浜崎あゆみの母親や父親はどんな人?生い立ちが複雑、兄弟の有無とハーフ説

華々しい活躍も、実は苦労人という浜崎(はまさき)あゆみさん。

彼女の生い立ちや父親・母親のことも気になりますね。

『蒸発』といった壮絶なワードも出てくるようです。

はたまた、兄弟の有無やハーフ説についても調べてみました。

浜崎あゆみのプロフィール

愛称:ayu

本名:浜崎歩

生年月日:1978年10月2日

身長:157cm

出身地:福岡県

最終学歴:堀越高校

所属事務所:エイベックス・マネジメント

浜崎あゆみの生い立ちが複雑!祖母が大好き!

母子家庭に育ったという浜崎あゆみさん。

実は、彼女の祖父母は大平洋戦争において、朝鮮半島から日本へ移住してきた方々と言われております。

その生い立ちのことなどで、小学校時代はいじめにもあったそうですね。

ただ、同時期には、『濱崎くるみ』として、モデルとして活躍されるなど、やはり、ちゃんと彼女を見る方には、その素晴らしい魅力は伝わっていた模様です。


福岡中央銀行のポスターをはじめ、地元商業広告に登場、ゆくゆくはサンミュージックへと移籍されますね。

一方、祖父母に注目すると、かなりおばあちゃんっ子だった浜崎あゆみさん。

後ろから抱きついて、首元の匂いを嗅ぐと安心するといった旨の言葉が、彼女の小説『M 愛すべき人がいて』でも綴られていたといいます。

また、ドラマ版を参考にすれば、デビュー曲の作詞中に祖母が危篤となり、福岡の病院へ向かおうとするも、苦渋の決断で作詞を優先し、その死に目には会えなかったという切ないシーンもありましたね。

こうした経緯もあってなのか、浜崎あゆみさんの曲の中で、お祖母さんのことを歌っているとされる曲が複数ありました。

それが、『HANABI』、『HANABI ~episode II~』ですね。

このなかの『君』が、お祖母さんを指すのではないかと言われており、たしかに、忘れたことがない旨など、そう思って読めば、よりジーンとくる内容になっておりました。

彼女のインスタグラムでは、幼少の頃のお祖母さんとの思い出の写真がアップされています。

お話からもお顔からも優しそうな方ですね。

浜崎あゆみは母親と仲直り?

ファンの間でも、浜崎あゆみさんからもマミーと呼ばれる彼女のお母さん。

ただ、お祖母さん大好きっ子に対して、一部では長らくお母さんとは不仲説が唱えられてきたようです。

その発端となるのは、2016年には雑誌のご自身の特集にて、小さい頃は、母親への復讐を考えていたとの旨を述べたことだと思われます。

その背景としては、後ほど綴らせて頂きますが、父親が蒸発し、母親は仕事をしているため、彼女はお祖母さんに面倒を見てもらっていたということがありそうですね。

保育園へのお迎えも遅れ、その割に格好が派手、関係もありそうですが、この辺りはお仕事の関係もあるでしょうか。

しかし、手料理や寝る前の読み聞かせがなかったというのは、やはり寂しさを感じていたのでしょう。

いわゆる、『母の愛』に飢えていたのではないかといったイメージですね。

また、お母さんには彼氏ができることもあったそうで、そうなると家には居づらく、外へ出たといいます。

当時の浜崎あゆみさん側からすれば、普段は仕事で忙しく、たまの休みは彼氏と遊んでいるという感じだった可能性はありますね。

ですが、これは彼女の成長とともに解消されたそうです。

彼女が導き出した答えは、母親は、母親である前に女だったという答えでした。

この考えができる浜崎あゆみさんは、本当に大人ですね。

最近ではむしろ、彼女のほうから母親に対して彼氏の有無や近況を話しかけているそうです。

そして、彼女と同じく未婚の母となった2021年現在は、更に仲良くなっているようですね。

浜崎あゆみが子育てで母親と更に仲良く!

お互い、ひとりの女性として、認め合ってからは仲良くなっているという浜崎あゆみさんと母親の仲。

それは、浜崎あゆみさんが二児の母となった2021年現在、さらに深まっているようです。

浜崎あゆみさんの母親は、東京都渋谷区にて『hanaBi』という雑貨屋さんを営んでおられます。

アロマキャンドルなど、非常にお洒落なものが取り揃えられていて、もちろん浜崎あゆみさんのファンもこぞって来店しているようですね。

その傍ら、浜崎あゆみさんがお仕事で忙しい際には、お孫さんを預かっているといいます。

しかも、それを全く嫌がる素振りはなく、週刊誌の直撃取材でも、とても楽しい旨をお答えでした。

ただ、ご自身の経験を踏まえると、可能な限り、浜崎あゆみさんには、お子さんと一緒に居てあげてほしいですね。

あるいは、前項目で綴らせて頂いたように、幼少の頃は母親に手料理を振る舞ってもらったことがなかったという浜崎あゆみさん。

それが、妊娠から出産、育児にかけてのある一定の期間は、外食もせず、母親の手料理のみを食べていたそうです。


母の味、母の愛をようやく知れたのかと思うと、尚更感慨深いところですね。

浜崎あゆみの父親や兄弟は?

先ほどからちらほら出ている浜崎あゆみさんの父親の蒸発。

これは、『ロッキング・オン・ジャパン』4月号にて、ご自身が明かされた模様ですね。

それによれば、浜崎あゆみさんの父親は、彼女が3歳の頃に蒸発したそうです。

最後の言葉は、『すぐ帰る』との旨だったというのですが、まさか、それが最期の言葉となるとは、浜崎あゆみさんもこの時、思わなかったでしょう。

この経験から、彼女は人間不信に陥ったといいます。

3歳という時期を考えても、これ以上、父親の話は出てこないかもしれませんね。

他方、彼女に兄弟がいるとのウワサがあるようですが、これはどうやら、『可愛い後輩』が、浜崎あゆみさんを『あゆ姉』と慕っていることに起因するようですね。

その後輩とは、元AAA・浦田直也さんです。

浜崎あゆみさんも、『弟』と称して彼への愛をSNSで度々オープンにされていますね。

その親密さから、一部では、『姉弟愛』ではなく、純愛も取りざたされたお二人。

泥酔したとみられる浦田直也さん側からは、浜崎あゆみさんがほしい旨の投稿かとファンも誤解するようなツイートもありました。


ですが、少なくとも浜崎あゆみさんには、弟としての愛に終始したようですね。

彼女は、ご自身のバックダンサーである『ペイ』さんとみられる方との間にお子さんがおられます。

けれども、やはり弟への愛としては真実であり、それは浦田直也さんの逮捕後も変わりません。

2020年11月の彼の誕生日には、浜崎あゆみさんがご自身のストーリーズにて、祝福と、お二人のコラボした曲の歌詞の一節を投稿しておられました。

世間からのバッシングといった辛い時こそ、声をかけてあげる、これこそ、美しき姉弟愛ではないでしょうか。

浜崎あゆみはハーフ?ウワサの背景は?

一部でウワサされる浜崎あゆみさんのハーフ説。

ここでは、最初の項目で綴った内容の補足的な意味合いで綴らせて頂きましょう。

祖父母が、朝鮮半島からの移住されてきた方々ということで、これを鑑みれば、クォーターということになりますね。

ですが、この祖父母が朝鮮半島出身というのは、浜崎あゆみさんが認めたわけではないようです。

というのも、2000年代に、その旨を綴った記事を週刊誌が発行したところ、何らかの理由で、すぐに中止になったと言われています。


しかし、その段階で、一部では、この週刊誌の号は、世に出てしまっており、たまたま内容を読んだ方もいるとのことでした。

つまり、『その方々が言うには』という感じで、ネット上には広まっているようですね。

本当の真偽こそわかりませんが、『ウワサが出回った背景』はこんなところのようです。

浜崎あゆみ、左耳の聴力を失うも補聴器使わず。耳鳴りの症状、原因は病気

浜崎あゆみ、自宅を売却の理由。新居は南青山から田園調布、間取りが凄い

浜崎あゆみの現在と中国進出。体型の変化と焼肉騒動。Mステドタキャンの理由

浜崎あゆみの歴代彼氏。荒木駿平から長瀬智也、松浦勝人との馴れ初めと破局

浜崎あゆみの全盛期。若い頃は可愛い&歌唱力は?声が劣化の噂と睡眠時間

コメント