東映ニューフェイスとしてデビューし、時代劇をメインに活躍してきた宮園純子(みやぞの じゅんこ)さん。
複数回出演していた『水戸黄門』では、2011年の最終回スペシャルにも出演していましたね。
最近はあまり見かけない印象がありますが、現在は結婚した夫で俳優の梶健司さんと、平穏に過ごしているのでしょうか。
また『水戸黄門』での役柄、若い頃の画像、改名情報を確認します。
宮園純子のプロフィール
本名:宮園純子
生年月日:1943年5月30日
身長:158cm
出身地:東京都
最終学歴:女子学院高等学校中退
所属事務所:エ・ネスト
宮園純子の現在
2023年で80歳となる宮園さん。
2006年のドラマ『逃亡者 おりん』の第5話にゲスト出演後、しばらくは表舞台から遠ざかっていました。
5年後の2011年、『水戸黄門』の最終回に出演。
3年後の2014年、月曜ゴールデン『十津川警部シリーズ51』を最後に、目立った活動はしていないようですね。
調べたところ、かつて一時引退状態にありましたが、『十津川警部シリーズ51』で復帰。
しかし直後に、当時所属していた事務所のサイトから、宮園さんのデータが削除されたという情報がありました。
復帰したものの、再び引退してしまったということでしょうか。
しかし彼女は今も芸能事務所「エ・ネスト」に所属する現役の女優です。
病気や家庭の事情などで仕事をセーブした結果、周囲からは引退したと認識されてしまったのかもしれませんね。
ご高齢のためあまり無理はしないものの、マイペースに仕事を続ける予定なのでしょう。
宮園純子の結婚した夫は梶健司
宮園さんの夫は、俳優の梶健司さんです。
『戦国ロック 疾風の女たち』(72年)や『人妻 残り火』(73年)などの映画に出演しています。
ただ出演作は少なく、そこまで有名な俳優とはいえません。
一方宮園さんは東映へ入社したのち、映画やドラマ、舞台で華やかに活躍していました。
一般的に同業者同士の夫婦は、夫より妻の知名度が高い場合、関係が悪化することが多いですね。
ただ宮園さんと梶さんは、とくに問題なく愛を育んできたようです。
馴れ初めや子供などの情報はすべて非公開のため、夫婦について詳しく知ることはできません。
おそらく梶さんの方が事実上引退し、別のビジネスを展開してきたのかもしれませんね。
あるいはこの世代の夫婦にしては珍しく、夫の方が家庭に入り、働く妻を支えていた可能性もありそうです。
少なくとも2人は、お互いに気遣い合いながら、長きにわたって良い関係を築いてきたのでしょう。
今後も末永く平穏な夫婦生活を送って欲しいですね。
宮園純子は水戸黄門で霞のお新役
宮園さんはTBSで長年放送されていた時代劇『水戸黄門』で、霞のお新を演じました。
誕生日おめでとうございます!#水戸黄門 霞のお新役でレギュラー出演#宮園純子 pic.twitter.com/RXfsVpYO5p
— 猛虎の伸助 (@taketora_0520) May 30, 2021
当初は黄門様を狙う悪役として登場。
宮園さんは東映の任侠映画で、妖艶な役柄を演じた経験があるため、悪役のお新は適役だったのでしょう。
しかし中谷一郎さん演じる風車の弥七と結ばれてからは、おしどり夫婦としてお茶の間の人気を集めました。
水戸黄門第26部 26話[終]
「幸せ運んだ世直し旅・足利」3部より出演していた、お新(宮園純子)、今作でラスト出演。弥七・お新夫婦の出演も今作が最後となった。
あしかけ27年、お新ちゃんお疲れ様でした。 pic.twitter.com/z4HOmABsfO— 風車 (@Zidaigeki_km) August 8, 2020
お新は1971年の第3部から1998年の第26部、さらに2003年の「1,000回記念スペシャル」に登場。
それ以外の第13部や最終回スペシャルでは、宮園さんは別の役でゲスト出演しました。
彼女はお新のみならずゲストとしても、長年『水戸黄門』に貢献してきたのです。
最終回を迎えた際は寂しさを抱きながらも、感無量だったに違いありませんね。
宮園純子の若い頃は妖艶な美女
宮園さんは若い頃、青春映画で正統派美女として活躍しました。
その後は「妖艶毒婦伝」シリーズで、淫らな雰囲気の役にも挑戦。
妖艶な美女として人気を博しました。
#これ見た人美しい女優の画像貼れ#宮園純子 様 pic.twitter.com/0l22pMA4Bb
— 九龍DEATH👤 (@coolong99999999) September 8, 2019
Junko Miyazono in Legends of the Poisonous Seductress Volume 1 – Female Demon Ohyaku(1968).
「妖艶毒婦伝 般若のお百」(1968)の宮園純子でおはよう。 pic.twitter.com/NBemOdGov6— steward (@stewardtokyo) April 5, 2021
若い頃の宮園さんは、現代の女優にはない溢れんばかりの色気に満ちていましたね。
若い世代の人でも、彼女の魅力に気づけば、きっと夢中になることでしょう。
宮園純子は改名した?
宮園さんが改名したか気になる人が多いようです。
しかし調べたところ、改名の情報はありませんでした。
ただ彼女と同じ「エ・ネスト」に所属する、高松しげおさんのプロフィールに、「改名」と記載されていました。
高松さんはかつて漫才コンビ「晴乃チック・タック」で、「晴乃タック」という芸名を使っていました。
コンビ解散後は「高松しげお」名義で俳優や漫談家、声優として活動しています。
同じ事務所の高松さんが改名していたため、宮園さんと「改名」というキーワードが結びついたのかもしれませんね。
宮園さんは今も事務所に籍を置きながら、常に女優魂を抱き続けているのでしょう。
関連記事
中谷一郎の妻や家族構成まとめ。最後は妻がそばに&死因は咽頭癌。弥七役で若い頃から活躍
三島ゆり子は現在も現役!若い頃の活躍。結婚せず家族は非公開&経歴まとめ
大信田礼子の現在と若い頃。実家は喫茶店。父親はハワイ移住&学歴は高卒
大信田礼子に再婚相手なし。元夫・都倉俊一との離婚理由。子供はいない&江夏豊と交際
コメント