遠藤実の娘、遠藤由美子の現在。養女だった&家族と弟子について

5,000曲以上の歌を作曲し、昭和歌謡界の重鎮として活躍した遠藤実(えんどう みのる)さん。

『高校三年生』や『こまっちゃうナ』など、手掛けた大ヒット曲は数知れず。

多くの名曲を生み出し、弟子たちにも慕われた、大御所作曲家でした。

今回は遠藤さんについて、娘の遠藤由美子さんの現在に迫ります。

また由美子さんが養女だったという情報、家族と弟子についても確認します。

遠藤実のプロフィール

本名:遠藤実

生年月日:1932年7月6日

死没:2008年12月6日

身長:不明

出身地:東京都、新潟県

最終学歴:高等小学校

遠藤実の娘、遠藤由美子の現在

まず遠藤さんの娘、遠藤由美子さんの現在に迫ります。


由美子さんは2021年現在、新潟県にある「遠藤実記念館 実唱館」の理事・館長です。

遠藤さんの故郷である新潟県に、その足跡を残すため作られた音楽館として親しまれています。

歌に捧げた生涯の年譜、功績がうかがえる資料、展示品、映像を鑑賞でき、カラオケ喫茶で歌うことも可能です。

緊急事態宣言が出された2021年1月15日~2月7日は休館、さらにカラオケ喫茶の営業は当面停止とのこと。

それでも由美子さんは父の足跡を残し、功績を伝えるため、日夜仕事に励んでいるのでしょう。

由美子さんは、新潟県湯沢町で毎年開かれている「ミス駒子コンテスト」でグランプリに選ばれたこともあります。

川端康成の『雪国』のヒロインにちなんだミスコンで、優勝者は湯沢町の観光PRを担います。

由美子さんも「ミス駒子」として1年間、新潟県のPRを務め、広報のスキルを身に付けたのでしょう。

実唱館の館長としても、当時磨いた広報・宣伝力は役立っているかもしれませんね。

ちなみに元歌手の遠藤由美子さんとは、同姓同名の別人。

元歌手の遠藤さんは「なるほど!ザ・ワールド」のエンディング曲『もしもタヌキが世界にいたら』で有名です。

彼女を遠藤実さんの娘だと勘違いした人もいるかもしれません。

実際、グーグルで「遠藤実 娘」と検索すると、元歌手の遠藤由美子さんが子女として表示されます。

しかし両者はまったく関係がありませんので、勘違いしてSNSへ投稿しないよう、注意した方がよさそうですね。

遠藤由美子は養女だった

ところで由美子さんが、遠藤さんの養女という情報がありました。

これは正しい情報で、実際の娘ではないということです。

遠藤さんと妻の節子さんは、実の子供に恵まれなかったため、養女を迎えたのでしょう。

遠藤夫婦はおしどり夫婦だったそうです。

若い頃は貧しく、苦労もしたようですが、支え合って暮らしていました。

遠藤さんは妻から贈られたギターを大切に使い、『妻に捧げる歌』という曲も作っています。

しかし1993年、節子さんは肝臓がんにより、64歳の若さで死去。

残された遠藤さんは悲しみに暮れたことでしょう。

だからこそ晩年の彼にとって、養女由美子さんの存在は、何より大切だったに違いありませんね。

遠藤実の家族、弟子

最後に遠藤さんの家族、弟子をご紹介します。

3人兄弟の次男に生まれた遠藤さん。


父は新潟刑務所の看守や廃品業者など、職を転々として、貧しい生活だったそうです。

進学を諦めた遠藤さんは、14歳にして紡績工場で働き始めます。

この時期、ラジオで聴いた歌が救いだったという遠藤さん。

17歳で歌手の道へ進むため、家族に無断で上京しました。

そして飲み屋街で、ギター片手に流しを始めます。

行きつけの食堂に勤務していた節子さんと結婚後、レコード会社へ行き、オーディションを受け続けました。

しかし不合格が続き、歌手から作曲家へ目標を変え、『お月さん今晩は』で注目されるのです。

島倉千代子さんの『からたち日記』、舟木一夫さんの『高校三年生』など次々とヒットを飛ばし、売れっ子作曲家になりました。

弟子には、『音羽しのぶ』を手掛けた作曲家の冬樹かずみさん、演歌歌手の千昌夫さんがいます。

千さんは、1965年に弟子入りし、同年に遠藤さん作曲の『君が好き』でデビューを果たしました。

以降、2人がタッグを組んだ多くの曲は大ヒットを記録します。

とくに1977年の『北国の春』は、日本レコード大賞ロングセラー賞を受賞しており、今でも歌い継がれていますね。

貧しい境遇で、さまざまな苦労を経験した遠藤さん。


だからこそ、かつての自分と同じく音楽の道を志す後進を、親身に育てたのかもしれません。

郷愁と哀切を感じさせる遠藤メロディーは、時代を超えて、人々の希望となり続けるでしょう。

なかにし礼、兄の借金と確執。母はヒロイン。息子と娘、孫の現在

三木たかしの娘(ようこ)は再婚した妻の長女。妹と家族。天才の理由とは

阿久悠の息子と家族、結婚について。天才の理由&資産はどれくらい?

コメント