京本大我の母・山本博美は元アイドル。佐久間大介の母と活躍&さんまとMC。息子は母似?

ジャニーズの人気グループ「SixTONES」のメンバーとして活躍されている京本 大我(きょうもと たいが)さん。

京本さんといえば、お父さんはあの大物俳優の”京本政樹”さんであることでも有名です。

しかし、お母さんもまた、山本博美(やまもとひろみ)さんという元アイドルであることをご存知でしょうか。

アイドル時代は、なんと、SnowMan・佐久間大介さんのお母さんとともに活躍したといいます。

さらには、明石家さんまさんにもMCで鍛えられたということで、当時の裏話が楽しみですね。

ちなみに、京本大我さんの容姿は母似と言われているようです。

京本大我のプロフィール

愛称:キョモちゃん

本名:京本大我

生年月日:1994年12月3日

身長:174cm

出身地:東京都

最終学歴:堀越高校

所属事務所:ジャニーズ事務所

山本博美のプロフィール

愛称:山本ひろ美(旧芸名)

本名:京本 博美

生年月日:1962年11月26日

身長:162cm

出身地:大阪府

最終学歴:大阪成蹊女子高校

所属事務所:なし

京本大我の母は山本博美!元アイドル!

SixTONESの一員として大人気の京本大我さん。

父は『京さま』の愛称でお馴染みの京本政樹さんで有名ですが、その輝きはお母さんからも受け継がれていました。

彼の母親は元キャンキャンの山本博美さんなのです。

グループ名自体、初耳という方も多いかもしれません。

キャンキャンが活躍したのは1980年代で、当時トップに君臨していたのは松田聖子さんでした。

そこから、ちょうど最近ではAKB48のブレイクと同時に、各事務所がアイドルグループを結成した時と雰囲気が似ているでしょうか。


しかし、トップが松田聖子さんですから、ソロアイドルが群雄割拠の状況のなかで、グループとしてデビューしたのがキャンキャンだったそうです。

残念ながら、1年と少しでグループは解散、ただ、その短い歴史のなかでも山本博美さんは輝いていました。

彼女は、1980年、MBS『ヤングおー!おー!』の「ミス・アイドルコンテスト」のグランドチャンピオン大会に優勝という実績があったのです。

毎週行われる5人の出場者が集うなかで1位、その1位ばかりを集めたなかでも1位ということですね。

この時代のコンテストを勝ち上がったという点でも彼女の力は証明されているといっても良いでしょう。

また、キャンキャン自体は、残念ながら、時代を知る評論家の方々もパッとしないという旨の評価が多いのですが、彼女をセンターに抜擢し、『きゃんきゃん』改名してからは、注目度は上がったそうです。

京本大我さんのキラキラ感は、ついお父さんの『京さま』譲りと思ってしまいがちですが、山本博美さんからもしっかり受け継がれているようです。

母・山本博美と佐久間大介の母は同じグループだった

京本政樹さんの結婚相手としても報じられ、必然的に京本大我さんの母親とも話題になる山本博美さん。

しかし、ジャニーズにはもう1人、キャンキャンのメンバーを母に持つ方がおられるそうです。

それが、SnowMan・佐久間大介さんの母親ですね。

こちらは公式な発表はないようですが、ファンによるウワサや彼の話すエピソードから『ほぼ確定』とみなされているようです。

佐久間大介の母は桜井直美が濃厚!

では、誰が母親と見られているのかというと、桜井直美さんですね。

ファンの間では、彼女の息子がジャニーズにいるという旨でウワサされていたそうです。

ただ、だからといって顔を見比べたとしても、これだけでは苗字も違う佐久間大介さんに行き着くのは難しそうです。

そこで重要になるのが、佐久間大介さんによる母親エピソードですね。


なんと、佐久間大介さんはお母さんに髪質を色抜けしやすく、パサパサになると見抜かれたといいます。

さらには、ジャニーズ入りまでカットしてもらっていたということで、やはりただ者ではありません。

実は、桜井直美さんは、理髪店の娘さんなのです。

これで、先ほどのウワサと合わせてもやはりという感じがしますね。

ちなみに、顔もにているようです。

山本博美と桜井直美の仲

ただ、キャンキャン時代のセンターで、山本博美さんにはその座を奪われた形の桜井直美さん。

となると、その仲も心配ですが、京本大我さんと佐久間大介さんは幼馴染なのです。

グループ解散後も交流はあったのでしょう。

思えば、メンバー各々が自営業の娘であるキャンキャン。

山本博美さんも青果店の娘さんですから、センター云々よりもお二人とも同じような悩みを抱えていたり、気があったのかもしれませんね。

京本大我の母とさんまの関係

MBS『ヤングおー!おー!』出身の京本大我さんの母・山本博美さん。

となると、芸能界のイロハを教えたのは、明石家さんまさんとなりますね。

実は、当時のことを2021年2月20日放送の『ヤングタウン土曜日』にて明石家さんまさんが回顧していました。

なんと、天然キャラで知られる京本大我さんですが、それに負けず劣らずのシーンもあったそうですね。

それは、少年隊のライブをアナウンスする際に、『白虎隊』といい間違えたことでした。

幕末の会津藩にて、16から17歳の少年たちで結成された白虎隊だけに、間違えたのもわからなくはないですね。

ただ、これをイジった明石家さんまさん。

バラエティですから、助け舟かと思いきや、これを聞いた村上ショージさん曰く、この時は、もう底をついた状態、つまりイジってもこれ以上発展性がないのは明白なのだそうです。

にも関わらず、イジったわけですから、怒ったのではないかと心配していましたね。

すると、明石家さんまさんも、嫌われたのではないかと笑っていました。

白虎隊の歌はどんなものか、聴きたいといったイジりをされたそうです。

ちなみに、2021年2月16日放送の日本テレビ系『踊る!さんま御殿!!』に出演された京本大我さん。

この時は、番組の流れに沿わず、事前にスタッフさんにも伝えていないトークを展開しようとして、明石家さんまさんをタジタジにしていましたね。

父親の京本政樹さんに注意しておく旨を話されていましたが、もしかすると、本当は山本博美さんのほうへ、『俺はそんなことを教えたか』と注意したかったかもしれません。

京本大我は母似?父似?

ご両親のどちらに似ても美男子確定、現実に美男子という京本大我さん。

両親ともに美男美女ということもあり、その遺伝子はしっかりと息子さんに引き継がれていることが頷けます。


そのうえで、ルックスはお母さん似だというファンが多いですね。

たしかに、くりっとした目や鼻筋などもそっくりです。

ただ、2014年6月6日のテレビ朝日系『徹子の部屋』で京本政樹さんと親子共演された際に、並んでみると、お二人もやはり似ていました。

笑って目が横長になった時にそれをとくに感じるでしょうか。

目のくりっとしたアイドルフェイスはお母さん似、笑顔はお父さん似と言えるかもしれません。

ちなみに、もうひとつ確かめたいのが小池徹平さんとも、似ているかどうかですね。

実は、父親同士がいとこ同士だという山本博美さんと小池徹平さん。

たしかに、京本大我さんも小池徹平さんも、先ほどから連発していますが、目がくりっとしていますね。

おそらく、この目は母方の家族の遺伝だということが言えそうです。

受け継がれるかわいい顔は羨ましいですね。

京本さんはお母さんも大切にされており、時折会話に出てきては「母ちゃんが悲しむことはできない」「母ちゃんがそういうの嫌い」とお母さん想いな一面を明かしています。

京本一家は仲が良く、温かい家庭を築いていることがわかるエピソードかもしれません。


京本大我、父(京本政樹)の呼び方はパパ。父からの手紙、共演とエピソードまとめ

京本大我の実家は渋谷区。子供時代と愛犬たち。幼稚園から山田涼介と仲良し

京本大我は高校留年で大学進学せず。空手は黒帯、ギター&ピアノ&絵の実力とは

京本大我の熱愛彼女は三吉彩花?結婚の可能性とは。歴代彼女の噂&理想はオカリナ

京本大我の好きなタイプ!好きな服装はスカート?恋愛観&結婚観について

京本政樹の自宅豪邸。仮面ライダーのマニア&ギターコレクションがすごい

コメント

  1. 京本大我がNHKの朝ドラに出演することが出来れば、父(京本政樹『ちりとてちん』)母(山本博美『都の風』)に続いて、両親共々出演経験になるね。
    芸能界でもなかなかない。