安藤優子の両親、介護生活と兄弟の絆。家族について。英語力&韓国びいきは本当?

安藤 優子(あんどう ゆうこ)さんは家族などプライベートな話をあまり明かしていません。

ただ、最近になって仕事と母親の介護を両立させていた過去を告白して話題になりました。

今回は安藤優子さんの両親や家族、英語や韓国びいきと言われる理由を見て行きましょう。

安藤優子のプロフィール

本名:堤 優子 (つつみ ゆうこ)

旧姓:安藤 優子 (あんどう ゆうこ)

身長:164.5cm

血液型:A型

出身地:千葉県市川市

生年月日:1958年11月19日

安藤優子の両親について

まずは安藤優子さんの両親について見て行きましょう。

父親の名前は明らかにされていませんでしたが、2005~6年頃にガンで亡くなっているそうです。


以前は会社を経営者していたそうなので、割と裕福な子供時代を送っていたのかもしれません。

安藤優子さんの母親はみどりさんといい、2014年に89歳で亡くなったことが公表されています。

みどりさんは教育やしつけに厳しい性格だったらしく、安藤優子さんがアメリカ留学から茶髪や短パンという姿で帰って来たのを見て絶句した様子だったと明かしていました。

また、両親が晩年を過ごしたのは千葉県市川市ではなく埼玉県にあるマンションだそうです。

父親の情報は大まかな職業や亡くなった時期ぐらいしか分かりませんでしたが、母親のみどりさんについては次の項目で詳しく紹介しているので是非ご覧ください。

安藤優子と兄弟による母親の介護生活

次は安藤優子さんや兄弟たちによる母親の介護生活を見て行きます。

母親のみどりさんは夫と埼玉県のマンションで余生を送っていましたが、2000年頃に「ベランダから飛び降りてやる!」と叫び出すなど異変を起こしていました。

しばらく経ったある日、みどりさんは玄関先で転倒してしまい、父親も弱っていて助けられなかったことから駆け付けた救急隊に救出される出来事があったそうです。

この騒動が近所に知れ渡ったことで自尊心を傷つけられたみどりさんは引きこもりがちになり、しばらくして夫をガンで亡くしたことも加わって認知症が一気に進みました。

みどりさんが一人暮らしになったことで安藤優子さんと兄や姉は互いに話し合い、ケアマネジャーやヘルパーの助けを借りて在宅介護をする覚悟を決めています。

当時、平日夕方の「スーパーニュース」を担当していた安藤優子さんは金曜の晩から日曜の晩まで母親の介護し、急いで東京に戻って生放送に備える過酷なスケジュールでした。

しかし、介護の厳しい現実に直面したことで「介護付き有料老人ホーム」の契約を決めますが、引っ越しをする際に「なぜこんな所に入れるのか!」とみどりさんに泣かれたそうです。

色々考えて安藤優子さんはみどりさんを引き取ろうと考えたものの、家のお手伝いさんから「一時の感情で引き取ってはダメです」と説得を受けた考えを改めていました。

そんな中、施設で受けたセラピーで凝り固まった心が次第にほぐれて行き、亡くなる3年くらい前からは親子だけでなく入居者とも穏やかにコミュニケーションを取れるまでに回復。

最後の日も朝食を全部食べた後に心臓発作で亡くなりましたが、長期に渡る延命治療や闘病生活を送らないで静かに旅立つことが出来たのは幸せなことかもしれません。

安藤家の子供たちによる壮絶な介護生活は約16年にも及びましたが、安藤優子さんには貴重な経験や学び得たことをメディアを通じて伝えて行くことが求められていることでしょう。

家族は夫と愛犬2匹

ここでは結婚した安藤優子さんが築いた家族について見て行きましょう。

2006年12月26日にフジテレビの報道局部長だった堤 康一(つつみ こういち)さんと結婚をしていますが、奇しくもふたりとも再婚同士だったことが話題になっていました。

2021年現在の夫はフジテレビを退社して映像制作会社「NEXTEP」の社長に就任しています。

安藤優子さんが子供を授かったという情報は確認されていないので、堤家は夫婦と2匹のフレンチブルドック「いちご」と「リンゴ」によって家族が構成されていました。

以前にオスの「マルゴ」も生活していましたが8歳半で旅立ってしまい、夫婦は愛犬を失ったショックのあまり「ペットロス症候群」にかかってしまったそうです。

動物はとても可愛らしいですが、寿命が人間よりも短いのがネックとも言えるでしょう。

安藤優子の英語力は凄い?

この項目では安藤優子さんの英語力について迫って行きます。

安藤優子さんは都立日比谷高校時代にアメリカ(ミシガン州)のハートランド高校へ留学し、私立オークランド・カレッジを経て帰国後に上智大学(外国語学部)へ入学しました。


アメリカ行きの飛行機の中で客室乗務員に「あの娘は英語がしゃべれない」と言われていることに気付いてショックを受けましたが、その悔しさをバネに勉強に励んだそうです。

この体験は著書「あの娘は英語がしゃべれない」に詳しく書いてあるので、もし気になった方はお買い求めしやすい価格で販売されているので手に取ってみてはいかかでしょうか。

アメリカの留学経験や上智大学での勉強によって英語力は鍛えられ、ジャーナリストになってからは通訳を介さずに自身の言葉でインタビューができる人材として注目されています。

エレベーターガールのバイトでみせた英語力が評価されてメディアの世界へスカウトされていますので、ある意味で芸(特技)は身を助けると言ったところでしょうね。

今の時代では英語がペラペラなアナウンサーは珍しくないですが、ひと昔前だと英会話どころか女性のアナウンサー自体がレアだったと考えると感慨深いものがあります。

安藤優子は韓国びいき?

最後に安藤優子さんと韓国の関係について見ておきましょう。

安藤優子さんはニュースやワイドショーを担当していたことからお隣の韓国についてコメントする機会が多く、褒めている発言が見られたことから「韓国びいき」との声もあります。

過去に韓国の反日教育について「韓国の歴史を教えているだけ」とコメントして保守層から批判を浴びていましたが、教育の主旨や見方は国によって違うので表現が難しいでしょう。

また、韓国ドラマやエンタメを絶賛することが多かったのも”ひいき”といわれる要因ですが、これは個人の趣味だけでなくフジテレビの意向も少なからずあったのかもしれません。

一方で産経新聞のソウル支局長が名誉毀損で起訴された際には「民主主義国家としておかしい」と切り捨て、BTSのメンバーが原爆Tシャツを着た時は「非常に不愉快」とバッサリ。

その点から言えば、安藤優子さんは韓国や韓流エンタメについて寛容な姿勢ではあるものの、明らかに道を踏み外した場合には遠慮なく批判を口にするスタンスということができます。

この姿勢は嫌韓や反日といった凝り固まった思考よりもよっぽど健全であり、幅広い分野の話を是々非々で評価するのは正しい友人関係を築くのに必要不可欠と言えるでしょう。

以上のことから、安藤優子さんを単純に”韓国びいき”と決めつけるのは適切ではありません。


安藤優子の年収が億越え&自宅が凄い?引退説や今後の活動について。意外な経歴とは

安藤優子に子供なし。夫・堤康一との熱愛報道、結婚歴まとめ。愛犬の存在

逸見政孝の死因はスキルス性胃がん。壮絶な闘病と最期、安藤優子が涙

露木茂の現在と自宅。日航機墜落事故報道を逸見政孝が絶賛。朝の番組出演の経緯

コメント

執筆・編集者
アスネタ編集部

大手メディアや有名人本人が発信の一次情報を元に記事作成しています。
わかりやすく正しい情報を読者に伝えるべく編集しています。