高倉健はコーヒー好き!酒を飲まない理由。ラーメン、カツ丼の逸話。ステーキを愛した店

昭和を代表する名優だった高倉健(たかくら けん)さん。

実直なイメージこそありましたが、生前は私生活について、ほとんど明かされていませんでした。

今回は健さんの人柄がうかがえる、嗜好品についてご紹介しましょう。

コーヒーが好きという情報、酒を飲まなかった理由に迫ります。

さらにラーメンとカツ丼の有名なエピソード、愛したステーキについてもご紹介します。

高倉健のプロフィール


愛称:健さん

本名:小田剛一

生年月日:1931年2月16日

死没:2014年11月10日

身長:180cm

出身地:福岡県中間市

最終学歴:明治大学商学部商学科

高倉健はコーヒー好き!

健さんは「1日に50杯のコーヒーを飲む」といわれるほどの、コーヒー好きでした。

また1986年から1年間、「ネスカフェ・ゴールドブレンド」のCMに出演しています。

札幌の喫茶店「カフェ・ノエル」へは、北海道での撮影の度に足を運び、フレンチコーヒーを注文していたそうです。

苦みの強い、ダークローストのコーヒーがお気に入りだったとのこと。

大の甘党でしたから、濃いコーヒーほど甘いものに調和するため、苦みの強いものを好んでいたのでしょう。

大好きなケーキやパフェと一緒に、ブラックコーヒーを注文することもあったかもしれませんね。

もちろん、喫茶店で注文するだけではありませんでした。

コーヒーの入った水筒を持ち歩き、暇さえあれば飲んでいたようです。

疲れを感じる時も、コーヒーさえあれば心が安らいだのでしょう。

彼の死後、映画館「小倉昭和館」で高倉作品を特集上映した際、来場したファンたちがコーヒーで献杯しました。

愛するコーヒーと共に歩んだ映画人生が偲ばれますね。

高倉健が酒を飲まなかった理由

無類のコーヒー好きだった健さんですが、酒は飲まなかったそうです。

いかにもビールや日本酒の似合う印象があったため、意外だと感じる方も多いでしょう。

ただ甘党でしたから、辛口の酒が苦手で、アルコールに弱かったとしても不思議ではありません。

しかし健さんは、生まれつき酒が飲めなかったわけではなかったようで、ある時期から意識的に断酒していたとされています。

一説では明治大学時代、ボクシング部の部員たちと飲んでいたところ、酔っぱらった部員が不祥事を起こしたとのこと。

以来、酒に対して認識を新たにし、飲酒を慎むようになったそうです。

また梅宮辰夫さんによると、かつて健さん自身が酔っぱらった勢いで、タクシーの運転手を殴ったといいます。

酒に酔った末の愚行を反省し、酒を断ったのかもしれません。

1982年の映画『海峡』で共演した三浦友和さんと吉永小百合さんの3人で食事した際、健さんはワインを飲みました。

たしなむ程度であれば、アルコールを摂取することもあったのです。

「酒を飲めない」のではなく、「酒を飲まない」ように努力していたのかもしれませんね。

高倉健のラーメンとカツ丼エピソード

健さんといえば、しょうゆラーメンとカツ丼を想起する人も多いでしょう。

映画『幸福の黄色いハンカチ』で演じた主人公が、出所後に訪れた食堂で注文したメニューです。

出所した直後に初めて食事するシーンですが、健さんは2日間、絶食した上で臨みました。

真っ先にビールを注文し、実においしそうに飲んだ後、しょうゆラーメンとカツ丼を注文するのです。

役柄と同じ空腹な状態に自分を追い込んだ上で、むさぼるように食事する姿は、リアリティがありました。

健さんの演技の中でも、とくに名演と呼ぶにふさわしい芝居でしょう。

訃報が流れた2014年11月10日、多くのファンが蕎麦屋や食堂で、ラーメンとカツ丼を注文したそうです。

ボリュームある2つのメニューを味わいながら、健さんの名演に思いを馳せるのも、実に贅沢な時間ですね。

高倉健の愛したステーキ

健さんはステーキが好きで、金沢市のステーキ店「ひよこ」に足しげく訪れていました。

生前交流のあった草彅剛さんにも、同店のステーキをすすめていたそうです。

予約制で平日は16時、日祝は13時より営業していますが、すぐ予約がうまる人気店です。

またメニューはなく、1コースだけを提供しているため、お客が入るとそのまま店主が焼き始めるとのこと。

280グラムの柔らかいヒレステーキは、しょうゆを使った和風ソースとよく調和するそうです。


コースは12,000円と高額ですが、金沢を旅した際は、たまの贅沢に訪れてみるのもよさそうですね。

コーヒーにスイーツという、意外に乙女チックな嗜好だった健さん。

しかしステーキを豪快に平らげていた点で、やはりイメージ通りの男気を備えた人だったのでしょう。

高倉健の自宅は養女・小田貴月が解体、兄弟は死を知らず。年収、遺産の行方は

高倉健、江利チエミとの結婚と馴れ初め。離婚理由&その後のエピソード

高倉健の性格と人柄。志村けん、ビートたけしとのきずな。石野真子との交際

高倉健がかっこいい理由。髪型、行きつけの床屋。筋肉トレーニングが過酷

高倉健のファッション。腕時計はロレックス、革ジャン&サングラスのブランド。愛車遍歴とは

コメント