への意欲は健在といえるでしょう。
ここで思い出すのが、夫の篠田監督が引退した時の岩下志麻さんのコメントです。
今後は妻として彼と向かい合う時間が増えていくと思うと語っていました。
今まさにその時を迎えており、仕事をセーブしているのかもしれませんね。
岩下志麻に病気の噂。病名は肺がん?
しばらく出演情報が聞こえてこなかったことから、重い病気なのではないかという声も広がったようです。
一部では肺がんなのではという噂も浮上。
ですが、肺がんで闘病中との情報はありませんでした。
肺がんという病名の出所も不明です。
野際陽子さんと混同したのでしょうか。
あるいは、『極道の妻たち』で煙草をくわえる姿があまりに似合っていたため、ヘビースモーカーと思われたのでしょうか。
同作に出演するにあたり、岩下志麻さんは練習して煙草を喫えるようになったとのこと。
過去の病気について調べたところ、30代から胆石の持病があったらしく、悪化して入院したこともあったようです。
気になるのは、70歳を過ぎてがんで亡くなる芸能人は多く、なかには公表せずに闘病生活を送っていたケースもあること。
そう考えると肺がん闘病はデマと断言することはできませんが、さまざまな情報を総合する限り信憑性は低そうです。
岩下志麻は夫を介護している?
女優業をセーブする背景には篠田監督の体調不良もあるようです。
10歳年上の篠田監督は2019年のはじめに体調を崩し、2023年現在は自宅療養中であることがわかりました。
重篤な病気ではないようですが、80代という高齢を考えて大事をとっているのでしょう。
本格的な介護とまではいかなくても、夫をサポートするために仕事を抑えているそうです。
結婚後はすべての家事を家政婦にまかせて女優業に専念してきた岩下志麻さん。
結婚53年目にして初めて、妻として主婦業に挑戦しているわけですね。
夫妻の友人によると、買い物や掃除をはじめ毎日の献立を考えたり、夫が暮らしやすいように自宅をリフォームしたりする毎日なのだとか。
今は夫婦の時間を優先している様子がうかがえます。
いつか『サンセット大通り』のような映画に出演するのが夢と語る岩下志麻さん。
過去の栄光を忘れられない往年の大女優の悲劇を描いた名作です。
もしかしたらその役柄が女優人生の集大成になるのでしょうか。
いつまでも元気に活躍してほしい一方で、見事な引き際もみてみたい気がします。
関連記事
岩下志麻の子供&家族について。夫との結婚に周囲は反対だった
コメント