高橋昌也、俳優の経歴。若い頃、加藤治子との結婚。北の国から出演

俳優、演出家として昭和から平成にかけて活動した高橋昌也(たかはし まさや)さん。

今回は2014年に亡くなるまでの、俳優としての経歴をご紹介します。

また若い頃、女優の加藤治子さんとの結婚、出演作『北の国から』についても見ていきます。

高橋昌也のプロフィール


本名:高橋昌也

生年月日:1930年3月16日

死没:2014年1月16日

身長:不明

出身地:東京都

最終学歴:東京都立戸山高等学校

高橋昌也の俳優としての経歴

高橋さんの俳優としての経歴を見ていきましょう。

俳優座養成所で基礎訓練を受けたのち、1956年には劇団四季に参加しています。

劇団四季出身と聞けば、歌や踊りが得意な俳優だったと考える人もいるでしょう。

しかし当時の四季はミュージカル劇団ではありませんでした。

元々は慶應義塾大学の学生が作った劇団で、フランスの戯曲を中心に、ごく普通の会話劇を上演していたのです。

高橋さんは四季でしばらく芝居を続け、61年からは劇団文学座に入団。

その後、劇団が分裂したことで、75年から「演劇集団 円」に入団しました。

円では俳優ではなく、演出家としての活動をメインに、別役実さんの戯曲を手がけたそうです。

87年に退団後は、銀座セゾン劇場で芸術総監督に抜擢され、12年後の閉館まで職務を果たしています。

演出業がメインになっていたものの、2000年以降は再び俳優として舞台やドラマに出演しました。

映画では『笑の大学』(2004年)や『メゾン・ド・ヒミコ』(2005年)に出演しています。

2014年、83歳で呼吸不全により亡くなるまで活躍しました。

脇役俳優ではあったものの、確かな存在感と演出家としての功績は、今でも高く評価されています。

高橋昌也の若い頃

高橋さんは晩年、非常に優しそうな「仙人」風のお爺さんに見えました。

生前は黒柳徹子さんと交流があり、2人で多くの舞台を手がけ、晩年もテレビ番組で共演。

「徹子さんと仲のいい、すてきなお爺さん」というイメージを抱いていた人もいるでしょう。

しかし若い頃の高橋さんは、晩年の飄々とした雰囲気とは異なる芸風の俳優でした。

アクが強く、女性を見定めるような目つきをした、気色の悪い男優だったのです。

平気で不正を行いながら、良心の呵責も感じない、冷酷な役が似合う「怪優」だったといえます。


年齢を重ねるごとに、脂ぎった印象が抜けて、老木のように渋いお爺さんになったのでしょう。

若い頃の高橋さんを知る人の中には、晩年の姿を見ても認識できなかった人が多いかもしれませんね。

加藤治子との結婚

高橋さんは1958年、同じ劇団文学座に所属していた加藤治子さんと結婚しました。

加藤さんは、ドラマ『寺内貫太郎一家』への出演で知られた名女優。

晩年は『魔女の宅急便』の老婦人や、『ハウルの動く城』のサリマンなど、ジブリ作品で声優を務めました。

高橋さんと加藤さんは結婚から5年後、文学座を脱退し、「劇団雲」の設立メンバーとなります。

文学座では、大女優の杉村春子さんの独裁体制に反感を抱いた人々が脱退し、分裂の危機を迎えていました。

杉村さんは多くの仲間を失いますが、何とか劇団の運営を続けようと気丈に振る舞っていたようです。

しかし高橋さんに対して、「昌也が出て行くことだけは惜しい」と発言しました。

大女優からの信頼が、かなり厚かったことがうかがえます。


高橋さんは脱退後、夫婦で俳優業を続けました。

しかしお互い多忙だったため、すれ違いが生じてしまい、1973年に離婚しています。

翌年に料理店「若松」オーナーの藤井八千代さんと再婚するものの、99年に再び離婚。

同年中に再々婚した一般女性が、ようやく理想の伴侶だったようで、最後まで共に過ごしました。

加藤さんは高橋さんと異なり、離婚後は女優業に専念し、生涯独身を貫いています。

2015年に92歳で亡くなるまで、時おり高橋さんとの日々を思い出し、寂しさを感じることがあったかもしれませんね。

北の国から出演

高橋さんは名作ドラマ『北の国から』へ出演しています。

主人公たちの借金を肩代わりした、心優しい三沢老人を演じました。

最後は寝たきりの状態で登場し、吉岡秀隆さんに介護してもらうシーンが印象に残った人も多いでしょう。

親切だった三沢老人が、体を動かせず、人前で粗相しそうになるシーンを見るのはやや苦しいかもしれません。

「小便」を危うい呂律で「トンベン」と表現する高橋さんの演技に、涙した人もいるでしょう。


当時70代だった高橋さんは、それから10年ほど活動したのち亡くなりました。

長きにわたって演劇界、芸能界に貢献し続けた生涯だったといえるでしょう。

下川辰平の死因と葬儀。子供と妻について。長七郎と太陽にほえろ

コメント