安斎肇の病気と現在。結婚した妻の死去。家族について

イラストレーター、デザイナーとして知られる安齋肇(あんざい はじめ)さん。

「タモリ倶楽部」の人気コーナー「空耳アワー」にレギュラー出演する“ソラミミスト”としても知られてきました。

最近は姿を見かけなくなった印象がありますが、病気という噂と現在について確認しましょう。

また妻、結婚、死去の情報に迫り、家族情報をまとめます。

安斎肇のプロフィール

本名:安斎肇

生年月日:1953年12月21日

身長:不明

出身地:東京都

最終学歴:桑沢デザイン研究所デザイン科

所属事務所:ワン・ツゥ・スリー

安斎肇の病気と現在

安斎さんが病気という噂がありましたが、現在はどんな状況なのでしょうか。

調べたところ、とくに大きな病気もせず、至って健康のようでした。

がんだったという情報もありますが、それは間違いです。


仮に大病を患っていたとしても、公表されていないのが現状ですから、隠すことにしているのでしょう。

そのため2021年現在、安斎さんが実際に病気だったか確認できる情報はありません。

ただ長年出演してきた「空耳アワー」が休止したことも、噂の原因かもしれませんね。

「空耳アワー」はタモリさんと安斎さんが、日本語のように聞こえる洋楽の歌詞を募集し、イメージ映像と共に紹介するコーナー。

毎回面白い歌詞が紹介され、1992年から続いてきました。

しかし2020年4月、新型コロナ流行のため収録が難しくなったのか、コーナーは一時休止。

ただ休止の理由ははっきりしておらず、安斎さんが病気という憶測が飛び交ったのでしょう。

そして2021年現在、「空耳アワード」は再開しています。

安斎さんも今まで通り出演していますから、とくに健康上の問題はないのでしょう。

安斎肇の妻との結婚

安斎さんは、正確な時期は不明ですが、結婚しています。

妻はグラフィックデザイナーでスナップ写真家の、安斎香代子さん。

「安斎香代子写真展」を全国で開催した、実績あるアーティストです。

夫の安斎さんは遅刻魔として有名ですが、自分の結婚式にも遅刻したといいます。

いくら何でも、結婚式に遅刻するというのはひどい話ですね。

にもかかわらず香代子さんは寛大な方のようで、マイペースな夫を優しく見守り、長年支え続けてきました。

夫が生放送番組に出演する際は、「大丈夫か?」と心配する気持ちをTwitterに投稿。

遅刻の常習犯である夫が、きちんと生放送の収録に時間通り現れるのか、心配だったのでしょう。

安斎さんが周りに迷惑をかけないかどうか、常にハラハラしながら考えていたのかもしれません。

常に夫のことを思い、時には遅刻の習慣をたしなめながら、彼に深い愛情を注いでいたことがうかがえますね。

公私ともに支えてくれた妻が死去

安斎さんと「死去」というキーワードが関連づけられるため、亡くなったのか調べてみました。

しかし2021年2月時点で、亡くなったという情報はありません。

ただし「安斎さんの妻が死去した」という情報はありました。

安斎さんの事務所「ワン・ツゥ・スリー」が公表したため、確かな情報です。

香代子さんは、2019年11月29日に、がんで亡くなりました。

具体的に何のがんだったか不明ですが、188日間にわたる闘病もむなしく、61歳の若さで世を去ったそうです。


公私共に、夫を支え続けた生涯でした。

さらに、原発事故に見舞われた農家が事業を再開できるよう、資金調達にも尽力した香代子さん。

夫の展示会に協力するだけでなく、社会貢献にも力を注いだ、すばらしい人柄が偲ばれますね。

安斎肇の家族まとめ

妻に先立たれた安斎さん。

子供がいないようですから、孤独な日々を送っているのではないでしょうか。

ただし父で肖像画家の安斎知行(本名:知治郎)さんが、2021年で100歳になるようです。

安斎さんがアートの道を志したのは、知行さんの影響でした。

そのため、父としてだけでなく、師匠として尊敬してきたのかもしれません。

きっと父が100歳を迎えることを嬉しく思っているのでしょう。

また、叔父で工学博士の安斎育郎さんは、2021年で81歳になるそうです。

平和学者、立命館大学名誉教授の肩書もあり、原発政策に反対の声を上げ続けたことでも知られています。

安斎家の人々は、どうやら長生きの家系のようです。

安斎さん自身も、妻の死を乗り越え、末永く活躍して欲しいですね。


みうらじゅんの妻と結婚の経緯。娘、子育てエピソード&いとうせいこうとの仲

みうらじゅんが杖を持つ理由。サングラスはファッション?髪型、還暦過ぎて変化?

いとうせいこうの結婚歴、過去に離婚。再婚した妻&育休宣言で子育て

山田五郎、結婚した妻と子供について。若い頃はイケメン、ユニークな髪型が話題

コメント

  1. 補足ですが、
    「しかし2020年4月、新型コロナ流行のため収録が難しくなったのか、コーナーは一時休止。ただ休止の理由ははっきりしておらず~」とありますが、ハッキリしています。
    昨年のテレ朝のお偉いさんが「4月以降、コロナの状況もあり、ロケや収録がかなり制限された」とハッキリ言っています。
    https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202010270000940.html

    そして昨年はお母様が亡くなられたようです。