鳩山由紀夫は現在(2024)YouTuber?友愛精神で引退後改名。オバマの批判は嘘?

鳩山 由紀夫(はとやま ゆきお)さんは政権交代を成し遂げた政治家として余りに有名です。

在任期間は約9ヶ月と短いものでしたが、友愛外交などインパクトのある言葉を残しました。

今回は鳩山由紀夫さんの2024年現在や引退後の改名、オバマ元大統領からの評価を見て行きます。

鳩山由紀夫のプロフィール

生年月日: 1947年2月11日

出身地: 東京都小石川区(現: 文京区)

学歴: 東京大学工学部計数工学科卒業、スタンフォード大学大学院博士課程修了

所属事務所: 共和党

引退後の現在(2024)もYouTuberなど話題は多い

ここでは鳩山由紀夫さんの2024年現在や活動などをチェックして行きます。

鳩山由紀夫さんは2012年11月16日の野田内閣による衆議院解散をもって国会議員を引退し、2024年現在は自身が立ち上げたシンクタンク「東アジア共同体研究所」の理事長として活動。

同研究所はYouTubeに「UIチャンネル 東アジア共同体研究所」を開設しており、鳩山由紀夫さんが様々な識者を招いて対談するなど”YouTuber”としての顔も持っていました。

同チャンネルの対談相手はリベラル色が強い人物が多いですが、討論をする企画では無いので思想が近い人が招かれるのは決して不思議なことでは無いですよね。


また、2016年4月には中国の「西安交通大学」名誉教授に就任するなど国際的にも幅広く活動をする一方、政界関係者からは外国での言動を心配する声もありました。

最後にあまり知られていないですが、2020年7月14日に新党「共和党」を立ち上げています。

今のところ現職の国会議員が1人も所属していないので国政政党とは呼べないものの、持ち前の財力とネームバリューが野党勢力の結集に繋がる可能性は否定できません。

そう考えると、良くも悪くも注目を集め続ける人物であることを痛感させられる次第です。

平岡秀夫を応援も結果は落選

引退後は、YouTube以外にもさまざまな活動をしている鳩山さん。

近年は、2023年に行われた衆議院山口2区の補欠選挙で、その姿を見かけた人もいたことでしょう。

立憲民主党の平岡秀夫さんを応援すべく、菅直人さんと一緒にかけつけたのです。

鳩山さんの熱い応援メッセージには、平岡さんも感動したでしょうね。

しかし、選挙の結果は残念ながら落選。

岸信千世さんに約5800票差で引き離され、平岡さんは敗れてしまいました。

熱心に応援していただけに、鳩山さんも肩を落としていたかもしれませんね。

能登半島地震の誤情報騒動

最近の鳩山さんの話題といえば、能登半島地震についてのポストもありますね。


2024年1月2日、志賀原発で火事が起きたとつぶやいている鳩山さん。

しかし、実際には火災が発生した事実はありません。

鳩山さんのポストは誤情報だったため、「なぜデマを流す」といった批判の声があがりました。

すでに国会議員ではないとはいえ、有名人である鳩山さんの発言は多くの注目を集めるはず。

憤りを感じる人の気持ちもわかります。

ですが、どうやら鳩山さんとしては、誤情報を流したつもりはなかったようです。

原発での火災は、林芳正官房長官が記者会見で発表していた情報。

鳩山さんはそれを信じたわけですね。

作業員の間違いだったことがわかってからは、鳩山さんも正しい情報についてポストしていました。

記者会見という正式な発表で火災の情報があったなら、信じたのも無理はありません。

鳩山さんだけでなく、会見を見ていた多くの人が、火災が起きた思ったことでしょう。


ですが、ネット上の批判の中には、鳩山さんが最初の発信者と受け取れるような紛らわしい話も多くあったようです。

今度は、そうしたデマにも「間違っている」といった声があがることになりました。

突然の災害が起きると、いろいろな間違いも発生しやすくなるもの。

情報収集の際は、焦らず落ち着いてチェックすることが大切なのかもしれません。

鳩山由紀夫は友愛の精神で政界引退後に改名

総理退任後の2012年2月4日、鳩山由紀夫さんは地元の北海道室蘭市で行われた後援会の会合に参加した際、自分の名前を「友紀夫」に改名することを明らかにしました。

理由は自身の政治モットーである「友愛」の精神をより一層広めることだけでなく、改名後の方が漢字の画数(字画)も良いことから思い切って決断をしたそうです。

改名したのは2013年と公式サイトに掲載していますが、詳しい日時は明らかになっていません。

現在は戸籍も変えたそうなので正式な本名は”友紀夫”さんですが、元総理時代の知名度や経歴も少なからずあることから旧名の”由紀夫”も併記して活動をしています。

この「友愛」とは祖父の鳩山一郎氏がフランス語の博愛(フラタナティ)を友愛と訳したのが始まりで、思想として右翼や左翼の極端な主義を排除して中道を目指す意味がありました。


総理在任時は沖縄の米軍基地移転問題などで混乱を招きましたが、存続でも廃止でもなく”移転”を決断したのは双方の間を採る友愛主義に合致しているのかも知れません。

旧名の”由紀夫”は父親(威一郎氏)が作家の三島由紀夫氏と親しかったことから命名。

三島氏も自身の長男に”威一郎”と付けるほど近い関係性だったといえます。

ただ、改名直後は話題になりましたが、読み方が同じ改名なので注目は長続きしませんでした。

しかし、ことわざにも「名は体を表す」とあるので鳩山”友紀夫”さんの活動にも要注目ですね。

オバマが回顧録で鳩山由紀夫を批判したのは嘘?

次はアメリカ元大統領のオバマ氏が回顧録で鳩山由紀夫さんを批判したのか見て行きましょう。

2020年11月17日にオバマ氏が自身の回顧録を出版していますが、その中で当時総理だった鳩山由紀夫さんについて「迷走した日本政治の象徴」と触れていたと報じられました。

中には「感じは良いが厄介な同僚」とまで報じるメディアもありましたが、実際は「3年未満で4人目の首相」が生まれていた日本の政治全体を表現していたそうです。

また、前述の「感じは良いが厄介な同僚」も間違いで、翻訳家などからも”不器用だが明るい(陽気な)”が正しいとの声が多数挙がり、鳩山由紀夫さん自身もツイッターで報道を批判。

確かに当時の日本は毎年のように総理大臣が変わる異常事態だったのはご存知の通りで、その当時の状況を”迷走”と表現したのであれば間違っているどころか妥当と言えるでしょう。


一連の報道について何らかの思惑があったのかも知れませんが、スタンフォード大学大学院に留学して学位(Ph.D.)を取得した英語力を持つ鳩山由紀夫さんには通じませんでした。

以上の点を総合すると、オバマ氏が鳩山由紀夫さん個人を回顧録で「迷走した日本政治の象徴」と批判したのはフェイクニュースの可能性が高いです。

関連記事
鳩山由紀夫の息子(紀一郎)、ロシアで活躍の過去。政治活動が話題&評判は父親よりも良い?

鳩山由紀夫、妻は元女優で奇抜なファッションセンス。家は田園調布の豪邸&性格や指輪が話題

鳩山由紀夫は天才で東大首席?華麗な経歴&数学者としても有能だった

鳩山由紀夫は資産家。先祖と家系図が凄い&父も傑物だった。外国籍の噂なぜ

野田佳彦の評判、どじょうの由来とは。選挙に強い理由は街頭演説、若い頃から上島竜兵に似てる?

細川護熙の現在(2023)と家系図。先祖に近衛文麿、息子は陶芸家で孫は俳優

前原誠司の現在(2023)。後援会長だった稲盛和夫との関係。経歴まとめ&政治思想は保守

コメント