松嶋菜々子の父親と母親、生い立ちについて。高校からモデル&女優の経歴まとめ

数々のドラマや映画に出演されてきた松嶋菜々子さん。

育った環境はどのような感じだったのでしょうか。

今回は松嶋菜々子さんのご両親や生い立ちから芸能界デビューまでを紹介していきます。

松嶋菜々子のプロフィール

本名:野口奈奈子

生年月日:1973年(昭和48年)10月13日

身長:173cm

出身地:神奈川県横浜市

最終学歴:相模女子大学高等部

所属事務所:セブンス・アヴェニュー

松嶋菜々子の父親と母親

松嶋菜々子さんのお父さんは東証一部に上場している大手工作機械メーカーにお勤めされていました。

青森県のご出身ということしかわかっていません。


お母さんは在日朝鮮人3世で、旧姓は孫 (そん)さんという情報がありました。

フリーのアナウンサーで孫明日香(そんあすか)さんだそうですが、生まれた年が松嶋菜々子さんと同じ1973年。

つまり、全くの別人であることがわかりました。

在日の朝鮮人ということも、おそらくデマでしょう。

お母さんは、岩手県西根町のご出身であるということは判明しています。

ちなみに2歳年上のお兄さんがいるということです。

長年芸能活動をされていると、生い立ちについての自伝的エッセイなどを出版する方は結構います。

しかし松嶋菜々子さんはそういった家族のことについて語らない方のようです。

インタビューなども含めて、ほとんど話していないので明らかになっていないのです。

松嶋菜々子の生い立ち

松嶋菜々子さんは横浜市鶴見区の出身です。

小学校は横浜市立矢向小学校に通っていました。

そして小学校1年生から3年間ほどピアノを習っていたそうです。

また俳優の反町隆史(そりまちたかし)さんと結婚されてからドーベルマンを飼っていましたが、子供の頃から動物が好きだった松嶋菜々子さん。

小学校の頃ペットが禁止の社宅に住んでいましたが、こっそり子猫を拾ってきて内緒で飼ったことがあったようです。

子供の頃から背が高く、小学校6 年生で156cmもあったそうです。

さらに松嶋菜々子さんは、物思いにふけると周りが見えなくなるタイプ。


小学生の頃考え事をしながら踏切を渡っていた時、気づくと遮断機が完全に降りていたことがあったそうです。

何事もなく、ご無事で本当に良かったですよね。

中学生の頃は休み時間から読書をしていて、気づけば授業が始まっていたということもありました。

松嶋菜々子さんは中学受験をして相模女子大学中等部に入学。

中学ではソフトボールに所属していたそうです。

松嶋菜々子さんはスラッとしているので、ユニフォーム姿もきっととても似合っていたでしょうね。

そして元々高かった身長はどんどん伸び続けて、中学を卒業する頃は168cmあったそうです。

私立中学で電車通学していた時、男の子に「でけー」と言われることがあって辛かったといいます。

だから、できるだけ目立たないようにしていたようです。

高校時代やモデルその後の経歴

松嶋菜々子さんは系列の中学からそのまま相模女子大学高等部に進学。

高校では書道部に在籍していたそうです。

スポーツも勉強もできそうな感じなので、書道部在籍というのもイメージにぴったりですね。

テキパキとなんでもこなすタイプに見えますが、運動は走るのだけが得意で他は苦手だったようです。

そして高校1年生の終わりごろに人気女性ファッション誌「ViVi」の読者モデルにスカウトされました。

松嶋菜々子さんのお父さんは反対したそうで、内緒でこっそり仕事を始めたのです。

しかし雑誌に載ってバレてしまい、結局許してもらうことができました。

それからしばらくして「ViVi」の専属モデルになりました。

高校を卒業して系列の大学には進学せず、芸能活動に専念した松嶋菜々子さん。

数年して1996年、23歳の時にNHKの連続テレビ小説「ひまわり」の主役に抜擢されました。

この「ひまわり」のオーディションですが、応募者はなんと2000人。

見事に立派な弁護士になる南田のぞみ(みなみだのぞみ)役を演じました。

それから1998年のドラマ「GTO」、1999年の「救命病棟24時」、2000年の「やまとなでしこ」、2002年「利家とまつ」と、出るドラマ全てが大ヒット。


2011年の「家政婦のミタ」では無表情でテキパキ仕事をこなす家政婦役が社会現象を巻き起こしました。

最終回の視聴率はなんと驚異的な40%。

そして2019年にまたNHK連続テレビ小説「なつぞら」に出演し、主人公の育ての親を演じたのです。

松嶋菜々子、娘の学校は?長女と次女について。イギリス留学とバレエ

松嶋菜々子の自宅と年収。飼い犬ドーベルマンの訴訟問題。つくばマンションは別荘か

松嶋菜々子の現在。結婚生活と離婚の噂。反町隆史との夫婦仲、娘の運動会が話題

松嶋菜々子の私服ファッションとスタイル。美しい着物姿。メガネとスーツ、靴ブランドは?

コメント

執筆・編集者
アスネタ編集部

大手メディアや有名人本人が発信の一次情報を元に記事作成しています。
わかりやすく正しい情報を読者に伝えるべく編集しています。