小野大輔の兄は獣医、実家は高知。出身大学と生い立ち、母親との仲とは

『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズ、『進撃の巨人』シリーズ、『おそ松さん』シリーズなど、人気の作品に次々と出演する小野大輔(おの だいすけ)さん。

2021年も、『ひぐらしのなく頃に業』、『宇宙戦艦ヤマト2205 新たなる旅立ち』などの話題作に出演しています。

今回は、そんな小野さんの家族や実家について調べてみました。

通っていた大学や生い立ちについても、あわせて紹介していきましょう。

小野大輔のプロフィール

愛称:小野D、おのでぃ

本名:小野大輔

生年月日:1978年5月4日

身長:175cm

出身地:高知県高岡郡佐川町

最終学歴:日本大学芸術学部放送学科

所属事務所:フリー(元:マウスプロモーション)

小野大輔の兄は獣医の小野祐新

小野さんにお兄さんがいることは、ファンの間では有名です。

「そっくり」と話題のお兄さんですが、写真を並べてみるとよくわかります。

髪型やヒゲなどの違いはありますが、顔の系統は似ているようです。

小野大輔さんがヒゲを生やしたら、もっとそっくりな見た目になるでしょう。

これだけカッコいいと、地元ではイケメン兄弟と人気だったのではないでしょうか。

職業は獣医

小野祐新さんの職業は獣医であり、東京都文京区の「プーアル動物病院」で院長を務めています。

公式サイトによると、ほぼすべての疾患に対応できるそうなので、お客さんからの信頼はかなり厚いでしょう。

YouTubeには、実際に利用した人のインタビュー動画があります。

かなり難しい手術でも、しっかりと行ってくれるようです。

説明がわかりやすいと、安心感もあるでしょう。

「小野先生に任せておけば安心」と感じている人も多いのではないでしょうか。


ちなみに、プーアル動物病院はテレビで紹介されてこともあります。

イケメン院長が登場すると、スタジオでも「カッコいい」という声が上がっていたようです。

2018年には、相葉雅紀さん主演のテレビドラマ『僕とシッポと神楽坂』の取材協力も行っています。

子供の頃からの動物好き

小野祐新さんが獣医を目指すようになったのは、ペットの病気がきっかけだったようです。

子供の頃から動物が好きで、犬や猫を飼っていたという祐新さん。

あるとき愛犬が感染症にかかり、自宅からかなり遠い動物病院まで足を運ぶことになりました。

それが、初めての獣医学との出会いだったのだとか。

すっかり元気になった愛犬の姿に感動し、獣医への夢を抱いた祐新さんは、長年努力を続けた結果、ついに開業を実現。

幼い頃の思いを忘れず、真摯に動物と向き合い続けているそうです。

小野大輔さんはプロの声優として人々に感動を与えていますが、祐新さんもプロの獣医として、多くの動物を救っていくことでしょう。

実家は高知県高岡郡佐川町の家具や

小野さんの実家は高知県高岡郡佐川町にあり、「おの家具」という家具屋だったそうです。

インタビューでも答えているので、間違いのない情報でしょう。

実家の家具屋の仕事で両親ともに忙しかったため、母方の祖父母の家で過ごすことが多かったのです。

お店を訪れ、実の母親と話をしたファンもいるようです。

残念ながら2017年に閉店となっていますが、閉店後に足を運んだファンもいました。

小野さんが演じたキャラクターのフィギュアやポスターなどが飾ってあり、両親も息子の活躍を喜んでいたことが伝わってきます。

ちなみに、「おの家具」はテレビで紹介されたこともあります。

突然小野さんの名前が出てきて、びっくりしたファンも多かったことでしょう。

この出来事で少し知名度が上がったと思われますが、閉店してしまったということは、なかなか経営が難しかったのかもしれません。

母校は日本大学

小野さんは、日本大学芸術学部の放送学科で、憧れていた放送業界について学んでいました。

高岡郡佐川町に生まれた小野さんは、放送業界へのあこがれから日大芸術学部の放送学科に進学。

大学2年生の頃にラジオ番組の勉強をした際、たまたま声優の真似をしたことが、役者の道へ進むきっかけとなったのだとか。

1年生の頃はテレビドラマ制作で苦戦し、挫折しかけたこともあったそうですが、2年生でラジオに転向したことは正解だったようです。

小野さんはラジオ番組にもよく出演するので、大学時代の経験も、かなり役立っているのではないでしょうか。

小野大輔の生い立ち

家具屋の仕事で両親が忙しく、祖父母と一緒に過ごすことが多かったという小野さん。


幼い頃は、少し寂しい思いをしていたのかもしれません。

小学校ではサッカー部のレギュラーだったことを、インタビューで答えたことがあるようです。

音楽活動ではキレの良いダンスを披露することもありますが、子供の頃から運動神経は良かったのでしょう。

母親との仲は良好

小野さんは母親と仲が良く、よくメールのやり取りをしているようです。

ファンの間での愛称は、「ママD」。

差し入れもしているようで、共演者にもすっかり認知されていると思われます。

親子でいつまでも仲が良いのは、素晴らしいことです。

母親の応援が、小野さんの助けになったこともあるのでしょう。

これからも良好な関係でいてほしいものです。


小野大輔の彼女&嫁に谷井あすかの噂なぜ。正式に結婚否定、子供はいる?

小野賢章は子役出身で伊予市観光大使に。中学&新宿高校のエピソード、高学年収&猫のまつり

福山潤が骨折しすぎ!おそ松さんは何役?所属事務所&高校、高槻生まれで関西弁?

コメント

執筆・編集者

声優をはじめ、漫画・アニメ全般などのサブカルチャー情報に精通。
創世記の懐かしいアニメから、最新の声優情報まで詳細にお伝えします。