鳩山由紀夫は天才で東大首席?華麗な経歴&数学者としても有能だった

2009年に起きた政権交代の立役者だった鳩山由紀夫(はとやまゆきお)さん。

その存在感と影響力は政界を引退した今も変わる事がありません。

鳩山由紀夫のエリート過ぎる経歴

代々続く、政治家一家に生まれ育った鳩山由紀夫さん。

祖父は内閣総理大臣も務めた鳩山一郎さんで父は大蔵官僚から政治家となり、外務大臣を務めた鳩山威一郎さん。

しかも曽祖父から4代続けて東大出身というまさにエリート。


そのため鳩山由紀夫さんも政治家となる事を運命だったのでしょう。

東大卒業後は研究者として勤務していましたが政治家になるため退職。

そして1986年の衆議院議員選挙に自民党の公認を受け出馬。

すると、出自の良さと幅広い人脈のおかげもあり見事に当選。

まだまだ派閥の力が強かった当時の政界。

そんな中、鳩山由紀夫さんは1988年に派閥を超えた政策集団「ユートピア政治研究会」を結成。

そして1993年に政治改革を巡って自民党を離党した鳩山由紀夫さん。

ユートピア政治研究会を母体とした新党さきがけを結党し、代表幹事と事務局長に就任。

長年に渡って政党与党であり続けた自民党。

その自民党を離党する事は政治生命の危機ともなりかねません。

ところが鳩山由紀夫さんが離党して間もなく、自民党は政党与党の座を奪われることに。

そして非自民・非共産連立政権により細川内閣が発足。

鳩山由紀夫さんは内閣官房副長官に抜擢されると1994年の自社さ連立政権では幹事長に就任。

こうして政界を左右する政治家となった鳩山由紀夫さん。

1998年に結成した民主党でも幹事長に就任すると翌年には党代表に。

そして2009年8月30日に行われた衆議院議員選挙で308議席を獲得する圧勝。

鳩山由紀夫さんは同年9月16日に第93代内閣総理大臣となりました。

2010年にはアメリカのタイム誌が選ぶ「世界で最も影響力のある100人」で6位にランクイン。

この事からも世界中が鳩山由紀夫さんに注目していた事が分かります。

この注目と期待に応えるべく沖縄の普天間基地県外移設など革新的な政策を次々に発表。

もし、これらの政策が達成出来ていれば歴史上に名を残す首相となっていたはず。

ですが残念ながら政策は実現される事なく、2010年6月8日に内閣総理大臣を辞任。

総理の座に固執する政治家が多い中、自ら潔く身を引く決断をした事は見事と言わざるを得ません。

そして2012年に衆議院が解散されると次の選挙への不出馬と政界からの引退を表明。

ただ、政界から引退後も政治への思いは変わらず。

2013年にアジアの平和構築のために設立した一般財団法人東アジア共同体研究所の理事長に就任。

また、日本だけでなくアジア各国で積極的に講演活動も行っているようです。

天才で東大首席?

日本中からトップレベルの学生が集まる東京大学。

入学するだけでも至難の業。

それが首席ともなれば同世代のトップなのは間違いなし。

まさに選ばれた存在であり、天才と言っても過言ではありません。

常人では理解しがたい言動から「宇宙人」とも評された鳩山由紀夫さん。

そのためか東大を首席で卒業したという噂があるんです。

ですが鳩山由紀夫さんが首席だったという情報は見つからず。

本人も首席で卒業した、と語った事はないので首席では無かったと思われます。

首席になれるのはと本当に選ばれた人だけのようですね。

ただ、鳩山由紀夫さんが首席だったら政治家の道には進まず学者となっていたかも知れません。

そうしたら現在の政界も学界も全く別のものとなっていた事でしょう。

なお、弟で同じく政治家として活躍した鳩山邦夫さん。

鳩山邦夫さんも東大出身で次席で卒業したと言われています。


ちなみにこの時、首席だったのが舛添要一さんという噂。

「東大首席」という肩書があるだけで見る目が変わってしまうのが不思議なものです。

数学者としても非常に有能だった

政治家の多くが法学部出身という中で工学部出身の鳩山由紀夫さん。

ただ、政治家一家で生まれ育った事から父から「法学部に行かないのか」と言われた事があったそうです。

ですが「今後はエンジニアリングの時代」と工学部へ。

そして東大を卒業後、スタンフォード大学大学院に進学。

2021年の世界大学ランキングで第二位となったスタンフォード大学。

世界中の頭脳が集まる超名門でオペレーションズ・リサーチを学び博士号を取得。

そして帰国後は研究者として東京工業大学、専修大学に勤務しています。

そんな鳩山由紀夫さんが書いた学術論文は学者達に高く評価されているんです。

英語力は当然ながら何と言っても内容が秀逸。

なかには鳩山由紀夫さんを歴史上の偉人であるソクラテスと比較する評価も。

もし、学者として研究を続けていたらノーベル賞を受賞していたかも知れません。


きっと政治家への転身を決めた当時は止める人も多かった事でしょう。

政界にとっては大変な利益となるも学界にとっては多大な損害となってしまいました。

こうしてみると改めて鳩山由紀夫さんの凄さが分かりますよね。

鳩山由紀夫の現在はYoutuber?友愛精神で引退後に改名。オバマの批判はフェイク?

鳩山由紀夫の息子(紀一郎)はロシアの大学講師から政治家へ。評判は父親よりも良い?

鳩山由紀夫の妻が奇抜なファッションを選ぶ。家は田園調布の豪邸。性格と指輪について

鳩山由紀夫は資産家。先祖と家系図が凄い&父も傑物だった。外国籍の噂なぜ

コメント