浜崎あゆみ、左耳の聴力を失うも補聴器使わず。耳鳴りの症状、原因は病気

「女子高生のカリスマ」として社会現象を巻き起こした浜崎あゆみ(はまさきあゆみ)さん。

耳が聴こえなくなった事を公表した事が大きな話題となりました。

ところがなぜか補聴器は使っていないようです。

耳が聴こえなくなる前に耳鳴りの症状が出ていたのかも気になるところ。

病気が原因で耳が聴こえなくなったとの情報もありますが本当でしょうか。

浜崎あゆみのプロフィール

愛称:ayu

本名:浜崎歩

生年月日:1978年10月2日

身長:157cm

出身地:福岡県

最終学歴:堀越高校

所属事務所:エイベックス・マネジメント

浜崎あゆみは耳が聴こえていなかった

ソロアーティストとして初めてCDの総売上枚数が5000万枚を超えた浜崎あゆみさん。

作詞と作曲も行い、レコード大賞では史上初となる3連覇。

間違いなく当時の音楽シーンの中心にいた一人でした。

そんな浜崎あゆみさんですが2008年に左耳の聴力を失った事を公表。


この衝撃の告白は当時、大きな話題となりました。

歌唱力と共にアーティストにとって欠かせない聴力。

これを失う事は歌手生命の危機と言っても過言ではありません。

ただ、日本だけでなく世界中に多くのファンがいる浜崎あゆみさん。

ファンに歌を届けるため左耳の聴力を失っても歌手活動は継続。

精力的な活動のため「聴力が回復した」という報道がされたほど。

ですが、残念ながら左耳の聴力は回復していないようです。

そして2017年には右耳の聴力も落ちている事を告白。

聴こえない左耳の分も右耳を酷使した事で右耳の聴力が衰えてしまったんだとか。

自ら「聴力が激しく衰退」と表現するなど相当悪い状況にあるようです。

そしてこの事態に更なる追い打ちが。

2019年12月25日にコンサートでイヤーモニターを担当していたスタッフが死去した事を公表。

左耳の聞こえない浜崎あゆみさんにとってチューニングされたイヤーモニターは生命線。

そのスタッフの死は音楽活動の終了に直轄しかねない緊急事態と言えるでしょう。

ですが、優秀なスタッフに巡り会えたのか音楽活動は続けています。

2021年6月には実に491日ぶりとなる有観客ライブを行い話題となりました。

きっと浜崎あゆみさんの活躍ぶりは同じく聴力に悩む人々の希望となっている事でしょうね。

浜崎あゆみが補聴器を使わない理由

左耳が聴こえない事を公表している浜崎あゆみさん。

ですが、なぜか補聴器は使っていないようです。

「耳が聴こえない=補聴器を使う」と考える人は多いはず。

ではなぜ、浜崎あゆみさんは補聴器を使わないのでしょうか。

その理由と思われるのが補聴器の効果が無いから。

どうやら補聴器を付けたからといって必ずしも音が聞こえるという事ではないようです。

補聴器で効果を得られると言われているのが伝音難聴。

それに対して感音難聴だと補聴器を付けても効果が得られないんだとか。

恐らく浜崎あゆみさんは感音難聴なのでしょう。

そのため補聴器を付けていないのだと思われます。

浜崎あゆみに耳鳴りの症状は?

耳が聴こえなくなる人の多くが経験しているという耳鳴り。

耳鳴りと言っても「キーン」という高い音から「ゴー」という低音まで人さまざま。

耳鳴りが難聴の前兆となる事も少なくないようです。

ただ、浜崎あゆみさんが耳鳴りに悩まされたという情報は見つからず。

そのため耳が聴こえなくなったのは急な出来事だったのでしょう。

ちなみに耳鳴りに悩まされているのは人口の10〜20%と言われています。

つまり10人のうち1、2人が耳鳴りの症状があるということ。

放っておくと心身に影響をきたす事もある耳鳴り。

症状に悩む人は通院して専門家の指示を仰ぐのが良さそうです。

耳が聴こえなくなったのは病気が原因だった

気になる浜崎あゆみさんの耳が聴こえなくなった原因。

それは「突発性難聴」という難病でした。

スガ・シカオさんやサカナクションのボーカル、山口一郎さん、Kinki Kidsの堂本剛さんもこの病気を発症。

そのため病名に聞き覚えがある人は多いかもしれません。

年々、増加傾向にあると言われる突発性難聴の患者。

2001年で約3万5000人が突発性難聴を発症しているという調査結果もありました。

浜崎あゆみさんが突発性難聴を発症したのは2000年のこと。

医師からは「すぐに治療を」と言われるもツアーが控えていた事から治療は行わず。

その後も定期健診を受けるのみで治療に専念する事はありませんでした。

その結果、左耳の聴力を失ってしまったそうです。

歌う事が天職であり何よりもファンを大切にする浜崎あゆみさん。

例え症状が悪化すると分かっていても休養という選択肢は無かったのでしょう。

もし突発性難聴を発症した直後に休養を取っていたら。


そして治療に専念していれば左耳の聴力を失う事はなかったかも。

ただ、浜崎あゆみさんは自身の選択に後悔はしていないはず。

今も精力的に活動する姿からもそう思えますよね。

浜崎あゆみの母親や父親はどんな人?生い立ちが複雑、兄弟の有無とハーフ説

浜崎あゆみ、自宅を売却の理由。新居は南青山から田園調布、間取りが凄い

浜崎あゆみの現在と中国進出。体型の変化と焼肉騒動。Mステドタキャンの理由

浜崎あゆみ、メイク法3つのポイント!愛用メイク道具&化粧品。ネイルの変遷と真似したいリップ

コメント