北原ミレイは日本国籍。家族や夫、結婚について。スポーツ万能な若い頃と現在

北原ミレイ(きたはらみれい)さんは、1970年にシングル「ざんげの値打ちもない」でデビューした女性演歌歌手です。

1975年の8枚目のシングル「石狩挽歌」が大ヒットし、人気歌手の仲間入りをしました。

そんな北原ミレイさんの、国籍や家族についてお伝えします。

北原ミレイのプロフィール

本名:南玲子(みなみれいこ)

生年月日:1948年(昭和23年)7月18日

出身地:愛知県豊川市

最終学歴:桜丘高等学校卒業

身長:158cm

北原ミレイの国籍について

北原ミレイさんを検索してみると、北原さんは韓国人でないか?という噂があるようです。

結論を言うと、北原ミレイさんは日本人です。

テレサ・テンさんや桂銀淑さんなど、韓国人の歌手が日本の歌謡界で活躍するのはよくあるケースです。

北原ミレイさんもその系統かと思われたのでしょうか。


確かに、お顔立ちやメイクが韓国歌手のような雰囲気があるので、そのように思われたのかもしれません。

また、1985年に「韓国ヒット曲を歌う」というアルバムを発売していたり、2016年に発売したシングル「忘れないで/灯」に「忘れないで」の韓国バージョンが収録されています。

そのような活動を見て、勘違いをした方がいたのかもしれません。

歌手の原点は家族の経営していた工場

ご実家の家族構成は、ご両親とお姉さんと北原ミレイさんの4人家族でした。

ご実家は工場を経営していて、ご両親は朝から晩まで働いていました。

お父様が演歌がお好きだったようで、北原ミレイさんが小さい頃から蓄音機で演歌を流していたそうです。

北原ミレイさんは両親にかまってもらいたく、工場の機械の音に負けないように歌っていた事が歌手になる原点だった、と語っておられます。

逆にお母様は歌手になる事に、猛反対していたそうです。

それでも諦められずに何度も頭を下げ、「東京でお姉さんと一緒に住む事」を条件に上京を許可してもらいました。

北原ミレイは結婚して夫がいる?

北原ミレイさんは2023年現在、独身のようです。

過去の結婚歴の情報もないので、今までも結婚は1度もされていないと思われます。

2023年現在75歳になる北原ミレイさんですが、現在でも毎年のように新しいシングルをリリースされています。

スケジュールを拝見しても、テレビ・ラジオ出演やイベント、コンサート、がびっちり入っています。

人生を歌に捧げ、結婚や恋愛よりも仕事を優先してこられたのではないでしょうか。

若い頃はスポーツ万能だった

北原ミレイさんは桜丘高等学校に、テニスの特待生として入学しました。

桜丘高等学校のテニス部は卒業生にプロ選手がいたりと、レベルが高く、伝統のある部でした。


その高校にテニスの特待生で入学できるとなると、かなりの実力だったことが伺えます。

北原ミレイさんの楽曲は演歌ですが、リズムのアップテンポなものも数多くあり、そのような楽曲を歌う際は軽快なステップを披露されます。

身のこなしの良さは、若い頃に培ったスポーツからきているのではないかと思われます。

テニスに打ち込んでいた北原ミレイさんですが、高校の卒業生に歌手の大津美子さんがいることを知り、それから歌手の道も考えるようになったそうです。

高校2年生になってから、週に2度、約1時間ほどかけて歌のレッスンのために新幹線で浜松市まで通っていました。

作詞作曲家であり歌手でもある佐伯一郎さんから教えを受けていたそうです。


新幹線で週に2度も通うとは、すごい行動力です。

目標見向かって努力をする根性も、スポーツを通じて培ったのかもしれません。

そのレッスンの甲斐があり、東京のナイドクラブで歌っている所をスカウトされ、22歳で歌手デビューを果たしました。

デビュー50周年を超えた現在の活動

北原ミレイさんは2020年にデビュー50周年を迎えられました。

50周年のアニバーサリイヤーにはシングル「明日へのかけ橋」、そしてアルバム「北原ミレイ 全曲集~愛は一期一会~」などを発売しました。

コンサートも予定されていましたが、残念ながら新型コロナウイルスの影響で中止になってしまいました。

2021年にはさらに新しいアルバム「北原ミレイ 全曲集~人生の贈りもの~」を発売し、2022年の1月には最新シングル「薔薇の雨」も発売し、コンサートも徐々に行い始めています。


テレビでもパワフルに歌う姿をお茶の間に届けています。

全く衰えの感じさせない歌声で、80歳まで現役宣言をされています。

今後も、北原ミレイさんの活躍に期待しています。

関連記事
大津美子の夫は実業家。子供の記憶をなくした過去&家族は実家で焼き鳥屋

大月みやこに結婚歴や夫の存在は無し!独身理由は仕事のため。病気の過去。現在の活動について

大月みやこの若い頃。実家や両親&兄弟について。家族と装った詐欺事件とは

マルシアの若い頃!国籍は日本。母親の事故はデマ。本名は大鶴姓&学歴にブラジルの高校

マルシアに旦那や再婚相手の噂。元旦那・大鶴義丹との馴れ初め&離婚理由は不倫

坂本冬美の友達・藤あや子との仲。忌野清志郎や桑田佳祐との関係とは

丘みどりの自宅引っ越しと年収。焼肉愛が炸裂&宝物の着物。事務所は?

コメント