福山潤が骨折しすぎ!おそ松さんは何役?所属事務所&高校、高槻生まれで関西弁?

イケメン&イケボで知られる、大人気声優の福山 潤(ふくやま じゅん)さん。

その代表作には、アニメ「おそ松さん」の一松役や、アニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」が挙げられます。

実はそんな彼は、これまでに数多くの骨折既往歴があるのです。

一体何箇所骨折してきたのでしょう。

また、彼は関西出身なのですが、普段は関西弁を話すのでしょうか。

他にも、彼が代表取締役を務める所属事務所「BLACK SHIP」の設立秘話についても調査しました。

ぜひ最後までご覧ください。

福山潤のプロフィール

生年月日:1978年11月26日

出身地: 大阪府高槻市

血液型:A型

身長:170cm

最終学歴:大阪府立大冠高等学校

福山潤は骨折しすぎ!?

「福山潤=骨折」というくらい、彼は骨折の既往歴が多いことで、ファンの間では知られています。

なんとその回数は「4回」に及んでいるのです。

そんな彼の不幸の始まりは、2013年にさかのぼります。

まず最初の骨折は「左肋骨」でした。


肋骨を折ると、声を出すたびに、人によっては呼吸をするだけで激痛が走るといわれています。

当時は相当な激痛に耐えながら、アフレコしていたのではないでしょうか。

次は翌2014年に「右肩」を骨折してしまったのです。

右肩の骨折も、おそらく発声のたびに激痛が走っていたことが推測できます。

その次は翌2015年12月に「左足」を”粉砕”骨折してしましました。

今回ばかりは”粉砕”ということもあり、入院を余儀なくされ、2015年年末は病院で過ごしたそうです。

ここまで災難続きの彼ですが、翌2016年にも、恒例行事のごとく骨折イベントが……。

なんと左足の粉砕骨折の退院後、今度は右手をぶつけてしまったそうなのです。

「痛い」と感じたそうなのですが、おそらく心のどこかで病院にうんざりしていたのかもしれません。

なんと、今回は病院を受診せず、放置していたそうなのです。

しかしながら、周囲の人から受診を促されました。

そしてレントゲンを撮影したところ、案の定骨折していたのです。

ファンの間では「もはや呪われているの?」という心配の声が挙がりました。

しかしご安心を。

彼の骨折歴はここで1度一区切りしており、2016年以降は新しい骨折の情報はありません。

今後も続報がないことを願うばかりですね。

おそ松さんは何役?

数多くの代表作をもつ彼ですが、その中のひとつに大人気アニメ「おそ松さん」が挙げられます。

今作は、個性豊かな6つ子が繰り広げる、笑いあり涙ありのコメディ作品となっています。

福山さんが演じるのは、6つ子の四男「松野 一松(まつの いちまつ)」です。

一松は常に髪がボサボサで、生気がない、マイペースなキャラクターとなっています。

また、時には自虐的になり、自らをゴミ扱いすることも。

毒舌を吐くこともありますが、実は寂しがりやでナイーブ……そんな彼に魅了される乙女も少なくないのだとか。

福山さん名物の低音ボイスですが、いつもとはまた違う、無気力な演技を楽しむことができます。

ぜひチェックしてみてくださね。

事務所はどこ?

1997年の活動開始時は「青二塾プロダクションジュニア」に所属していましたが、1999年に退所しています。

その後はフリーでの活動を経て、「ぷろだくしょんバオバブ」に所属しました。

そして約10年間の在籍を経て、2011年4月1日にぷろだくしょんバオバブの退所と、「アクセルワン」への移籍を発表しています。

この「アクセルワン」とは、声優の森川智之さんが代表を務めており、多くの有名声優が所属していることでも知られていますね。

その後2018年3月31日にアクセルワンを退社した福山さん、翌4月1日に自身が代表取締役を務める「BLACK SHIP」を設立しました。

こちらの会社は声優の立花慎之介さんと”ダブル社長”という形で、共同経営している会社になります。

独立に至った理由としては、自分のやりたいことや方向性を達成するために、現状では限界を感じていた、とのこと。

そんな時に、古くから親交のある立花さんも「独立したい」と考えていたこと、そして2人の思い描くビジョンが近いものであったことから、2人での企業に至ったそうなのです。

創設してまだまもないですが、多くの所属声優ジュニアを抱え、新人の養成にも励んているようです。

どんな後輩が育成されていくのか、指導者としての福山さんにも期待が募ります。

出身高校は大阪府立

出身高校は、大阪府立大冠高等学校です。

学生時代は、「平和主義だった」と自身の学生生活を振り返る福山さん。


一方で「隣のクラスの休んでいる人の席に座っていつまでばれないか」というチャレンジをしたこともあったのだとか。

どうやら、少々やんちゃな、そしてユーモアのある学生さんだったようですね。

また、高校在学中から青二塾の大阪校へ行っており、ここから福山さんの声優人生が始まりました。

もともと、声優を目指したきっかけが「当時好きな女の子が声優が好きだったから」という可愛らしい理由だったそう。

もしかすると、当時は大冠高等学校の同級生が好きだったのかもしれませんね。

高槻市出身だけど関西弁話すの?

福山さんは、大阪府の高槻市の出身です。

しかし、彼に”関西弁”のイメージはありませんよね。

その背景には、過去に”2年くらいかけて標準語を勉強した”という、涙ぐましい努力があったそう。

今では標準語も完璧なものの、関西圏の方と話をする時には、関西弁が出てしまうようですね。

2016年4月に放送されたアニメ「創星の陰陽師」では、コテコテの関西弁を話す”きなこ”というキャラクターを演じたことでも話題になりました。

あまり聞くことができない、”リアルな関西弁”を話す福山さんを、終始堪能することができる作品となっています。


ぜひ気になる方はチェックしてみてくださいね。

関連記事
福山潤の結婚、小清水亜美との噂。指輪や子供の真相、好きな女性のタイプは?

福山潤のコラボメガネ&イヤホンが話題。髪型がロン毛の理由とは。筋肉が切れた裏話

小野大輔の兄は獣医、実家は高知。出身大学と生い立ち、母親との仲とは

福島潤は結婚していない。高橋李依と不仲はデマ。関西弁だけど愛媛出身&面白い性格

小西克幸、結婚した嫁の噂まとめ。和歌山の高校説&関西弁がうまい

宮野真守は元子役。関西弁が上手い&高校は?年収は1億?家族、実家は豆腐屋

声優
アスネタ – 芸能ニュースメディア

コメント