黒木瞳のファッション。着物も洋服も似合うセンス。メガネ、ネックレスが黒木流

『十二単衣を着た悪魔』など、近年は映画監督としての活躍もめざましい黒木瞳(くろきひとみ)さん。

ドラマで見せる女性感ただよう上品なファッションも常に注目の的ですね。

着物も洋服も似合う大人の女性として、おしゃれのお手本にしている方も多いのではないでしょうか。

今回はメガネやネックレスといった小物もあわせて、黒木瞳さんのファッションをまとめました。

黒木瞳のプロフィール

愛称:ショーコ

本名:伊知地昭子(いちじしょうこ)

生年月日:1960年(昭和35年)10月5日

身長:163cm

出身地:福岡県八女市

最終学歴:福岡県立八女高等学校→宝塚音楽学校

所属事務所:ポエムカンパニーリミテッド

黒木瞳のファッションは洗練された上品なテイスト

2021年に61歳を迎える黒木瞳さん。

いまだ可憐な容姿は健在で、ファッションは清潔感や落ち着きを感じさせるものが多いですね。


還暦を迎えて肌の露出も控えなければならなくなってくるなかで、その装いは同世代の女性たちの参考になるはず。

ドラマで着用した服やコーディネートに多くの関心が寄せられるのも、黒木さんのファッションに熱い視線が集まっている証拠でしょう。

黒木瞳さんのカジュアルファッションは、素材・デザインともに洗練された上品なテイストが特徴。

どの衣装もとてもお似合いなのですが、人気の高いコーディネートのひとつが『スーツ2』の第2話で着用していたワンピースとカーディガンでした。

カーディガンはBrooks Brothersのスーピマコットン クルーネックカーディガンで、下に着ていたワンピースは同じくBrooks Brothersのフローラルジャカード シースドレス。

カーディガンは洗濯機で丸洗いが可能なうえに、シンプルなデザインで万能性が高そうです。

ワンピースはノースリーブでハイウエストのシルエットが美しく、脚長効果も。

二の腕が気になる方は黒木さんのようにカーディガンを合わせるか、ストールなどを活用すると着こなせそうですね。

映像作品で黒木さんが着ている服はお値段も高そうにみえるのですが、意外にもリーズナブルなアイテムを着用する場合も。

たとえば、『過保護のカホコ』ではNATURAL BEAUTY BASICのフレンチリネンスカートやエアリーブロードブラウスを着ていたことが判明しています。

着物も洋服も似合う大人の女性

着物も洋服も似合う大人の女性というイメージが定着している黒木瞳さん。

しっとりと落ち着いた雰囲気や、清潔感がただようところは和装でも洋装でも変わりません。

静かにしていても存在感が感じられる女優の一人ですね。

制作発表の記者会見などに着物姿で登場することもある黒木さん。

とりわけ2021年1月に放送された『朝だ! 生です旅サラダ』での加賀友禅の着物姿にはネット上に称賛の声が多く寄せられました。

番組では黒木さんが冬の古都・金沢へ。

母に最初に買ってもらった思い出の着物が加賀友禅だったため、金沢の工房を訪れたかったそうです。

加賀友禅は金沢を代表する伝統工芸で、まるで絵画のような草花の自然美と加賀五彩を基調とした色合いが特徴。

番組を見て、タンスに眠ったままになっている着物に袖を通してみようと思った視聴者は多かったようですね。

黒木瞳がメガネに興味津々

少なくとも公の場ではメガネをかけていることはほとんどない黒木瞳さん。

ですが、パーソナリティを務めるニッポン放送の『あさナビ』では、ゲストのメガネライター・伊藤美玲さんの話に興味津々。

メガネの機能性や最近のトレンド、さらにはファッションとしてのメガネについて、まだまだ聞き足りないといったようすでした。

伊藤さんいわく、最新のトレンドはメタル素材の繊細なものなのだそう。

とはいえ、メガネ愛用者の多くは度数が変わらないかぎり買い替えないと黒木さんは指摘。


これに対して、まずは2本持ってみることを勧めた伊藤さん。

たしかにオンとオフを使い分けるだけで気持ちの切り替えもできそうですね。

職業柄、シンプルで地味なメガネしかかけられないという方もいるでしょう。

オフ用の好きな1本を持っていれば、メガネのおしゃれも楽しくなりそうです。

Vネックニットに華奢なネックレスが黒木流

黒木瞳さんは身体のラインをほどよくみせるVネックニットを時々着ていますが、そんな時には首元に小ぶりのダイヤのネックレスを合わせることがあるようです。

おそろいのピアス、または統一感のあるピアスをしていることもありますね。

どちらもふだん使いができるシンプルなデザインで、主張が強すぎないタイプのものが多いよう。

『スーツ2』ではageteのK10ピアスをつけていたことが確認できていますが、ネックレスのブランドについてはわかりませんでした。

ほどよく開いた首元にキラリと光るネックレスで、黒木さんに一歩近づけるかもしれません。


エレガントにドレスアップしたフォーマルな姿はもちろんのこと、カジュアルなファッションも魅力的な黒木瞳さん。

コーディネートに悩んでいる同世代の方は、ぜひ黒木さんのファッションを参考にしてみてはいかがでしょうか。

黒木瞳のメイク法と愛用の化粧品。スキンケアは最低限&洗顔なし。クレンジングはシンプル

黒木瞳の髪型。流す前髪とショートボブ。白髪対策とセット方法まとめ

黒木瞳の現在と年収。尾山台の自宅とフランス人形収集。親と兄は剣道有段者

黒木瞳の宝塚時代、男役との共演。成績優秀で同期は?高校では演劇部部長

コメント