京本大我、父(京本政樹)の呼び方はパパ。父からの手紙、共演とエピソードまとめ

ジャニーズに所属する、実力派アイドルの京本大我(きょうもとたいが)さん。

父は俳優の京本政樹(きょうもとまさき)さんということで、共に活躍する成功例の親子だと言えるでしょう。

今回は京本大我さんの父の呼び方や共演情報、そして心温まるエピソードも紹介していきます。

京本政樹のプロフィール

ニックネーム:きょもパパ

本名:京本政樹

生年月日:1959年(昭和34年)1月21日

身長:178cm

出身地:大阪府高槻市

最終学歴:多摩美術大学中退

所属事務所:Ryus-up(リューズ・アップ)

京本大我の父・京本政樹とジャニーズの縁

京本大我さんは、2020年1月22日にデビューしたジャニーズグループSix TONES(ストーンズ)のメンバーです。

Snow Man(スノーマン)と両A面で発売されたデビュー曲Imitation Rain(イミテーション・レイン)は100万枚前後の売り上げをしたそう。

京本大我さんはSix TONESの中でも、ボーカルという大役を務めているのです。

ジャニーズの中でも圧倒的な歌唱力を持つと、評判も上々。

そして京本大我さんの父は俳優の京本政樹さんであることがわかりました。

なるほど、親子揃って整った顔立ちをしていますよね。

京本政樹さんは、「必殺仕事人V」などの時代劇や「高校教師」「家なき子」など多数のドラマや映画に出演している名優。

実は歌も歌えてギターも弾けるという、多彩な人物でもあるのです。

そして京本大我さんだけでなく、父の京本政樹さんもジャニーズの元社長・故ジャニー喜多川さんからスカウトされていたといいます。

京本政樹さんは中学時代に、学校にファンクラブができるほどの美少年。

噂を聞きつけたジャニーさんが直々にスカウトに行ったようです。

京本大我さんもたまたまジャニーさんが写真を見て、非常に気に入って声をかけたそう。

親子揃ってあのジャニーさんのお眼鏡にかなうとは、相当の美貌の持ち主だということですね。

京本大我の父への呼び方は意外だった

2020年に新型コロナウイルスの蔓延で、ラジオ番組「SixTONESオールナイトニッポンサタデースペシャル」に自宅からリモート出演していた京本大我さん。

その真っ最中に京本政樹さんが帰宅し、そこで番組トークに参入したそうです。

京本大我さんが「家のWi-Fi環境を改善して欲しい」と言うと、「建物のつくりが良すぎるんだよ(だからWi-Fiが良くない)」と返答。

京本政樹さんは関西人らしい、面白味を含んだ返しで番組を盛り上げていたようです。

親子の仲の良さも伺えますね。

そして京本政樹さんが退席して「だから家でやるの、嫌だったんだよ。パパだもん、そりゃ帰ってくるよ」と京本大我さんが発言したのです。

つまり大我さんは、普段父親のことを「パパ」と呼んでいるようですね。

これには意外性もあって、かなり話題になりました。

幼い頃は「パパ、ママ」と呼ぶ子供の割合はかなり高いですが、次第に減っていきます。

ただ、そのまま癖になって大人になっても同じように呼ぶ人がいることも事実。

また、京本政樹さんは京本大我さんのファンから「きょもパパ」と呼ばれているようなのです。

大我さんが「パパ」と呼んだのにちなんで命名されたのか、それ以前に自然発生していたのかは不明。

ひょっとしたら、ギャグっぽく「パパ」とラジオで言ったかもしれませんね。

京本大我が父からの手紙に感涙

2016年2月に、京本大我さんは日本テレビ系の情報番組「PON!」に出演。

話が父・京本政樹さんのことになると、「家にいるときとテレビ画面に映るときは別人のよう」だと話していました。

何でも、家では常にジャージでいるのが好きなのだそう。

しかも大阪出身なので、関西弁丸出しで喋るらしいのです。

京本政樹さんのイメージは豪邸に住み、スーツを着てワインを嗜むカッコいい男性。

素顔は割と気さくなのかもしれないですね。

そんなことを暴露していると、スタジオに京本政樹さんから息子・京本大我さんに宛てた一通の手紙が。

それは収録前に一切知らされていなかったので、京本大我さんはビックリ。

手紙の内容は、「入所時から心配しながら見守ってきた。芸能界で大いにもがき、苦しんで。頑張れば夢は叶うよ」というものでした。

普段はなかなか面と向かって言うこともないでしょうが、やはり親は子供の成長を何よりも考えているものです。


しかも芸能界の仕事は想像以上に大変なものがあり、同業でもあるので一番理解していることでしょう。

京本大我さんは涙ぐみ、鼻声になりながら「帰宅したらお礼を言います」と感動していました。

カッコいい父親が家では気さくで、こんな素敵な手紙まで書いてくれて最高ですよね。

京本大我と父・京本政樹の共演やエピソード

京本大我さんは父・京本政樹さんとすでに何度か共演を果たしています。

2013年から2年連続で、一緒に滝沢歌舞伎に出演。

公開稽古では京本政樹さんが大我さんにアドリブを連発して笑いを誘いました。

「ジャニーズで尊敬する先輩は」や「父親を大事にするように」などなど。

また、共演したジャニーズのSix TONESやSnowMan(スノーマン)のメンバーと仲良くなった京本政樹さん。


定期的に食事に連れて行ってあげるほど、仲良しになったようです。

これは親子でジャニーさんにお世話になったので、恩返しがしたいという思いも含まれているといいます。

2014年にはテレビ朝日系「徹子の部屋」に出演したり、映画「忍ジャニ参上!未來への戦い」でも共演。

お互い人気があるので、これからも共演シーンは増えていくことでしょう。

さて、京本大我さんがジャニーズ事務所に入所したのは11歳の時。

親の七光りと言われるのが嫌だったようです。

自分の道は自分で切り拓きたいという、強い意志を感じますね。

有名なミュージカル「エリザベート」でルドルフ役を射止めた時も、どうせ京本政樹の息子だから良い役がもらえたのだという陰口が。

それで卑屈にならないのが京本大我さんで、しっかりと役を演じ切って認められたのです。

ミュージカルを成功させるために、歌い方も一からやり直したそう。

今では京本政樹さんが父だったからこそ、芸能界に興味を持ったのでとても感謝しているとのことです。


京本大我の母・山本博美は元アイドル。佐久間大介の母と活躍&さんまとMC。息子は母似?

京本大我は高校留年で大学進学せず。空手は黒帯、ギター&ピアノ&絵の実力とは

京本大我が尊敬する先輩たち。赤西仁や手越祐也、滝沢秀明、生田斗真との関係

京本大我の仲良しは誰?田中樹や森田美勇人、七五三掛龍也、森本慎太郎との仲

関連記事
京本政樹の息子はジャニーズの京本大我。起こした事件と今

コメント

執筆・編集者

俳優やモデルなど若手芸能人からベテランまで、広いジャンルの記事寄稿。