『コーヒーショップで』や『みずいろの手紙』などの大ヒット曲を飛ばした、歌手のあべ静江(あべ しずえ)さん。
恋多き女性だったようですが、結婚歴も多いのでしょうか。
また子供や夫についても確認し、同じく歌手だった母親からの影響、兄の存在にも迫ります。
あべ静江のプロフィール
愛称:しーちゃん
本名:阿部静江
生年月日:1951年11月28日
身長:158cm
出身地:三重県松阪市中町
最終学歴:東海学園女子短期大学中退
所属事務所:バルシカ
あべ静江に結婚歴はなく子供と夫もなし。ただし恋愛経験は豊富
あべ静江さんには一度も結婚歴がなく、子供や夫はいません。
2023年現在も独身とのことでした。
小学生の頃、あべ静江さんと結婚するつもりでしたね。
ええ。 pic.twitter.com/ZKJPgLGg0Y— White & Blue (@Godblession) December 19, 2018
ただし歌手デビュー以前の短大時代から、付き合っていた彼氏がいたそうです。
しかしデビュー後は忙しかったうえ、アイドルは恋愛することが許されませんでした。
ただし当時の彼氏とは、長年友人関係にあるそうで、決して険悪に別れたわけではないとのことです。
彼女は30代に突入すると、アイドルとして避けていた恋愛を多く経験するようになります。
最初に報道された交際相手は、スタジオミュージシャンのギタリストでした。
あべ静江さんのアルバムに、彼が参加してくれたことで出会ったようです。
報道をきっかけに、2人は「交際会見」を開きました。
すると彼の交際相手という女性や、婚約者と名乗る女性が3人も現れたそうです。
しかも女性の1人によって持ち込まれた彼の全裸写真が、週刊誌に掲載されてしまいました。
結果的に彼は行方をくらましたそうです。
しばらく経ったのち、あべ静江さんは憔悴しきった彼と再会し、つい不憫に感じて再び交際したといいます。
しかし彼が被害者面をして、何の反省もしていなかったため、今度こそきっぱり別れました。
どうやらあべ静江さんは、どうしようもない男性を放っておけない性分のようですね。
「バカな女」と言われてしまっても、つい相手の面倒を見てあげるうちに、傷ばかり増えていったのかもしれません。
ギタリストの次に交際がスクープされたのは、歯科医師の男性でした。
しかし彼にもやはり婚約者がいました。
あべ静江さんは「自分に男運がない」と悟った結果、「結婚はしない」と決めたに違いありません。
それでもデートを重ねることは好きなため、結果的に恋愛経験豊富な女性になってしまったのでしょう。
あべ静江の母親も歌手
あべ静江さんの母親である阿部ひささんも、「松本ひさ」名義で歌手として活動していました。
2013年に肺動脈血栓塞栓症で亡くなりましたが、娘の人生に大きな影響を与えたようです。
ひささんは「東海ラジオ」の前身である「ラジオ三重」の専属歌手でした。
父親も専属バンドのメンバーで、幼いあべ静江さんは親子3人で慰問に向かっていたそうです。
彼女は鼻歌を歌うだけで、父親から厳しく歌唱指導されたとのことです。
ただし両親は、娘を歌手にするつもりはない様子で、テレビドラマへ子役として出演させていました。
成長したあべ静江さんは、一時芸能活動を停止したのち、短大卒業後に再び芸能界へ入ります。
ラジオ番組のDJとして活躍し始めますが、番組で歌ったところ、レコード会社から歌手デビューの話が舞い込みました。
DJ活動が楽しかったため、歌手への転身を迷ったものの、ひささんから「あなたが決めなさい」と言われたそうです。
父親のバンドメンバーからも面倒を見てもらった結果、断り切れなくなり、ついに歌手デビューを果たしました。
当時あべ静江さんは、母親もかつてラジオの仕事に携わっていたことを知りませんでした。
いつの間にか、ひささんの歩んだ道を進んでいたのです。
地元ではずっと、「松本ひさの娘」と言われてきたそうです。
ひささんは戦後、歌で地元の人々に希望を届けていたのでしょう。
あべ静江さんも「骨髄バンクPR隊」のイメージソングを歌うなど、歌で誰かの力になろうと努力を続けてきました。
大☀️はよーございま須♪
今日11.28
大好きな人の誕生日♪あべ静江さんのバースデー^_^
しーちゃん!
いつまでもお美しく
ステキなしーちゃんで
いてください!これからも一緒に
骨髄バンクの輪を
広げていきましょー♪#あべ静江 pic.twitter.com/ByOOxMxjlN— 職業★加藤タクヤ (@takuya52) November 28, 2019
憧れの母親の背中を必死に追い続けたからこそ、歌手として輝きを放ち、多くのファンを魅了できたのでしょう。
あべ静江、楽器経験のある弟と仲良し
あべ静江さんの兄弟は、12歳年下の弟・阿部幸久さんです。
あべさんからは親しみを込めて「ゆきちゃん」と呼ばれているそうで、姉弟仲の良さがうかがえますね。
彼もやはり音楽が得意で、三重高校在学中はマーチングバンドで活躍していました。
1992年に日本武道館で、バトントワーリングの全国大会における「マーチングバンド高校コンテスト」が開催されました。
幸久さんは指揮を担当し、同校は見事優勝を果たしたそうです。
2017年にあべ静江さんはブログで、弟が卒業生として参加する三重高校の定期演奏会に、自身も出演すると公表。
プロ歌手の姉が歌い、コンテスト優勝経験のある弟が演奏したステージは、さぞ華やかだったことでしょう。
ぜひ今後とも姉弟仲良く、音楽活動を続けて欲しいですね。
関連記事
あべ静江の現在。携帯依存?猫事件と引退の真相。売上と経歴まとめ
内藤やす子の現在。娘や夫について。カンボジアとの繋がり&病気を克服
コメント