古舘伊知郎の妻は元CA。娘の結婚式で司会、姉との関係と家族。ルーツは唐津

日本を代表するアナウンサーの一人である古舘伊知郎(ふるたちいちろう)さん。

他の追随を許さないマシンガントークと独特な言い回しはまさに唯一無二です。

古舘佑太郎のプロフィール

本名:古舘佑太郎(ふるたちゆうたろう)

生年月日:1991年(平成3年)4月5日

身長:167cm

出身地:東京都世田谷区

最終学歴:慶應義塾大学

所属事務所:1994(業務提携:U.F.O.カンパニー)

古舘伊知郎の妻は元キャビンアテンダント

「古舘節」と呼ばれる独特な語り口で人気の古舘伊知郎さん。

滑らかで軽妙なトークには誰もが感嘆してしまうはず。

人気だけのアナウンサーとは一線を画す存在である事は間違いないでしょう。

2021年現在、フリーアナウンサーとして活躍する古舘伊知郎さん。


ご存じの方は多いかも知れませんが、元々はテレビ朝日に所属するアナウンサーでした。

立教大学を経てテレビ朝日に入社したのは1977年。

同年7月からは「ワールドプロレスリング」の実況に抜擢。

すると「過激実況」と称される独自の実況と数々の名フレーズが大人気に。

実況という裏方の立場から新日本プロレスの黄金期を支えていました。

こうしてプロレス中継には欠かせないアナウンサーとなった古舘伊知郎さん。

ですが、1984年に「自己評価と他者評価の違い」を理由としてテレビ朝日を退社。

その後はフリーアナウンサーとして活動するようになりました。

そして1985年にフジテレビの「夜のヒットスタジオ」で司会を務めるようになった事で認知度が急上昇。

これ以降、局を問わずにバラエティ番組やトーク番組、スポーツ番組に報道番組と幅広く活躍。

1994年から3年連続で紅白歌合戦の白組司会を務めるなど名実ともに国民的アナウンサーとなりました。

そして2004年からは12年間に渡って「報道ステーション」の司会を担当。

当時の年収は5億円と言われ、同番組だけで12年間のギャラの総額は古舘伊知郎さん曰く「世田谷、一等地、50軒位」。

自分の話術だけでこれだけのお金を稼ぐなんて、なんとも夢のある話ですよね。

ただ、古舘伊知郎さんが卓越した話術で得たものは地位と財産だけではありません。

実は妻と結婚出来たのも持前のトーク力のおかげだったんです。

というのも妻はJALの元キャビンアテンダント。

出会ったのは仕事でハワイを訪れる際に搭乗した飛行機内でした。

おそらく古舘伊知郎さんの一目惚れだったのでしょう。

そして自慢のトークでハワイに到着するまでに妻を口説き落とし、連絡を取り合う仲に。

その後も愛を育んだ二人は1987年7月に結婚。

1男、2女と計3人の子供に恵まれ温かい家庭を築きました。

超売れっ子アナウンサーの妻という事で羨む人は多いはず。

妻は悠々自適な日々を過ごしていると思う人も少なくないかもしれません。

確かに妻がお金目当てであればこのような日々を過ごしていた事でしょう。

ですが、妻が何よりも大事にしていたのはお金ではなく、夫である古舘伊知郎さん。


その証拠に報道ステーションの司会を降板した最大の理由が「妻」と言われているんです。

平日夜間の帯番組だった報道ステーション。

そのため古舘伊知郎さんが帰宅するのはいつも深夜。

世間の注目度が高い番組というプレッシャーからか、帰宅すると疲労困憊。

土日も取材や資料のチェック、他の仕事と休む暇はありません。

こんな日々が続けば体を壊してしまうのも時間の問題ですよね。

そんな夫を心配して妻は番組の降板を提案するも古舘伊知郎さんは首を縦に振らず。

「久米宏さんはニュースステーションの司会を18年務めた」と番組を続ける意思を表明しました。

これに堪忍袋の緒が切れた妻。

自分の分のサインとハンコを押した離婚届けを突き付けたんだとか。

これには流石の古舘伊知郎さんも絶句し司会の降板を約束。

そして約束通り報道ステーションの司会を降板する事となりました。

もし、妻がお金目当てであれば夫の健康よりも大切なのは司会を務める事で入る多額のギャラ。

番組の降板を提案する事などなかったはずですよね。

今も元気に仕事が続けられるのは妻のおかげ。

きっと古舘伊知郎さんは日々、そう実感している事でしょう。

娘の披露宴で司会を志願

前述の通り1男、2女と3人の子供がいる古舘伊知郎さん。

長男は芸能界で活躍中で2人の娘は既に結婚。

きっと温かい家庭を築いている事でしょう。

その娘達の結婚披露宴で司会を務めたのが古舘伊知郎さん。

しかも娘に頼まれたのではなく、自ら志願して司会を務めたそうです。

なぜ、娘の結婚式で司会を務めたのか疑問に思う人も多いはず。

娘の門出に花を添えるための行動と思うかもしれません。

ですが、実際は披露宴で涙を流さないようにするため。

涙を流す事が恥ずかしいから司会者として客観的に参加する事にしたんだとか。

ただ、司会を務めたとはいえ新婦の父である事に変わりはありません。

そのため「新婦からの手紙」や「花束贈呈」は父親として参加したそうです。

新婦の父親が司会を務める結婚披露宴。

きっと新郎新婦だけでなく多くの参列者にとっても思い出に残る披露宴になった事でしょう。

アナウンサーとなったきっかけは姉?

今やマシンガントークで知られる古舘伊知郎さん。

幼少期からお喋りと思いきや、意外にも口数が少ない少年だったそうです。

人前で喋る事も苦手で朗読の時間には寝たふりをすることも。

今の姿からは全く想像が出来ませんよね。

そんな古舘伊知郎さんと対照的だったのが姉。

幼少期から喋りが達者で学習院大学在学中には放送研究会に所属。

非常に優秀で「古舘家の誇り」と将来を嘱望される存在だったんだとか。

古舘伊知郎さんにとっても姉は憧れの存在。

それと同時に超える事が出来ない、コンプレックスを感じる存在でもあったそうです。

そんな時に出会ったのがプロレス。

「何か一つでも姉に勝ちたい」という思いからか、200名を超えるプロレスラーの名前を丸暗記したんだとか。

こうして姉にも負けない特技を身に付けた古舘伊知郎さん。

ところが次に立ちはだかったのは母親。

母親も記憶力に優れており、非常に沢山の外国の俳優、女優の名前を暗記していたそうです。

そしていつしか二人でどちらが多くの名前を憶えているか記憶力勝負をするようになったそうです。

古舘伊知郎さん曰く「この勝負が喋る事への目覚めとなった」。

もし優秀な姉がいなければプロレスラーの名前を覚える事は無かったかもしれません。

また、母親と記憶力勝負をする事も無かったでしょう。

そして古舘伊知郎さんが喋る事に目覚める事も無かったはず。

そう考えるとアナウンサーになったのは姉の影響が大きかった。

そう言っても決して過言では無いですよね。

古舘伊知郎さんに多大な影響を与えた姉ですが、癌のため42歳という若さで他界。

実は姉もアナウンサーを志した事があり、一時はアナウンス学校に通った事も。

ただ、その夢が叶う事はありませんでした。

古舘伊知郎さんの心の中には「姉の分まで」という思いがあるはず。

だからこそ今も第一線で活躍し続けているのでしょう。

家族が芸能界で活躍中

妻との間に2女、1男がいる古舘伊知郎さん。

父親が有名人という事で友人から羨ましがられる事もあったはず。

時にはサインをねだられる事があったかもしれません。


それが自慢でもありながら、時には億劫に感じる事もあったのでしょう。

そのため娘は「父親と違う世界を」とテレビ業界とは関係がない一般企業に就職したそうです。

その一方、長男の古舘佑太郎さんは芸能界に進出。

慶應義塾高校在学中の2008年に友人達とロックバンド「The SALOVERS」を結成。

2010年にメジャーデビューを果たすも2015年に無期限での活動休止を発表。

その後はソロアーティストや2017年に結成したロックバンド「2」のボーカル&ギターとしても活動。

他のアーティストにも楽曲を提供するなど多彩な活躍を見せています。

また、音楽活動と並行して俳優としても活動中。

2017年に朝の連続テレビ小説「ひよっこ」に出演すると大きな話題となりました。

そして同年、主演を務めた映画「アイムクレイジー」でMOOSIC LAB 2017 長編部門の主演男優賞を受賞。

その後も映画「いちごの唄」や映画「とってもゴースト」で立て続けに主演。

俳優としても今後の活躍が大いに注目を集めています。

共に芸能界で活躍する古舘伊知郎さんと古舘佑太郎さん。

いつか親子で共演する姿が見てみたいものですね。

古舘伊知郎のルーツは唐津にあった

東京の北区で生まれ育った古舘伊知郎さん。

そのルーツとなっているのは佐賀県の唐津でした。

豊臣秀吉が朝鮮出兵の拠点として名護屋城を築いた唐津。

当時は大阪城に次ぐ規模を誇り、周囲には20万人以上の人々が集っていたそうです。

ここをルーツに古舘家は広まったと言われているようです。

社会性に優れ、責任感が強いと言われる佐賀県民

それに加えて唐津地方の人々は「陽気で豪快」な県民性と言われています。

アナウンサーとして多くの人々と上手く接する社会性。

そして心身ともに疲弊しきってしまうほどの緊張感をもって仕事に臨む責任感。

また、バラエティ番組で見せる陽気な姿。


どれもこれも佐賀県唐津地方の県民性に当てはまっていますよね。

古舘伊知郎さんを見ると佐賀県唐津地方の県民性が分かる。

そう言っても決して過言ではないかもしれません。

古舘伊知郎の息子・古舘佑太郎は慶應大学。バンド活動とひよっこ出演

古舘伊知郎の自宅と最高年収が凄い。事務所に日本一の女子大生。出身大学と経歴

宮根誠司、妻と韓国の噂。4人の子供と家族について。結婚と離婚の経験

コメント