野村昭子が痩せた理由は癌&死因は熱中症。子供と愛犬の存在。薬剤師免許を所有

野村昭子(のむらあきこ)さんはドラマ「渡る世間は鬼ばかり」のタキさん役や、その他多くの映画やドラマの名脇役として活躍中の女優です。

2023年に96歳というご高齢で亡くなられた、野村昭子さんについて調べてみました。

野村昭子のプロフィール

本名:増見昭子

生年月日:1927年(昭和2年)1月2日

没年月日:2022年7月1日(95歳没)

身長:157cm

出身地:東京都千代田区

最終学歴:東京薬学専門学校(東京薬科大学)

所属事務所:劇団俳優座

野村昭子が痩せた理由

ドラマなどで味のある演技を見せてくれる野村昭子さんは、ふくよかで落ち着いたイメージがありますね。


「家政婦は見た」や「渡る世間は鬼ばかり」の配役は、野村さん以外に思いつけないほど当たり役だと言えるでしょう。

ですが、野村昭子さんは晩年、かなりお痩せになったように見受けられます。

実は、以前に乳がんを患ったそうですが、幸い早期発見で、術後の回復も良く、寛解されたということです。

しかし、2017年に胃がんを発症してしまい、消化器系のがんは体重が激減しやすいことで知られており、野村さんも同じく、かなり痩せられたということです。

野村昭子の死因は熱中症

2019年に出演した徹子の部屋以降、ほとんどメディアに姿を現さなかった野村さん。

晩年は、東京神田近くの自宅で、一人暮らしをしていたそうです。

亡くなっていることが確認されたのは、2022年7月1日、猛暑激しく東京に熱中症警戒アラートが発表された中での出来事でした。

仲の良い近隣住人が、最近姿を見ないことを心配し、警察に連絡をしたそうです。

「最近、野村さんを見ていない」との連絡があり、甥と警察が自宅を訪れたところ、ベッドルームで倒れて帰らぬ人となった彼女を発見したという。

95歳というご年齢とはいえ、往年の名女優の最後が、ご自宅に一人で亡くなってしまわれたのは、やりきれない思いもあります。

晩年の野村さんはご近所さんや、近辺のお店にはよく足を運び、元気な姿を見せていたとのことでした。

特に、お気に入りのお寿司屋さんとおでん屋さんには、度々足を運びお酒も嗜んでいたそうです。

ご近所さんがすぐさま心配になるくらい、最後まで周りの人を愛し、愛された人生だったのではないでしょうか。

野村昭子の子供と愛犬は

女優の野村昭子さんは29歳で、演出家の増見利清(ますみとしきよ)さんと結婚し、子供はいませんでした。

2001年にご主人が亡くなったことをきっかけに、野村さんは犬を飼い始めました。

犬種はビション・フリーゼという白い毛並みが美しい小型犬でした。

名前は「渡る世間は鬼ばかり」で野村さんが演じた「青山タキ」の名前をそのまま取り、「タキ」と名付けたといいます。

野村さんはタキを非常に可愛がっており、「徹子の部屋」に連れて出演されたこともありました。

タキは人間の年齢にすると100歳を超えるまで長生きしていましたが、2018年に亡くなったそうです。


あまりに可愛がりすぎて、もし自分がタキより先に死んだら、タキを世話してくれる人に遺産を渡そうと思っていたほどでした。

野村さんは非常に悲しみ、ペットロスになりましたが、晩年は広告で見つけた、しゃべるぬいぐるみ犬「もっとおはなしダッキーカール」を側に置いて、楽しく過ごしているそうです。

野村昭子は薬剤師だった

野村昭子さんは、東京の出身で、名門・桜蔭高等女学校を出たほどの秀才です。

そして、ご実家が医療器具を卸す会社をされていたこともあってか、医療系の学校・東京薬学専門学校女子部(現・東京薬科大学)に入学します。

しかし大学入学直後に第二次世界大戦の終戦の知らせがラジオで放送されると、今まで自分たちをののしっていた先生が、急に「いい時代になった」と言い出したことに怒りを覚え、友達と一緒に、死んでやろうと皇居に行ったそうです。

それまでは、野村さん達に対して、非国民だとか酷いことをたくさん言っていた先生がくるっと態度を変えると、若い子たちは反旗を翻したくなるものですよね。

ですが皇居に着いたらすでにそこで自決している軍人などがいて、眺めているうちに気持ちが落ち着き、結局自害することもなく済んだそうです。

そしてその後は勉学に励み、大学も卒業され、薬剤師として東京大学附属病院に勤めていたそうです。

そして演劇にハマって1949年劇団「俳優座養成所」の1期生として、芸能活動への道を歩み始めたということです。


野村昭子さんが演劇に魅せられることがなかったら、きっと薬剤師の仕事を続けていたことでしょう。

そうなっていたら、味のある演技を見ることができなかったと思うと、人というのはどこで出会いやきっかけがあり、人生が大きく変わるかわからないですね。

関連記事
赤木春恵の娘・野杁泉は事務所スタッフ。孫は俳優。夫と家族まとめ&満州での壮絶体験

市原悦子の死因、長年住んだ自宅。子供なし、夫は他界で家族が遺産相続か

角野卓造の妻は倉野章子。子供に娘なく息子1人。自宅は荻窪?若い頃はイケイケ

泉ピン子の孫はモデル?娘と息子の噂。実母が継母だった&3匹の愛犬

橋田壽賀子、ヒロシイワサキとは?結婚と家族、石井ふく子との関係。文化勲章の受章

渡る世間は鬼ばかりキャストの現在(2023)とその後
「渡る世間は鬼ばかり」俳優キャストの現在(2023)と死。歴代の出演者まとめ

コメント