里田まいの実家(里田商店)が廃業の噂。兄弟、両親と生い立ち。水書道の腕前が凄い

タレント、そしてモデルとして活躍されている里田 まい(さとだ まい)さん。

そんな彼女の実家は 自営業をしているとの情報がありました。

「実家が金持ち」との噂もありますが本当なのでしょうか。

あまり知られていない両親や兄弟たちのキャラクターも気になるところです。

そこで今回は里田まいさんの実家や生い立ち、書道の腕前について見て行きましょう。

里田まいのプロフィール

本名:田中 舞 (たなか まい)

旧姓:里田 舞 (さとだ まい)

身長:161.5cm

血液型:A型

出身地:北海道札幌市

生年月日:1984年3月29日

最終学歴:札幌大谷高校

里田まいの実家は自営業で金持ち?

里田まいさんの実家が「金持ち」との噂がありますが本当なのでしょうか。

そこで調査した結果、彼女の実家は「里田商店」というお店を経営していることがわかりました。

お店の住所は、里田まいさんの出身地である「北海道札幌市東区」にあります。

ジャンルとしては酒屋になるそうですが日用品や食品、冬場は灯油の取り扱いやクリーニングの受付もするなど”何でも屋”と言ってもよいほど多くの仕事をしてました。

個人商店でありながら手広くやっていたのは、地域住民からの信頼が厚かったからでしょう。


里田まいさんからすると祖父の代から続いてきた歴史のある里田商店ですが、父親の”アパート経営をしたい”という願いもあって店舗を取り壊して賃貸物件を建てたそうです。

そのため、今は里田商店の姿はなく、アパートが建てられているのだとか。

里田商店は地元の人から愛される商店だったそうなので、売り上げも相当にあったことでしょう。

となると、今は商店の跡地以外にも賃貸物件を所有しているかもしれません。

このように、2023年現在の里田商店は酒屋から不動産業へ転身していることが伺えました。

家賃収入というのは誰もが憧れるもの。

たしかに彼女の実家が”金持ち”と噂されるのも納得できるのではないでしょうか。

里田まいは札幌市出身!学生時代に迫る

里田まいさんは「北海道札幌市東区」の出身です。

テレビでは「おバカタレント」としてブレイクを果たしていますが、実家は教育熱心で英語やピアノだけでなく水泳を習わせるなど、裕福な家庭だったことが想像できます。

ピアノの腕前はかなりのレベルだったらしく、2010年にフジテレビで放送された「芸能界特技王決定戦~TEPPEN~」に出場して優勝は出来なかったものの健闘をしてました。

勉強面では小学校低学年までは成績優秀だったそうですが、少しずつ苦手になって行って得意科目が体育や音楽、美術に偏るといった元気な子にありがちな展開を見せています。

また、中学時代には塾だけでなく家庭教師までつけてもらったそうですが、特に理科の成績が絶望的なレベルだったそうなので学業の才能は恵まれていなかったのかもしれません。

一方で運動の才能は非常に恵まれたものがあり、中学時代にはソフトテニス部の活躍によって地元の強豪校である札幌大谷高校に推薦入学を果たしています。

高校ではソフトテニス部の部長として北海道大会準優勝や全国大会に出場しており、持ち前の運動神経を十分に生かした青春時代を送ったことが伺えました。

ルックスも整っていたことから、学生時代は相当モテたとの噂も。

高校卒業直前の2002年1月にカントリー娘。の追加オーディションに合格した里田さん。

ここから彼女の芸能人生が始まりました。

デビュー後数年は地元札幌市を離れ、北海道河西郡中札地村に所在する花畑牧場にて、農業・酪農をしながらの活動が続きます。

そして2006年7月に放送されたテレビ「クイズ!ヘキサゴンⅡ」に出演した際に、突飛な珍回答が話となり、その後レギュラーメンバーに昇格。


こうして彼女は本格的に拠点を北海道から東京都に移すことになりました。

その後2012年に野球選手の田中将大さんと結婚し、夫についていく形でニューヨークに移住しています。

そして2023年現在、彼女は日本に帰国しています。

この背景には、コロナの感染拡大に伴う”アジアンヘイト”が関係あるのだそう。

そんな帰国した里田まいさん家族が拠点を構えたのは、彼女の出身の札幌市でも、夫の球団がある仙台市でもなく、東京都でした。

この決断には驚きの声もありましたが、お子さんの将来も考えての選択なのでしょう。

しかしながら、お子さんが独り立ちした後は、里田さんも田中将大さんも馴染みのある北海道に帰ってくることもあるかもしれません。

札幌市から世界を股にかける女性となった里田まいさん。

今後も彼女の活躍から目が離せません。

里田まいの両親&兄弟情報まとめ

次は里田まいさんが生まれ育った実家の家族構成を見て行きます。

まず名前や写真などを調査しましたが、家族は一般人なので詳細は非公開になっていました。

父親は前の項目で触れた里田商店を経営しており、灯油や日用雑貨などの販売業を経て念願だった不動産業(アパート経営)で腕を振るっていると言われています。

ちなみに、里田まいさんは思春期に父親への反抗期がなかったと振り返っていました。

父親は里田まいさんがアイドル(カントリー娘。)をしていた時に、仕事で知り合った人などにサイン入り色紙を配って宣伝をしていたという心温まる話もあるそうです。

一方の母親については父親よりも情報が無く、これと言ったエピソードもありませんでした。

兄弟は4歳年上の兄がいることが判明しており、名前や写真は公表されていませんでしたが”結婚済み”で子供がいることを里田まいさんはインスタグラムで紹介しています。

投稿に「兄家族」とあるので、夫婦だけでなく子供がいることを含んだ表現と言えるでしょう。

里田まいさんの家族の情報は少ないですが、一般の方なので仕方が無いことかもしれません。

里田まいの水書道が凄いと話題に

最後にネットで話題になった水書道の腕前について見ておきましょう。

2020年5月13日に自身のインスタグラムで練習中と明かした”水書道”の作品を公開し、ファンからは字の美しさだけでなく意外な挑戦についても絶賛の声が寄せられていました。

この「水書道」とは特殊な紙に墨ではなく水を使って書くスタイルで、本物の墨を使わないので小さな子供たちが使っても部屋が汚れないという大きな利点があります。

里田まいさんは筆の払いや三文字が苦手だとメッセージで残していますが、見る限りはバランスのとれた美しい字体からは知性や教養を感じずにはいられません。

子供の頃に書道を習っていたかは明らかになっていないものの、多くの習い事をさせていた家庭である点を考慮すると経験者である可能性は限りなく高いでしょう。

コロナ禍におけるステイホームを子供たちと楽しく過ごしつつも、自らの持つ意外な才能を披露するなど自己プロデュースにも余念がないことには驚かされました。

これから先も、まだまだ秘めている面を私たちに見せて楽しませてくれることでしょう。


里田まいの今。帰国後は仙台ではなく東京生活!ニューヨークの自宅と愛犬ハル

里田まいの結婚秘話。田中将大との馴れ初め&結婚指輪が高い?離婚危機の噂とは

里田まいの子供の名前は?息子は野球の道へ?2人目の娘も出産

里田まい、英語もできて実は賢い?高校ではテニス部&運動神経も良い

里田まいの料理、栄養士資格がすごい。アメリカ&海外の反応は?朝食も豪華

里田まい&スザンヌ&木下優樹菜の年収格差。ご飯の実力&仲は?

コメント