坂本冬美の友達・藤あや子との仲。忌野清志郎や桑田佳祐との関係とは

実力派演歌歌手として活躍する坂本冬美(さかもとふゆみ)さん。

歌手デビュー前は経理の仕事や梅干し会社での社会人経験もあるそうです。

1987年に『あばれ太鼓』でデビューしてから30年以上演歌界の第一人者として活躍してきました。

そんな坂本さんは、同じ演歌歌手の藤あや子(ふじあやこ)さんと友達なんだそう。

坂本さんと藤あや子さんの関係や、ロック歌手の忌野清志郎(いまわのきよしろう)さんとの仲。

坂本さんが大ファンだと公言している桑田佳祐(くわたけいすけ)さんとの仲も調査してみました。

坂本冬美のプロフィール

本名:坂本冬美(さかもとふゆみ)

生年月日:1967年3月30日

身長:160cm

血液型:O型

出身地: 和歌山県 上富田町

最終学歴:和歌山県立熊野高等学校

所属事務所:株)ティアンドケイ・ミュージック

坂本冬美は藤あや子と友達関係

演歌界の大御所【坂本冬美】さんと【藤あや子】さんは大の仲良しで知られています。

お互いの住まいは歩いて1分という近さで、なんと合鍵まで渡しあう仲なんだそう。

バラエティ番組で見事な腕前を披露し、料理好きとして知られる藤あや子さん。


2人はもともと顔見知りでしたが現在のように仲良くなったのは、藤さんが手作りの料理を坂本さんにふるまったことがきっかけだったようです。

坂本さんは藤さんを『まあちゃん』と、藤さんは坂本さんを『マメちゃん』と呼びあう仲なんだそう。

まるで女子高生のようで、現在も大人の可愛さを持ち合わせる二人の性格が垣間見えますね。

坂本冬美さんは結婚歴はなく現在も独身です。

一方、藤あや子さんは55歳の時に再婚を発表し世間を驚かせました。

藤さんは最初の結婚で授かった女のお子さんがいます。

その長女より現在の旦那さんは年下らしく、周囲は年齢差にびっくりしたそうです。

年齢を重ねても妖艶な魅力が失われない藤さんは、生涯モテ続ける気がしますね。

そんな藤さんの家で、度々ご飯を一緒に食べている坂本冬美さん。

なんと、仕事がオフの日は藤さんの家で朝・晩と食事を取ることが多いんだそう。

お互いに気心の知れた仲じゃないと、いつも一緒にいるのは疲れてしましますよね。

坂本さんと藤さんは、余程相性が良いのかもしれません。

忌野清志郎と坂本冬美どんな仲

坂本冬美さんは演歌以外にもポップスや歌謡曲等、様々なジャンルの曲を歌いこなす実力派シンガーです。

そんな坂本さんが今は亡きロック界の大スター【忌野清志郎】さん、Y.M.O.のメンバーとしても名高い【細野晴臣】さんと組んだユニットをご存じですか?

3人は、1991年に『HIS』というユニット名で「日本の人」というCDをリリースしています。

坂本さんと忌野さんがユニットを組む事になったきっかけは、坂本さんの歌声に惚れ込んだ忌野さんからのアプローチで始まったと言われています。

面識のない二人でしたが、ライブの共演をきっかけに仲が深まり、細野さんのプロデュースで演歌とロックの見事な化学反応を実現させました。

それぞれ違うジャンルの第一人者が集まり音作りを楽んだ結果、音楽業界で高い評価を得ました。

「日本の人」は音楽好きの間で語り継がれる名作として知られています。


この名作は、坂本冬美さんのデビュー30周年を記念して再リリースされ高い注目を集めました。

芸能人の間では坂本さんの声に魅了される方が多いですよね。

年齢を重ねても衰えない”坂本節”は今も健在です。

桑田佳祐と坂本冬美の関係

2020年11月に、坂本冬美さんは新曲「ブッダのように私は死んだ」をリリースしています。

かねてより、サザンオールスターズの【桑田佳祐】さんの大ファンだと公言していた坂本さんたっての希望で、桑田佳祐さんによる楽曲提供が実現しました。

驚くことに、坂本さん自ら桑田さんに手紙を書いて曲を書いてほしいと切望したそうなんです。

その結果、桑田さんの快諾により二人はタッグを組む仲となりました。

『演歌歌手』のイメージの強い坂本さんが、桑田さん作詞作曲による新曲を発表すると世間で話題になりました。

坂本さんは「ブッダのように私は死んだ」のレコーディングは、今までにないくらい緊張したそうです。

なんでも桑田さん本人がレコーディングに来てくれたそうで、手に汗握る状況だったとか。

中学生の頃から大好きだった桑田さんに楽曲を提供してもらえるなんて、坂本さんも歌手冥利につきるのではないでしょうか。


坂本さんが「自分の殻を破りたい」と決死の覚悟で挑んだ新曲は「久々に満足する楽曲に出合えた」と大人世代に大好評です。

新たな魅力を開拓した坂本冬美さん。

その高い歌唱力で今後も、人々を魅了することでしょう。

坂本冬美に夫なし、結婚願望は?子供の噂なぜ。彼氏ほか近況まとめ

坂本冬美の自宅、豪邸に引っ越し。引退理由と休養。父親は交通事故死なのか

猪俣公章の自宅。妻と子供、家族について。坂本冬美との師弟関係

コメント