いとうせいこうの結婚歴と離婚歴まとめ。再婚した妻は一般人?育休宣言で子育て

短く切りそろえた髪に眼鏡という特徴的な風貌でおなじみの、いとうせいこうさん。

いったいどこに向かっているのかわからないほど多彩な肩書きを持つマルチクリエイターですね。

あまり知られていないプライベートに目を向けて、結婚事情に迫ります。

いとうさんは一度離婚をしていますが、再婚した奥さんはどんな人なのでしょう。

また、生まれた子供のために育児休暇を取ると宣言されたことでも話題となっています。

いとうせいこうのプロフィール

本名:伊藤 正幸

生年月日:1961年3月19日

身長:170cm

出身地:東京都葛飾区

最終学歴:早稲田大学法学部

いとうせいこうの結婚歴。過去に離婚していた

いとうせいこうさんは家族について語ることがほとんどないため、結婚についての詳細はよくわかっていません。

しかし過去にテレビ番組で既婚と発言しており、再婚したこともわかっているので、離婚歴が少なくとも一回あることになります。

離婚した先妻はおそらく一般女性と思われますが、離婚理由は不明でした。


いとうせいこうさんの2007年8月のブログには娘がいることを示す記述があり、彼女は先妻との間にもうけた娘と考えるのが自然です。

そのブログには「高校生になった娘」と綴っていました。

ともかく浅草の観音さまになんとかしてもらおう。
そう思った俺の家に翌日、高校生になった実の娘が来た。

結婚歴の中で学んだこと

既婚者であるいとうさんは、結婚することで得られるメリットについて話したことがあります。

以前、「くりぃむしちゅー」の上田晋也さんから、「結婚はした方がいいですか?」といった相談を受けたといういとうさん。

そのとき、ベストなアドバイスができたと感じているのだとか。

いとうさんは、結婚生活を経験した人でないと生み出せないものがあると、これまでの経験から気づいたようです。

夫婦として日常を過ごす中で、独身時代には見つからなかった面白ギャグに出会えることもあるのかもしれません。

確かに、結婚での経験を創作のために役立てることはできそうです。

独身でも想像することはできますが、そこには限界があります。

実際にやってみないとわからないこともあるでしょう。

これは、離婚についても同じことがいえるかもしれません。

離婚がどんなものか、想像したり本を読んだりして考えることはできますが、やはり経験者のそれには及ばないでしょう。


本当に離婚した人にしか、見えてこない何かがあるのではないでしょうか。

結婚と離婚をどちらも通ってきたいとうさんは、そこから得たものをいろいろと創作に取り入れているのかもしれませんね。

離婚歴が2回になる可能性もあった?

いとうさんは、離婚についてのユニークな発言が、話題になることもあります。

一度離婚を経験しているいとうさんも、やはり脱臼のような癖がついてしまったのでしょうか。

この発言を知り、再婚後の夫婦生活が長続きしないことを想像した人も多いでしょう。

ですが、実際には離婚のニュースは出ていませんね。

2023年現在、いとうさんの離婚歴はまだ1回だけです。

いとうさん自身には、当てはまらなかったものと思われます。

ただ、世の中には結婚と離婚をびっくりするほど繰り返す人がいることも確かです。

そんな人たちは、いとうさんの言うような「癖」がついた状態であり、何度やってもうまくいかないのかもしれませんね。

いとうせいこうが再婚した妻は一般人?

いとうせいこうさんは1999年に再婚していますが、そのことを出演する番組のスタッフにも伝えなかったのだそう。

私生活はなるべく公にしないという考え方なのかもしれませんね。


再婚した1999年はまだ38歳。

娘がまだ幼い頃に離婚したことがわかります。

すでに結婚していて、出産も経験している可能性がありますが、もしそうだとすればいとうせいこうさんには孫がいることになります。

再婚した妻は一回り年下の若い女性との噂もありますが、これを裏付ける情報は見当たらず。

親友のみうらじゅんさんは自身の結婚については時おりコメントしますが、いとうせいこうさんの結婚事情についてはまったく触れていません。

いずれにしても、再婚相手は芸能人ではなく一般の方なのでしょう。

子供の誕生、育児休暇を宣言で話題

2021年2月6日のツイートで、再婚した妻との間に第2子となる子供の誕生とともに、子育て優先のために育休をすると宣言され話題となりました。

3月はレギュラー番組や決まっている仕事のみ取り組み、4月からは本格的な育児休暇を取るとのこと。

ただ、完全に仕事を休むではなく、大幅に減らすというのが真相のようです。

報道でも大きく取り上げられ、いとうさん本人は少し驚いていました。

これだけ話題となるのは、男性の芸能タレントで育休を宣言する人が滅多にいないことが理由でしょう。

また、「みうらさんにならって、子育て第一主義」になるとも発言されています。

盟友のみうらじゅんさんは、すでに実行されていたようです。

椅子取りゲームと言われる芸能界も、地位を確立した男性芸能人にとっては、一般社会と同じように子育てに時間を費やす時代になってきたのかもしれません。

いとうせいこうが大好きな浅草

子供の頃から浅草は憧れの街だったといういとうせいこうさん。

90年代の後半から20年ほど浅草に住んでおり、当時は「浅草に亡命中」と公言していました。

山の手での生活にストレスがたまり体調を崩していた頃、浅草に引っ越したらケロリと治ったのだそう。

東京の西側と東側では文化や伝統が異なり、渋谷と浅草の間に国境がある気がすると語っています。

今なお古き良き庶民文化が息づいている下町の浅草には独特の魅力を感じるのでしょう。

浅草在住の縁もあり、2008年からは「したまちコメディ映画祭in台東」の総合プロデューサーを務めていました。

コンセプトは喜劇発祥の地である浅草で、コメディ映画を通じて下町のすばらしさを堪能しようというもの。

喜劇人や映画人、観客が一体となる住民参加型の映画祭です。

近年は、渋谷や六本木ではない日本を味わおうと下町を訪れる海外の観光客が急増したとのこと。

英語が通じない中国人旅行者を相手に、地元住民が身振り手振りで必死に道案内する姿を目にすると、浅草らしいと感じるそうです。


みずからの多彩な活動をスピンオフ人生と語るいとうせいこうさん。

普通なら、ひとつのジャンルでキャリアを積んでオーソリティになって勝負するところですが、この人の場合はそこから必ず新しいことにスピンオフ。

とてつもないマルチぶりですから、今後の展開に目が離せませんね。

いとうせいこうの経歴まとめ

タレント、小説家、ラッパー、編集長、ベランダーなど活動の幅が広すぎて、もはや何が本業なのかわからなくなっているいとうせいこうさん。

ちなみにベランダーとはご本人の造語で、ベランダで家庭菜園をする人のことなのだそう。

エッセイ『ボタニカル・ライフ 植物生活』が『植物男子ベランダー』としてドラマ化され、俳優として盆栽店の店主役を演じています。

本名は伊藤正幸さんといい、読みは同じ。

1961年3月19日生まれの東京都葛飾区出身です。

早稲田大学在学中から芸人として活動をはじめ、卒業後は講談社の編集者に。

退社後は舞台やテレビ、小説などでマルチな才能を発揮してきました。

東日本大震災をテーマにした小説『想像ラジオ』は野間文芸新人賞を受賞し、芥川賞候補にも。

けれどもいとうせいこうさんといえば、40代以上の人にはジャパニーズヒップホップの先駆者というイメージが強いでしょう。


1986年にリリースされた『建設的』は日本語ラップの金字塔として後進のアーティストに多大な影響を与えた1枚。

当時は評価されず、のちに名盤と呼ばれるようになったアルバムです。

関連記事
みうらじゅん、妻との結婚エピソード。娘を溺愛した子育て&いとうせいこうとの仲

中村有志の現在(2023)。元スタッフの妻とは年の差婚。数回の結婚と離婚、久本雅美と過去に交際の噂

大竹まことの嫁は元劇団員!愛車事故で自宅謹慎の過去&驚きの年収。長女が麻薬所持で逮捕

小山田圭吾と嫁・峯川貴子の結婚馴れ初めと離婚の原因。カヒミカリィと再婚の噂なぜ

中田あすみの結婚相手の旦那は?元彼は渋谷すばる?インスタがおしゃれ!

金子貴俊と結婚した妻&実姉もタレント。親が離婚&韓国人の噂なぜ

神木隆之介、結婚はまだ妻も子供もいない。志田未来や水野美紀との熱愛騒動の理由

コメント

  1. 第一子らしい