村上信五、ヒナ呼びの由来は雛形あきこと似てるから&キムタクに似てる説も検証

お笑い芸人も顔負けの面白さと話の上手さで多くの番組を担当している関ジャニ∞の村上信五(むらかみ しんご)さん。

大御所タレントとの絡みや共演も多く、ジャニーズ事務所で一番の名MCと言っても過言ではないようです。

今回はそんな村上さんが「ヒナ」と呼ばれる理由や由来について調査するとともに、似てると言われる木村拓哉さんとの比較検証も行います。

村上信五のプロフィール

愛称:ヒナ

本名:村上信五

生年月日:1982年1月26日

身長:170cm

血液型:AB型

入所日:1996年12月25日

メンバーカラー:紫

最終学歴:高槻市立芝谷中学校

村上信五が「ヒナ」と呼ばれる由来

冒頭でも触れたように関ジャニの村上さんといえば、トークも回しも上手い名司会ぶりですっかりとお茶の間の人気者となっています。

もちろん関ジャニとしてのアイドル活動も行っていて、2024年でデビュー20周年を迎える大ベテランでもあります。

今後もおそらくテレビで重宝されることが推測されるとともに、関ジャニとしても息の長い活躍が期待されます。


さてそんな村上さんですがデビュー前から「ヒナ」という愛称で呼ばれていることはあまりにも有名です。

今も多くのファンをはじめメンバーからも「ヒナ」と呼ばれている村上さんですが、気になるのは「ヒナ」と呼ばれるその理由や由来です。

そこで調べたところ、なんとその理由や由来には意外な事実がありました。

次項でさらに詳しくお伝えしていきます。

理由はずばり「雛形あきこと似てるから」

そもそも村上さんが「ヒナ」と呼ばれるようになったのは、村上さんがジャニーズ事務所に入所した当初からです。

1996年12月に中学三年生でジャニーズ入りをした村上さんは、先輩から「目元が雛形あきこに似てる」との理由で「ヒナ」と呼ばれるようになりました。

それからずっと今日までメンバーやファンから「ヒナ」と呼ばれ続けている村上さんですが、実際に本当に似ているかどうかは怪しいところです。

そこで二人がどれほど似ているかをまずは画像で比較します。

比較をしてみると確かに似ているといえば似ていますが、特にタレ目なところとぷっくりとした涙袋が似ている印象です。

二度の共演経験も

村上さんと雛形さんは過去に番組で共演経験があり、実際に似ているかどうかの検証も行っています。

比較を行った番組「ピカイチ」の座長である先輩のKinKi Kids・堂本光一さんは「雛形さんを思いっきり崩したのが村上くん」と村上さんをいじっています。

当の雛形さんは苦笑気味の反応だったようですが、その18年後に再び共演すると「似ている」との公認を出しました。


お互いに年齢を重ねたことによって、若い頃よりも似てきているとの検証結果となった模様です。

なお村上さんを「ヒナ」と名付けた先輩についてですが、すでにジャニーズを退所されていることがわかりました。

現在は芸術家として活動している元関西ジャニーズJr.の田中純弥さんです。

キムタクにも似てると話題

雛形さんに似ていることで長年「ヒナ」と呼ばれている村上さんですが、実は他にも似てるといわれる有名著名人が存在します。

その代表格ともいえるのが事務所の大先輩である、元SMAPの木村拓哉さんです。

雛形さん同様に木村さんとも昔から似ていると言われ続けている村上さんですが、一部からは「兄弟説」も飛び出るほどのそっくり具合だということです。

そこでここからは村上さんと木村さんがどれだけ似ているのかを、画像比較にて検証していきます。

村上信五とキムタクの画像比較

確かによく見てみると非常によく似ていることがわかります。

パッと見ではあまりわかりませんが、目元から口元にかけては「兄弟説」が出ているのも不思議ではないぐらいによく似ています。


特に木村さんの若い頃と村上さんの若い頃、そしてお互いに髪型が長いときの比較はまさに兄弟かと思えるほどのそっくり具合です。

しかし普段からクールでかっこいい木村さんと違い、口を開けばどうしても三枚目になってしまう村上さん。

どうやら似ているのは顔だけであって、性格の方はまったく似ていないことが伺えます。

その他似ている有名著名人を検証

木村さん以外にも村上さんと似ている有名著名人を調べてみたところ、意外にも数名の人気者がヒットしました。

最後に特に似ていると話題の有名著名人をご紹介します。

・八木真澄(サバンナ/お笑い芸人)
・河井ゆずる(アインシュタイン/お笑い芸人)
・小出恵介(俳優)
・賀来賢人(俳優)
・長島哲太(オートバイレーサー)
・子門真人(歌手)
・佐藤大樹(EXILE)
・岸優太(King & Prince)
・阿部一二三(柔道選手)
・村上茉愛(体操選手)

雛形さんや木村さん同様に目元や口元が特徴的な面々ですが、オートバイレーサーの長島哲太さんと歌手の子門真人さんはかなり似てると思われます。

逆にKing & Princeの岸さんとも以前から似ていると話題になっていましたが、よく見ると他の人に比べるとあまり似ていないことがわかります。

2023年で41歳になった村上さんですが、若い頃に比べれば見た目にも精神的にもかなり落ち着きを見せています。

しかしやはり面白い性格は変わらずに、今後もテレビで重宝されることは間違いなさそうです。

関ジャニとしての活躍はもちろん、村上さん個人としての活躍や動向にも引き続き要注目です。


関連記事
村上信五、歴代彼女に戸田恵梨香や小島瑠璃子。書道家・青柳美扇とデート&結婚はこれから?

村上信五に年収10億や貯金84億の噂、資産運用なし。自宅マンションは豪邸&不動産トラブル

村上信五が八重歯や歯並びを治さない理由。ニキビ改善&メイクと髭が濃い

村上信五はなぜ面白い?天然な性格。エクレア事件で大騒ぎ&優しいけどうるさい?

村上信五のファンサうちわのおすすめ文字はこれ!ファンサービスはどんな?

村上信五の歌はうまい?やっぱり下手?歌唱力の評価まとめ。

村上信五、父親は弁護士で実家が金持ちの噂。高槻のパン屋が好き?母親は経営者&兄弟は弟

コメント