山村紅葉の父親は?母親は山村美紗&兄弟、家族について。京都はゆかりの地

西村京太郎トラベルミステリーで知られる、サスペンス女優の山村紅葉(やまむら もみじ)さん。

ドラマやバラエティで活躍し、お茶の間で親しまれてきました。

今回は紅葉さんについて、父親は誰か、母親である山村美紗さん、兄弟を紹介し、家族情報をまとめます。

またゆかりの地である京都との関係をご紹介します。

山村紅葉のプロフィール


愛称:もみちゃん

本名:吉川紅葉

生年月日:1960年10月27日

身長:156cm

出身地:京都府京都市

最終学歴:早稲田大学政治経済学部経済学科

所属事務所:東宝芸能

山村紅葉の父親が画家デビュー

紅葉さんの父親について確認しましょう。

かつて紅葉さんの父親は、ミステリー作家の西村京太郎さんだという噂が流れました。

数々の西村作品に出演してきた彼女にとって、実の父親のような存在だったことは確かでしょう。

しかし西村さんが結婚したのは、すでに70歳を超えている時だったため、2人は明らかに親子ではありません。

実際の父親は、山村巍(やまむらたかし)さんという男性です。

東山高校という男子校の元数学教諭で、定年退職後に70歳で画家デビューを果たしています。

経歴を確認すると、立命館大学理工学部を卒業後、京都市の公立中学で教諭を務めていたそうです。

その後、東山高校へ移り、定年まで数学を教え続けました。

画家になってからは、個展を開催するほど活躍します。

画家としては、妻の山村美紗さんをモデルにした作品を多く残しました。

ただ妻に先立たれてからは、同じく画家の山村祥さんと再婚しています。

彼女は39歳年下で、娘の紅葉さんより若いとのこと。

若妻に支えられながら、悠々自適な老後を送ることにしたのでしょう。

山村紅葉の母親は山村美紗

紅葉さんの母親は、推理作家の山村美紗さん。

1931年生まれで、京都府立大学女子短期大学部を卒業後は、国語教師として働きました。

京都市立伏見中学校で教えていた時期に、同じく教師の巍さんと出会い、結婚します。

結婚後は退職し、推理小説を執筆。

1970年に『京城の死』で江戸川乱歩賞の候補となりました。

4年後、『マラッカの海に消えた』でメジャーデビューし、日本を代表する推理作家になります。

実は西村京太郎さんからプロポーズされ、2人で京都の旅館に同棲した時期もありました。

家族を持ちながら、西村さんと共に旅館で暮らしていた母に対して、紅葉さんは距離を感じていたようです。

美紗さんは1996年、心不全のため65歳で亡くなります。

紅葉さんは、美紗さん原作のドラマに多く出演していました。

娘の出演作が多くなるように、最後まで小説を書き続けていたそうです。

母の思いを、彼女の死後に知った紅葉さんは、長年母に抱いていたわだかまりから解放されました。

美紗さんは西村さんに惹かれながらも、家族のことを常に思いやっていたのでしょう。

山村紅葉の兄弟、家族

紅葉さんに男の兄弟はいませんが、妹がいます。

7歳年下で、真冬さんという名前でした。

紅葉さんが秋生まれのため、真冬さんは冬生まれなのでしょう。


母が作家というだけあり、文学的で味のあるネーミングですね。

真冬さんは一般人のため、詳しい情報はありません。

ただ幼い頃、姉に保育園の送り迎えをしてもらっていたことがわかっています。

面倒見のいい紅葉さんにかわいがってもらっていたのでしょう。

今でも姉妹は仲良しということでした。

他に紅葉さんの家族で著名な人物がいるか調べたところ、政治学者の木村汎(きむら ひろし)さんがいました。

1936年生まれで、2019年に83歳で死去。

紅葉さんにとっては叔父にあたります。

ロシアの政治史を専門に研究し、北海道大学名誉教授にも就任するほど活躍しました。

紅葉さんは女優になる前、国家公務員として国税局で働いていたため、家族そろってインテリだったことがうかがえますね。

京都はゆかりの地

紅葉さんにとって京都はゆかりの地です。

京都府京都市に生まれ、幼稚園から高校まで京都教育大学附属校に通っています。

テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」では京都府を代表するケンミンスターとして登場。

また西村さんや美紗さん原作のサスペンスドラマで、京都が舞台の作品にも数多く出演してきました。


「京ことば」を優雅に話す紅葉さんは、まさに京都を代表する女優といえます。

今後もドラマに限らず、旅番組や教養番組でも、京都の知識を披露しながら活躍してくれることでしょう。

山村紅葉、子供と結婚した夫について。家を3軒所有&国税局調査官の過去。年収は?

山村美紗の家、遺産と印税がすごい。帝国ホテルで急逝で死因とは

山村美紗、夫と死別と再婚。家系図に山村紅葉ほか著名人。西村京太郎との関係

西村京太郎の妻、結婚は熟年婚。山村紅葉との関係、家族と子供について

コメント