西村京太郎トラベルミステリーで知られる、サスペンス女優の山村紅葉(やまむら もみじ)さん。
ドラマやバラエティで活躍し、お茶の間で親しまれてきました。
今回は紅葉さんについて、父親は誰か、母親である山村美紗さん、兄弟を紹介し、家族情報をまとめます。
またゆかりの地である京都との関係をご紹介します。
山村紅葉のプロフィール
愛称:もみちゃん
本名:吉川紅葉
生年月日:1960年10月27日
身長:156cm
出身地:京都府京都市
最終学歴:早稲田大学政治経済学部経済学科
所属事務所:東宝芸能
山村紅葉の父親が画家デビュー
紅葉さんの父親について確認しましょう。
【#台風家族 著名人コメントご紹介】
✳️#山村紅葉 さん(女優)
葬儀にも関わらず、大爆笑シーンの連続!
その中に家族の愛憎が激しく描かれて、我が家を振り返った瞬間から、
どんでん返しの連続、連続!
#二時間サスペンスの裏女王 の私も推理大失敗!完敗! 大切な人と是非観てください! pic.twitter.com/EpkncO4voC— 映画「台風家族」 (@taifu_kazoku) September 7, 2019
かつて紅葉さんの父親は、ミステリー作家の西村京太郎さんだという噂が流れました。
数々の西村作品に出演してきた彼女にとって、実の父親のような存在だったことは確かでしょう。
しかし西村さんが結婚したのは、すでに70歳を超えている時だったため、2人は明らかに親子ではありません。
実際の父親は、山村巍(やまむらたかし)さんという男性です。
東山高校という男子校の元数学教諭で、定年退職後に70歳で画家デビューを果たしています。
経歴を確認すると、立命館大学理工学部を卒業後、京都市の公立中学で教諭を務めていたそうです。
その後、東山高校へ移り、定年まで数学を教え続けました。
画家になってからは、個展を開催するほど活躍します。
山村巍さんの個展に行ってきた。知らない間にモデルになってたよ。特別に写真撮らせてもらいました(^^) pic.twitter.com/WITkZQV6sY
— スミさん (@sumi416gin) October 10, 2014
画家としては、妻の山村美紗さんをモデルにした作品を多く残しました。
ただ妻に先立たれてからは、同じく画家の山村祥さんと再婚しています。
そしてパーティでは、サプライズで主宰の山村祥さんの夫・山村巍さん90歳のお誕生日祝いもありました。娘の紅葉さんからのお花も。おしゃれで紳士で素敵な巍さんをたくさんの人で祝福しました。本当におめでとうございます。 pic.twitter.com/Qiunny3dbv
— 花房観音 (@hanabusakannon) November 30, 2018
彼女は39歳年下で、娘の紅葉さんより若いとのこと。
若妻に支えられながら、悠々自適な老後を送ることにしたのでしょう。
山村紅葉の母親は山村美紗
紅葉さんの母親は、推理作家の山村美紗さん。
届きました~☺️📖
先日のルノルマンカードで『本』が出てたので購入してみたのが今日届きました~(o´ω`)ノ🌟
山村美紗さんの『花の棺』
チラ見したら読みやすそうでした~☺️
美紗さんの本ならたっくさんあるから読むものに困らなそう~
(*≧∇≦)ノ🌸🎶#本 #ミステリー #読書 #山村美紗 pic.twitter.com/Hhvw19fa2I— 宵月 (@yoinotuki8) January 6, 2021
1931年生まれで、京都府立大学女子短期大学部を卒業後は、国語教師として働きました。
京都市立伏見中学校で教えていた時期に、同じく教師の巍さんと出会い、結婚します。
結婚後は退職し、推理小説を執筆。
1970年に『京城の死』で江戸川乱歩賞の候補となりました。
4年後、『マラッカの海に消えた』でメジャーデビューし、日本を代表する推理作家になります。
実は西村京太郎さんからプロポーズされ、2人で京都の旅館に同棲した時期もありました。
家族を持ちながら、西村さんと共に旅館で暮らしていた母に対して、紅葉さんは距離を感じていたようです。
美紗さんは1996年、心不全のため65歳で亡くなります。
紅葉さんは、美紗さん原作のドラマに多く出演していました。
娘の出演作が多くなるように、最後まで小説を書き続けていたそうです。
母の思いを、彼女の死後に知った紅葉さんは、長年母に抱いていたわだかまりから解放されました。
美紗さんは西村さんに惹かれながらも、家族のことを常に思いやっていたのでしょう。
山村紅葉の兄弟、家族
紅葉さんに男の兄弟はいませんが、妹がいます。
7歳年下で、真冬さんという名前でした。
紅葉さんが秋生まれのため、真冬さんは冬生まれなのでしょう。
母が作家というだけあり、文学的で味のあるネーミングですね。
真冬さんは一般人のため、詳しい情報はありません。
ただ幼い頃、姉に保育園の送り迎えをしてもらっていたことがわかっています。
面倒見のいい紅葉さんにかわいがってもらっていたのでしょう。
今でも姉妹は仲良しということでした。
他に紅葉さんの家族で著名な人物がいるか調べたところ、政治学者の木村汎(きむら ひろし)さんがいました。
1936年生まれで、2019年に83歳で死去。
紅葉さんにとっては叔父にあたります。
ロシアの政治史を専門に研究し、北海道大学名誉教授にも就任するほど活躍しました。
紅葉さんは女優になる前、国家公務員として国税局で働いていたため、家族そろってインテリだったことがうかがえますね。
京都はゆかりの地
紅葉さんにとって京都はゆかりの地です。
【#SONGS】今夜22:50は倉木麻衣!「京都観光おもてなし大使」の倉木さん、京都の大先輩・山村紅葉さんと秋の京都おんな二人旅。祇園で京料理に舌鼓、西陣織の魅力再発見、嵐山の美しい紅葉…(*˘︶˘*) ※この番組はSONGSです。 #NHK #倉木麻衣 #Mai_K #山村紅葉 pic.twitter.com/bsXlRAeF6D
— NHK SONGS (@nhk_songs) December 7, 2017
京都府京都市に生まれ、幼稚園から高校まで京都教育大学附属校に通っています。
テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」では京都府を代表するケンミンスターとして登場。
また西村さんや美紗さん原作のサスペンスドラマで、京都が舞台の作品にも数多く出演してきました。
「京ことば」を優雅に話す紅葉さんは、まさに京都を代表する女優といえます。
今後もドラマに限らず、旅番組や教養番組でも、京都の知識を披露しながら活躍してくれることでしょう。
関連記事
山村紅葉、子供と結婚した夫について。家を3軒所有&国税局調査官の過去。年収は?
山村美紗の家、遺産と印税がすごい。帝国ホテルで急逝で死因とは
山村美紗の夫が死別後に再婚。家系図に山村紅葉ほか著名人&西村京太郎との関係
西村京太郎、妻との結婚は熟年婚。山村紅葉との関係&家族に子供はいない
若林豪の現在。痩せたとの声。ハーフ説はデマ&息子は俳優の若林久弥
コメント